胃がん内視鏡、肺がん、大腸がんセット検診

日程

令和5年1月30日(月曜日)~3月30日(木曜日)の平日の午前中(検診日は選べません)
※抽選結果、検診日等は11月中旬頃に郵送で通知します。

会場

東京都予防医学協会(新宿区市谷砂土原町1-2保健会館)

対象

令和5年3月31日までに、51・53・55・57・59・61・63・65・67・69歳となり次に該当しない市内在住の方

  • 年度内に市の胃がん(内視鏡もしくはバリウム検査)、肺がん、大腸がん検診のいずれかを受診された方
  • 治療中または経過観察の方
  • 妊娠中または妊娠の疑いのある方

※その他、問診時に医師の判断により受診をお断りする可能性があります。

定員

40人程度(多数抽選)
※胃がん内視鏡検診のみを選択することはできません。また、同じ年度内に胃がんエックス線検診(バリウム検査)と胃がん内視鏡検診はどちらか一方しか受診できません。胃がん内視鏡検診を受診した翌年度は、胃がん内視鏡検診、胃がんエックス線検診(バリウム検査)どちらも受診できません。

費用

3,000円

申し込み・問い合わせ

10月13日(木曜日)(消印有効)までに、電子申請または郵送でがんセット検診希望、住所、氏名(ふりがな)、生年月日、年齢、電話番号、喫煙歴がある方は1日当たりのたばこ本数と喫煙年数を記入の上、健康推進課(元和泉2-35-1あいとぴあセンター) 電話(3488)1181へ。
電子申請二次元コード

 

保育サービスを利用していない1・2歳児を育てる世帯へ、家事支援用品の購入を支援します

 幼児期の子どもを育てる家庭に対してスマート家電等の家事支援用品の購入を支援します。

対象

保育サービス(認可保育所、認定こども園、認証保育所、家庭的保育事業(家庭福祉員等)、小規模保育事業、居宅訪問型保育事業、事業所内保育事業、認可外保育施設、ベビーシッター利用支援事業)を利用していない平成31年4月2日~令和3年4月1日までに出生した子どもを育てる世帯

給付内容

世帯主に対し、対象者1人当たり5万円分の家事支援用品の購入が可能な商品券
※申し込み方法等詳細は、市ホームページをご覧ください。

申し込み・問い合わせ

12月28日(水曜日)までに、子ども政策課企画支援係へ。

狛江市×ぼくたちわたしたち×多摩川 子ども議員になってみよう!
令和4年度地域課題解決型子ども議会
みんなで考えるまちづくり~ワークショップに参加しませんか~

対象

市内在住の小学校5年生から中学校2年生までの方(原則全回出席可能な方)

定員

15人(多数抽選)

内容

狛江の未来を担う子どもたちが、グループワークやフィールドワークを通じて、自ら考え、意見を発信することにより、地域への関心を深め、課題の発見から解決策の提案までを楽しく行います。最終日は子ども議会として参加者が市議会議場で市長等に直接提案・質問します。

日程 時間 会場

内容

10月2日(日曜日)

午前9時~午後4時

和泉多摩川地区センター

いろいろな多摩川を知ろう
(多摩川での体験プログラムも予定)

10月16日(日曜日)

午前9時~午後4時

多摩川の可能性を考えよう

10月23日(日曜日)

午前9時~午後0時30分

市役所会議室

自分たちの考え・アイデアをまとめよう

11月6日(日曜日)

子ども議会の練習をしよう

11月20日(日曜日)

市議会議場・市役所会議室

アイデアを発表しよう
(子ども議会での発表!)

申し込み・問い合わせ

9月25日(日曜日)までに、電子申請で子ども政策課企画支援係へ。
電子申請二次元コード


行政けいじばん

9月の日曜窓口

日程

25日(日曜日)

時間

午前9時~午後1時

開設窓口

市民課・課税課・納税課・保険年金課・子ども政策課手当助成係
※取扱業務や必要書類等は、事前に担当課にご確認ください。
※令和4年度国民健康保険税(第3期分)は9月30日(金曜日)までに納めてください。市税は、口座振替やコンビニエンスストア・スマホ決済等で納付することができます。詳細は納税課へ。

問い合わせ

市民課

9月の土曜・日曜マイナンバーカード受取窓口

日程

10日(土曜日)・25日(日曜日)

時間

午前9時~午後5時
※マイナンバーカードを受け取る際は、事前の予約をお願いします。

申し込み

市民課マイナンバー専用ダイヤル 電話(5761)3431へ。

問い合わせ

市民課

高齢者福祉大会の新しい名称が「健康と長寿を祝う会」に決定しました

広報こまえ6月15日号で募集した高齢者福祉大会の新しい名称が、狛江市高齢者福祉大会検討会議による選考の結果、「健康と長寿を祝う会」に決定しました。
多数のご応募をいただき、ありがとうございました。

問い合わせ

高齢障がい課高齢者支援係

敬老金等を支給します

9月1日現在、満77歳・満88歳の方に敬老金を、満99歳の方に記念品を贈呈します(申請不要)。なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は郵送によりお届けします。

対象・内容
  • 満77歳(昭和19年9月2日~20年9月1日生まれ)の方
    5,000円
  • 満88歳(昭和8年9月2日~9年9月1日生まれ)の方
    8,000円
  • 満99歳(大正11年9月2日~12年9月1日生まれ)の方
    敬老記念品(数種類から一品を選択)
贈呈時期

9月下旬に対象者へ現金書留(満99歳の方は普通郵便)で郵送します。

問い合わせ

高齢障がい課高齢者支援係

新たに資格を取得した方へ9月中旬に介護保険料決定通知書を送付します

対象
  • 8月4日~9月3日に65歳になった方
    64歳までは健康保険料の中に介護保険分が含まれていましたが、65歳以降は市に介護保険料を納めていただきます。
  • 8月3日~9月2日に狛江市に転入した65歳以上の方
    転入した月から市に介護保険料を納めていただきます。

※普通徴収(納付書払い)の方は、便利な口座振替をご利用ください。
※年金受給額が年額18万円以上の方は、翌年度以降に特別徴収(年金天引き)に随時変更の予定です。なお、特別の事情なく介護保険料を滞納した場合、滞納期間に応じて保険給付を制限することがあります。

問い合わせ

高齢障がい課介護保険係

狛江市地域公共交通会議の公募市民委員募集

対象

18歳以上(4月1日現在)の市内在住・在学・在勤の方

定員

3人以内

内容

市の地域交通について、地域における需要に応じた市民の生活に必要な旅客輸送の確保その他旅客の利便の増進を図り、地域の実情に即した輸送サービスの実現に必要な事項を協議

任期

委嘱日~令和6年3月31日

会議

原則平日日中(年1回程度)

申し込み・問い合わせ

9月15日(木曜日)(必着)までに、住所・氏名(ふりがな)・年齢・性別・職業・電話番号を記入の上、作文「応募の動機」(様式自由・800字以内)を持参・郵送またはメールkoutsuukkr@city.komae.lg.jpで道路交通課交通対策係へ。

審議会等の公開

第2回狛江市男女共同参画推進委員会
日程

9月14日(水曜日)午後7時から

会場

防災センター4階会議室

案件

男女共同参画に係る提言について、視察先の検討について、情報誌の発行について、男女共同参画パネル展の報告について、他

問い合わせ

政策室市民協働推進担当