東京都と特別区及び26市2町は、都市計画道路を計画的、効率的に整備するため、おおむね10年間で優先的に整備すべき路線を定めた「事業化計画」を過去3回にわたり策定し、事業の推進に努めてきました。

 「区部における都市計画道路の整備方針(第三次事業化計画)」及び「多摩地域における都市計画道路の整備方針(第三次事業化計画)」は平成27年度までの計画としており、より効率的な道路整備を推進していくため、東京全体の第四次事業化計画を策定することとし、検討を進めてきました。

 これまでの検討を踏まえ、このたび「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」を取りまとめましたので、お知らせします。
   今後、東京都と特別区及び26市2町は、この整備方針に基づき、都市計画道路の整備を着実に進め、計画的かつ効率的に道路ネットワークを形成し、首都東京を魅力と活力あふれる都市へと再生してまいります。

 

 整備方針の内容、整備方針(案)に対するパブリックコメントの結果については、東京都ホームページをご覧ください。

 第四次事業化計画における優先整備路線の位置図、新たな建築制限緩和の基準及び第三次事業化計画の報告についても上記の東京都ホームページをご参照ください。

 

〔問い合わせ先〕

 東京都都市整備局都市基盤部街路計画課  TEL 03-5388-3379  FAX 03-5388-1354