福祉サービス第三者評価とは

 利用者のサービス選択の幅を広げるとともに、事業者の透明性の確保やサービスの向上を目的に、東京都が認定した第三者の評価機関が、客観的に福祉サービスの内容や質などを評価するものです。
 評価の結果は、利用者の皆さんがサービスを選択する際の目安とする他、都民の皆さんが事業所の内容を把握できるように公表しています。
 公表の内容は、全体の評価講評・事業評価結果・利用者調査結果・事業所のコメントです。

 評価結果は、「とうきょう福祉ナビゲーション(福ナビ)(外部リンク)」でご覧になれます。

福祉サービス第三者評価結果(狛江市)

 以下に、各サービス対象別の評価結果のリンク(福ナビ)を記載します。

過去の福祉サービス第三者評価受診結果の公表を全て参照する場合は、過年度 福祉サービス第三者評価受審結果の公表(狛江市)(外部リンク)をご覧ください。

福祉サービス第三者評価受審費用の助成

 市では、より多くの事業者が第三者評価を受審し、結果を公表することで、利用者の皆さんがサービスを選択する際の幅が広がるように、東京都の福祉サービス第三者評価を受審する事業者に対し、予算の範囲内で受審費用の全部、または一部を助成します。

申請様式

所定の申請書にて随時受付けています。
また、申請には条件がありますので、必ず事前にご相談ください。

申請・請求の流れ

福祉サービス第三者評価受審費補助 申請・請求の流れ [81KB pdfファイル]

申請にあたっての注意
  • 評価機関との契約締結前に申請してください。契約締結後では申請できません。
  • 申請は、事前に電話連絡の上、直接窓口にお越しください。原則郵送等では受け付けできません。
  • 年度内に評価を完了および必要な手続きを行ってください。
様式一覧