緊急事態宣言発令中

 不要不急の外出は控え、必要な外出についても短時間で済ませるようお願いします。また、感染症予防の基本である「手洗い・手指消毒の徹底」「マスクの着用」「こまめな換気」「3密の回避」を心掛け、感染拡大防止にご協力をお願いします。
〔問い合わせ〕狛江市新型コロナウイルス感染症対策本部事務局

心配な時は早めにご相談を! 新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

発熱や咳、だるさなどの症状がある場合の相談
かかりつけ医、お近くの診療所へ電話で相談


市内医療機関一覧

かかりつけ医がいない、お近くの診療所が見つからない方

東京都発熱相談センター
 電話(5320)4592
(毎日・24時間対応)

症状がない場合の相談
感染したかもしれないと不安を感じる、感染予防法を知りたい

新型コロナコールセンター 電話0570(550571)
(毎日・午前9時~午後10時)
(対応言語:日本語・英語・中国語・韓国語)
FAX(5388)1396(聴覚障がいのある方)

FC東京 2020JリーグYBCルヴァンカップ優勝!

 1月4日に開催された2020JリーグYBCルヴァンカップ決勝戦でFC東京が見事勝利し、11年ぶり3度目の優勝を果たしました。
 FC東京公式YouTubeチャンネルでは、表彰式の様子などを公開しています。ぜひご覧ください。
 狛江市とFC東京は、令和2年2月に包括協定を締結し連携を進めています。今後もサッカーを通した地域スポーツの振興や地域の活性化等に寄与するとともに、協力関係の一層の充実を図っていきます。
〔問い合わせ〕政策室企画調整担当


FC東京公式YouTubeチャンネル

ルヴァンカップとは
 Jリーグに加盟するクラブが参加するカップ戦で、J1リーグや天皇杯と並ぶ日本の国内三大タイトルの1つとされています。

市長コラム

継続は力と勇気を与えてくれる

 長崎県雲仙普賢岳噴火災害から始まった、狛江第三中学校の銀杏募金は先輩から後輩に引き継がれ、昨年で30回を数えました。
 三中の正門を入ると通路の左右には、市の木「イチョウ」があります。その木になる銀杏を生徒が朝に拾い集めて、皮をむいて、洗い、干してから袋に入れる作業は大変です。全校生徒約250人が携わった銀杏は募金してくれた方にプレゼントされました。募金活動では、市民の皆さんからの「ありがとう」「応援しています」等の言葉が続ける励みになったそうです。
 市民の皆さんの善意で集まった義援金は、今回は新型コロナウイルス感染症に奮闘している医療従事者に贈ることが生徒によって決まり、市内の東京慈恵会医科大学附属第三病院に私が届けてきました。中村院長からは、生徒からのメッセージを見て、医療従事者は何よりの励みとなり、これからも頑張れる、と感謝の言葉をいただきました。

狛江市長 松原俊雄