骨髄移植手術等により免疫が喪失した方の再接種に対する費用助成を行っています

 病気の治療のため、骨髄移植手術等の医療行為により免疫が喪失(減少)し、接種済みの定期予防接種の効果が期待できないと医師に診断された方を対象に、経済的負担の軽減及び感染症のまん延防止を図るため、予防接種の再接種費用を助成します。

助成対象予防接種

 以下の全てに該当する予防接種

  1. 予防接種法 第2条第2項に規定するA類疾病(子どもの定期予防接種 )
  2. 各ワクチンの添付文書の用法及び用量を遵守したもの
助成対象者

以下の全てに該当する方

  1. 骨髄移植等の医療行為により、接種済みの定期予防接種の予防効果が期待できないと医師に判断されている方
  2. 予防接種の再接種日において、狛江市に住民登録がある方
  3. 20歳未満の方(ワクチンにより、接種できる年齢に上限があります。)
助成金額

 予防接種にかかった実費分を助成します。
 ただし、「狛江市が協力医療機関と契約している各予防接種の金額」を上限額とします。  

申請手続きについて

接種後2年以内に、健康推進課窓口で償還払いの申請をしてください。

申請時に必要なもの
  1. 狛江市特別な理由による予防接種の再接種費用助成金交付申請書 [109KB pdfファイル]
  2. 狛江市特別な理由による予防接種の再接種費用助成金明細書 [84KB pdfファイル]
  3. 医師の意見書 [91KB pdfファイル](ダウンロードし、医師にご記入いただいたものをご持参ください)
  4. 接種した医療機関等の領収書(原本)
  5. 予防接種の記録が記載されているもの(母子健康手帳等)
  6. 銀行口座の分かるもの(記入済の1の書類をご持参いただける方は不要です。)
注意事項

事前に対象条件や申請方法などを確認しますので、申請を希望する方はお問い合わせください。