多摩地域福祉有償運送運営協議会

 平成18年10月1日より営利を目的としない事業者が、障がい者・高齢者などの移動困難な方を対象に有償で運送業務を行う場合は、道路運送法の「福祉有償運送」として登録が必要となります。
 このため、狛江市を含む多摩地域の21市4町村で本協議会を設置し、営利を目的としない事業者による福祉有償運送に係る登録申請やその他必要な事項についての協議を行うこととなりました。

 [根拠法]

多摩地域福祉有償運送運営協議会設置要綱 [209KB pdfファイル] 

 [参考サイト]

自家用有償旅客運送について(国土交通省のサイトへリンク)

福祉有償運送とは 

 営利を目的としないNPO法人や社会福祉法人などが、国土交通大臣の行う登録を受けて、障がいのある方や要介護の高齢者など、一人で公共交通機関の利用が困難な方に、有料・会員制にてリフト付自動車による運送サービスを行うことです。
 現在、狛江市内で国土交通大臣の行う登録を受け、福祉有償運送を行っている団体は、NPO法人1団体です。

特定非営利活動法人 ハンディキャブこまえ 電話:03-3480-5433

会議開催のお知らせ

ここでは、多摩地域福祉有償運送運営協議会における会議の開催情報をお知らせいたします。

 

1 会議名

平成31年度 多摩地域福祉有償運送運営協議会 第1回 特別幹事会

2 開催日時

令和元年7月2日(火曜日)午後1時30分から

3 開催場所

東京自治会館2階 大会議室

〔 所在地 府中市新町2-77-1 〕

4 議題及び公開・非公開の別 

  1. 特別幹事会会長の互選及び副会長の指名について(非公開)
  2. 多摩地域福祉有償運送運営協議会に協議申請された事項の審査等について(公開)
  3. その他(公開)

5 非公開の理由

 

6 傍聴者の定員

20人

7 傍聴手続きにかかる特記事項

  1. 会議開催時間15分前までに受付を済ませてください。
  2. 傍聴人の定員を超えた場合、受付した方で抽選を行い、傍聴人を決定します。

8 問い合わせ先

事務局 清瀬市健康福祉部地域包括ケア推進課福祉総務係

電話  042-497-2056

担当  須永

 

会議録 

過去に行われた会議の会議録を掲載します。

(直近で開催された順に表示しています。)

【平成30年度】

【平成29年度】

【平成28年度】

【平成27年度】

【平成26年度】

平成25年度