地区センター臨時休館のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言発令により、
4月27日(火曜日)より当面の間、市内地区センターを臨時休館します

(緊急事態宣言期間の延長決定に伴い、臨時休館期間を6月20日(日曜日)まで延長します)
※新規予約受付も宣言期間中は停止

※再開については、市ホームページ、地区センター掲示等でお知らせします。

感染拡大防止のため、皆様のご理解・ご協力をお願いします。

 谷戸橋地区センター(愛称:かわせみ館)は、利用者が施錠、掃除などをすべて行う利用者自主管理のセンターです。センター内には会議室、和室、多目的室があります。

各部屋の写真は、狛江市生涯学習サイトこまなび電子版でご覧になれます。


より大きな地図で 谷戸橋地区センター を表示
 
開館時間

 午前9時~午後9時30分
各室の使用は、午前9時~正午、午後1時~5時、午後6時~9時30分を1区分とします。 

利用資格

1.地域住民のコミュニティ活動を行う目的として活動する団体であること。
2.利用者の半数以上が市内に在住・在勤・在学していること。
3.利用者が小・中・高生だけの場合は、保護者または先生を同伴させること。

※事前に申請が必要です。市役所2階・地域活性課まで以下の書類をお持ちください。
(1)地区センター利用団体申請書
(2)会則(ある団体)
(3)名簿(任意様式) 

休館日

毎月第2・4火曜日と年末年始

料金
室名 面積
(平方メートル)
料金
和室 45.36 200円〔100円〕
多目的室 73.71
会議室1 45.36
会議室2 45.36

主に高校生以下の方で構成される団体が使用する場合は、〔  〕内の料金になります(事前に地域活性課への届け出が必要です)。

キャンセル料

 使用の一週間前までのキャンセルは無料です。それ以降は、キャンセルをした箇所の料金をキャンセル料として納入していただきます。キャンセル料は、次回利用時までに、券で納入してください。
 納入するまでは施設の利用ができません。

納入方法

 施設使用当日、施設内にある券売機で使用する部屋の使用券を購入し、チェックシートに添付し、使用後、鍵と一緒に鍵の受け渡し場所へお返しください。

利用方法
  1. 利用申し込みは、使用したい日の1カ月前から受け付けます。
  2. 利用制限があります。
    原則として、1団体・週1回/区分
    1日に申し込めるのは1回分の予約のみ(複数回の予約を一度にすることはできません)。ただし、利用当日の前10日からは空き状況により予約を先着で受付。
    追加予約をする場合でも、1団体1週間あたり合計3回を限度とします。また、同じ部屋の連続利用は2区分までにしてください。
  3. 申し込み場所・鍵の受領場所は、「狛江ハイタウン管理室2号棟103号室」(東野川3-17-2)
  4. 申し込み時間は、午前9時~午後6時です。
    電話での受け付け、空き状況等の等のお問い合わせはできません。
    鍵を借りる場合には、必ず使用申請書(写し)を持参してください。使用申請書(写し)が無いと鍵はお渡しできません。午後6時以降の鍵の返却は管理人室裏口の返却ポストに入れてください。
葬儀

谷戸橋地区センターでは葬儀を行うことがあります。

お願い

 車での来館はできるだけご遠慮ください。
 機材運搬などで駐車場を利用する時は、事前に申し込み場所・鍵の受領場所に申し出てください。

アクセス
  • 小田急バス【喜01】 「狛江ハイタウン折返所」下車すぐ
  • 小田急線 喜多見駅より徒歩20分