令和3年こまえの1年を振り返る

令和3年も残すところあとわずかです。皆さんにとって、どのような1年だったでしょうか。
こまえの1年を振り返ってみました。来年も皆さんにとって良い1年となりますように。


多摩川からの初日の出


令和3年1月1日元旦、澄み切った空に昇った初日の出は、多摩川を美しく照らしました。

 

狛江の桜


3月下旬ごろから、市内の桜が満開になりました。3月30日にはテレビ朝日「グッド!モーニング」お天気コーナーで、気象予報士の依田司さんに多摩川の桜を紹介していただきました。

 

東京2020オリンピックトーチリレーセレブレーション


7月9日に、町田市の町田シバヒロで狛江市内を走る予定であった聖火ランナーによるトーチキスが行われました。

 

多摩川緑地公園グランド利用再開


令和元年東日本台風による被害の影響で利用を休止していた多摩川緑地公園グランドの利用が、7月17日から再開されました。


木村大作講演会&「散り椿」上映会


7月31日に、木村大作さん(映画監督・狛江市名誉市民)による講演と、国内外で高い評価を得た映画「散り椿」の上映会を開催しました。


SAVE KOMAE PROJECT


若者世代を中心とした新型コロナワクチン接種促進プロジェクトである「SAVE KOMAE PROJECT~ワクチン接種が、コマエを救う。~」を展開し、10~30代の目標接種率75%を達成しました。


第45回狛江市民まつり


11月14日に開催された狛江市民まつりは、狛江市最大規模のお祭りです。晴天に恵まれ、多くの来場者でにぎわいました。


巨大絵手紙除幕式


狛江駅北口ロータリーの排気塔に、小池邦夫さん(絵手紙創始者・狛江市名誉市民)がかいた巨大絵手紙を増設し、11月23日に除幕式を行いました。


読売巨人軍アカデミーコーチによる授業支援


狛江市と相互協力に関する協定を締結している読売巨人軍のアカデミーコーチが市内の小学校を訪問し、ベースボール型授業を実施しました。


FC東京石川直宏さんの特別授業


狛江市と包括連携協定を締結しているFC東京のクラブコミュニケーターである石川直宏さんが市内の小学校を訪問し、特別授業を行いました。