ロープ結索等、消防団は様々な災害活動を想定した訓練を行っています。狛江市消防団の活動記録

令和5年度の活動 予定・記録

日程 活動内容

4月30日(日曜日)

普通教育訓練

4月19日(水曜日)~5月2日(火曜日)

はたらく消防の写生会(市内各小学校)

5月21日(日曜日)

市民向け普通救命講習(上和泉地域センター)

6月4日(日曜日)

排水ポンプ車運用訓練

6月11日(日曜日)

狛江市総合水防訓練(排水樋管対応訓練)

6月15日(木曜日)

緊急自動車安全運転講習会・
狛江市消防団員互助会総会 

6月18日(日曜日)

市民向け普通救命講習(野川地域センター)

7月16日(日曜日)

いかだレース警戒・舟艇訓練

8月9日(水曜日) 狛江市花火大会警戒

8月13日(日曜日)

市民向け普通救命講習(狛江市防災センター)

8月27日(日曜日)

排水ポンプ車運用訓練

10月9日(月曜日)

北多摩地区消防大会

10月29日(日曜日)

狛江市総合防災訓練

11月12日(日曜日)

市民まつり警戒

11月19日(日曜日)

普通教育訓練

11月25日(土曜日)

震災訓練(東京消防庁狛江消防署主催)

12月10日(日曜日)

市民向け普通救命講習(南部地域センター)

12月28日(木曜日)
~30日(土曜日)(予定)

歳末警戒

1月14日(日曜日)

令和6年狛江市消防団出初式

3月11日(日曜日)

市民向け普通救命講習(岩戸地域センター)

令和6年狛江市消防団出初式を実施しました

令和6年1月14日(日曜日)に多摩川河川敷で狛江市消防団出初式を実施しました。鮮やかな虹色の放水は1年の始まりを感じさせます。

出初式 出初式一斉放水
操法演技では日頃の訓練の成果を披露します 一斉放水は、狛江市に欠かせない新春の風物詩です
歳末警戒を実施しました

12月28日(木曜日)か30 日(土曜日)の間、歳末警戒を実施しました。市民の皆さんの安心・安全を確保するため、消防団員が消防ポンプ車で市内を巡回し、防火・防犯の啓発に取り組んでいます。

歳末警戒 歳末警戒整列の様子
消防ポンプ車で市内を巡回しています 29日には、市長や議長等が消防団に表敬訪問しています
市民向け普通救命講習を実施しました

12月10日(月曜日)に、南部地域センターにて市民向け普通救命講習が行われました。

12月普通市民向け普通救命講習講義の様子 12月普通救命講習実技の様子
はじめに講義にて、基本的な知識を学びます 実技を通して、実践的な技術を身に付けていただきます
東京消防庁狛江消防署実施の震災訓練に出場しました

11月25日(土曜日)に東京消防庁狛江消防署が実施する震災訓練に出場しました。
多摩川河川敷で消防署と連携した遠距離送水訓練を行いました。

震災訓練放水の様子 震災訓練の様子
消防署と同時に火点に向けて放水を実施 署と団のポンプ車を通ってホースが延びています
普通教育訓練を実施しました

11月19日(日曜日)に警視庁白バイ訓練所で普通教育訓練を実施しました。街区における遠距離送水訓練を実施しました。狛江市消防団は毎年、様々な火災状況を想定して訓練を行っています。

11月普通教育訓練の様子 普通教育訓練2
分団間で連携して、放水ホースを連結しています 長距離のホース連結を確認したら放水を開始します
狛江市民まつりの警戒活動を実施しました

11月12日(日曜日)に狛江市民まつりが開催され、狛江市消防団は、市内パレードに出場しました。また、会場の警戒活動を行うとともに、消防ポンプ車の展示を行いました。

市民まつりのパレードの様子 市民まつりポンプ車展示
市内パレードの様子です 消防ポンプ車の展示では体験乗車ができます
総合防災訓練に出場しました

10月29日(日曜日)に多摩川河川敷で行われました狛江市総合防災訓練に出場しました。令和5年度の総合防災訓練は劇場型の訓練で、消防団は火災対応演習や一斉放水を実施しました。また、市民の皆さまに火災の危険を知ってもらうため、煙体験ハウスや消火器体験などにも取り組みました。

防災訓練での煙体験ハウス 防災訓練での放水の様子
ハウスの中で、煙を体験してもらいます 消防署及び地区消防隊とともに火災対応演習を実施
第64回北多摩地区消防大会に出場しました

10月9日(月曜日)に第64回北多摩地区消防大会が開催され、北多摩地区17市の消防団が集いました。雨天のため、操法演技は行いませんでしたが、消防ポンプ車によるパレードは実施しました。その後、狛江市消防団は、優良分団表彰、功績団員表彰、優良団員表彰を受けました。

北多摩地区消防大会   
北多摩地区消防大会の様子です                  
排水ポンプ車運用訓練を実施しました。

8月27日(日曜日)に多摩川河川敷による排水ポンプ車運用訓練を実施しました。
多摩川河川敷での訓練では、用途の異なる2種類の水中ポンプの切り替えを行いながら、河川への排水作業を実施しています。

 

排水ポンプ車運用訓練1
初期対応の段階としてマンホールポンプを設置

排水ポンプ車運用訓練2
次の段階として、大量排水を行うフラッドポンプを設置

排水ポンプ車運用訓練3
各段階において、河川への排水作業も行いました
市民向け普通救命講習を実施しました

8月13日(日曜日)に、狛江市防災センターにて市民向け普通救命講習が行われました。

普通救命講習(防災センター)
はじめにテキストを使った講義で、救命活動の基本を学んでいます
普通救命講習2(防災センター)
最後は団員と受講生で一緒に一連の応急手当を実践!

