厳格な生産工程(GAP)を経て収穫される『狛江ブランド農産物』について、市民の皆さんの認知度拡大と購買意欲の喚起を図るキャンペーンを実施します。
 このキャンペーンは、市内の有志の農家さんにより構成する『狛江GAP研究会』を中心に、地域のデザイナーさんや事業者等と協業して行っていきます。

 

狛江ブランド農産物とは

 狛江ブランド農産物は、狛江市独自のチェックシートを用いて、それぞれの生産工程で求められる項目を一つ一つしっかりと確認、管理をしながら育てています。
 この狛江ブランド農産物は、都内発の狛江版GAPの取り組みとして、フード・アクション・ニッポンアワード2015食文化・普及部門に「狛江ブランド野菜」として入賞しています。

キャンペーン内容

認知度アンケート調査

webアンケートで、キャンペーン実施前・後の狛江ブランド農産物の認知度を調査し、キャンペーンの効果測定を行いました。

実施期間・回答数
  1. 令和4年6月1日(水曜日)~6月21日(火曜日) 回答数307
  2. 令和4年12月2日(金曜日)~12月8日(木曜日) 回答数370

イメージポスターの制作

 狛江ブランド農産物の「良さ」(安全・安心、おいしさ、新鮮さ)を伝えるイメージポスターを制作しました。
 JAマインズ狛江店、市内施設等でご覧になれます。

   

駅前イベント

 通勤帰りの市民の皆さんにも狛江ブランド農産物について知ってもらうため、狛江駅前にて狛江ブランド農産物の販売、パネルやイメージポスターの展示のイベントを実施しました。

  • 夏のイベント:2022年6月28日(火曜日)・30日(木曜日)

  • 冬のイベント:2022年11月29日(火曜日)・12月1日(木曜日)

枝豆収穫体験

 親子で狛江市内の畑で枝豆収穫を体験してもらい、子育て層に向けてSNSやwebサイトで発信しています。

レシピ動画の制作

 市内在住の野菜ソムリエプロ・香月りささんによるレシピ動画を製作し、狛江市公式動画チャンネルで公開しています。