 

令和5年度狛江・多摩川花火大会警戒を実施しました

8月9日(水曜日)に令和5年度狛江・多摩川花火大会が開催され、狛江市消防団は花火による引火を防ぐため、あらかじめ会場の草木を散水しています。また、花火大会開催中は会場の警戒活動を行いました。

花火大会散水
引火を防ぐため、散水しています
花火大会警戒
来場者が安全に花火を楽しめるよう警戒を行っています

 

いかだレース警戒及び舟艇訓練を実施しました

7月16日(日曜日)狛江古代カップ多摩川いかだレース第31回記念大会が開催され、狛江市消防団は、ボートによる水上の警戒活動を行いました。また、警戒終了後は舟艇訓練も行っています。

いかだレース1
レース警戒の準備のため、ボートの状態を確認しています
いかだレース2
警戒を実施 有事の際にすぐ駆け付けられるよう見守っています
いかだレース3
警戒終了後は、舟艇訓練を実施しています
 

 

市民向け普通救命講習を実施しました

6月18日(日曜日)に、野川地域センターにて市民向け普通救命講習が行われました。

市民向け普通救命講習(野川地区センター)
胸骨圧迫の方法を説明しています
市民向け普通救命講習(野川地区センター)2
AEDの操作方法も練習します
緊急自動車安全運転講習会、狛江市消防団員互助会総会を実施しました

6月15日(木曜日)に狛江市防災センターにて緊急自動車安全運転講習会を実施しました。警視庁調布警察署より講師をお招きし、映像を交えた講義で自動車の安全運転について学びました。
その後は、狛江市消防団員互助会総会を実施しました。狛江市消防団員互助会は、会員相互の親睦と福利の増進及び厚生を図ることを目的としており、年1回総会を開催しています。

緊急自動車安全運転講習会
緊急自動車安全運転講習会の様子
互助会総会
狛江市消防団員互助会総会の様子

 

狛江市総合水防訓練の一環として、排水樋管対応訓練を実施しました

6月11日(日曜日)に総合水防訓練の一環として、排水樋管対応訓練を実施しました。
6月4日(日曜日)に訓練した排水ポンプ車運用訓練の成果を確認するため、当日は本番を想定した訓練を行いました。

排水樋管訓練1
現場到着後、それぞれの役割に分かれて、速やかな排水ポンプの設置を行っています
排水樋管訓練2
排水ポンプに放水ホースを接続し、多摩川河川敷まで延長しています
排水樋管訓練3
最後は、排水ポンプユニットの稼働を確認して、訓練は完了です
 
排水ポンプ車運用訓練を実施しました

6月4日(日曜日)に排水ポンプ車の運用訓練を実施しました。
排水ポンプユニット搬出から、令和元年東日本台風で浸水が発生した地区への部署およびホース延長等の排水活動実施までの一連の流れを確認しています。

排水ポンプ車運用訓練1
排水ポンプユニットをトラックに搭載
排水ポンプ車運用訓練2

六郷排水樋管に排水ポンプを設置しています

排水ポンプ運用訓練3
多摩川土手天端まで排水ホースを延長
 
市民向け普通救命講習を実施しました

5月21日(日曜日)に上和泉地域センターにて市民向け普通救命講習を実施しました。
この講習では、心肺蘇生法やAEDの使い方を講義と実技で学びます。終了後には、東京消防庁より「救命技能認定証」が発行されます。

市民向け普通救命講習(上和泉)1
心肺蘇生法の操作を練習します
市民向け普通救命講習(上和泉)2
実際を想定した救命活動のお手本を見せています
はたらく消防写生会を実施しました

市内の各小学校で、はたらく消防写生会を次のとおり実施しました。

  • 4月19日(水曜日) 第2分団(狛江第五小学校)
  • 4月20日(木曜日) 第8分団(狛江第六小学校)
  • 4月21日(金曜日) 第一分団(和泉小学校)
  • 4月25日(火曜日) 第5分団(狛江第三小学校)
  • 4月26日(水曜日) 第3分団(狛江第一小学校)
  • 5月2日(火曜日) 野川分団(緑野小学校)
はたらく消防の写生会1
子どもたちの真剣な眼差しに応えるため、しっかりポーズを決めています
はたらく消防の写生会2
消防ポンプ車について勉強してもらいました
普通教育訓練を実施しました

4月30日(日曜日)に普通教育訓練を実施しました。
消防団全体で行う合同訓練です。雨天での開催となりましたが、屋内で消防署員を講師としてポンプ車操作およびロープ結索の講義を行いました。


ポンプ車の基本を学ぶことで、有事の際の確実な操作を行えるようにします


ロープ結索等、消防団は様々な災害活動を想定した訓練を行っています