新型コロナウイルス感染拡大によるまん延防止等重点措置適用期間中<1月21日(金曜日)~当面の間>は、地域・地区センターのご利用について以下の通りとします。

  1. 午後9時完全閉館
    夜間区分は午後6時から9時までとなります(利用料は変更なし)。
  2. 全館(フリースペースも含む)飲食禁止とします。
    ※健康管理のための水分補給を除く。
  3. ご利用時に「地域・地区センター貸館利用における確認書兼同意書 [305KB pdfファイル]」と出席者全員の名簿の提出が必要となります。

感染拡大防止のため、皆様のご理解・ご協力をお願いします。

 

<体育館>一般団体利用の一時停止について

上和泉地域センター体育館は新型コロナワクチンの集団接種会場となるため、1月14日(金曜日)から5月31日(火曜日)(予定)までの期間、一般団体の利用ができなくなります。(※その他の会議室等については利用可能)
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

上和泉地域センター団体登録(団体登録期間:2022年~2023年)の更新をお願いします

すでに登録済みの団体も2022年1月以降のご利用には、団体登録の更新が必要になります。
【申請方法】更新・新規の団体ともに「団体登録申請書」を提出
【申請先】上和泉地域センター窓口(申請書はセンター窓口で配布しています)

 


 

 地域センターは、市民一人ひとりの交流を大切にするコミュニティ活動をとおして、明るく生き生きとした地域社会の実現を目指して設けられたものです。
 上和泉地域センターは、地域の代表と利用者で組織された「上和泉地域センター運営協議会」がセンターの運営・管理、事業の計画などすべて自主運営しています。上和泉地域センターには、各種会議室、和室、料理実習室、図書室、体育館があります。

各部屋の写真は、狛江市生涯学習サイトこまなび電子版でご覧になれます。

 
 より大きな地図で 上和泉地域センター を表示

 

開館時間(通常)

 午前9時~午後9時30分(図書室は正午~午後5時)
各室(体育館以外)の使用は、午前9時~正午、午後1時~5時、午後6時~午後9時30分を1区分とします
体育館の使用は、午前9時~11時15分、午前11時30分~午後1時45分、午後2時~4時15分、午後4時30分~6時45分、午後7時~午後9時15分を1区分とします。
小・中学校の夏季休業に合わせて、図書室は午前10時から開室する場合があります。

利用資格
  1. 構成員が3人以上で、その過半数が狛江市在住・在勤・在学の方で構成されていること。活動拠点が市内であること。
  2. 営利を目的とせず、自主的なコミュニティ活動を行っていること。
  3. 代表者は20歳以上の成人で、狛江市在住・在勤であること。
  4. 団体は会員主体で構成されており、代表者と指導者が別であること。また、活動が会費制で、財源が公平に負担されていること。
  5. 市民に開放された団体で、他の団体と協調できること。
  6. 小・中・高校生の団体については代表者が保護者であり、また利用時は必ず保護者が同伴すること。
  7. 運営協議会の行事(利用者懇談会、防災訓練、大そうじなど)の参加ができること。

運営協議会委員に選出されることもあります。

休館日

 毎月第2・4火曜日と年末年始(図書室はほかに特別整理のための休室日があります)

料金
室名 面積
(平方メートル)
料金
1階和室 全部使用 101.20 600円〔300円〕
1/2使用 55.60 300円〔150円〕
2階和室 全部使用 101.20 600円〔300円〕
1/2使用 55.60 300円〔150円〕
集会室 70.74 400円〔200円〕
講座室 70.60 400円〔200円〕
料理実習室 料理実習使用 50.60 600円〔300円〕
料理実習以外使用 300円〔150円〕
創作室 50.60 300円〔150円〕
音楽室 27.04 200円〔100円〕
体育館 547.86 1,000円〔500円〕

主に高校生以下の方で構成される団体が使用する場合は、〔  〕内の料金になります。
社会教育関係団体登録をしている団体は、体育館の使用料が標記の半額になります。
料金は利用日の前日までに地域センターに設置してある券売機で購入してください。

キャンセル料

 利用の一週間前までのキャンセルは無料です。それ以降は、キャンセルをした箇所の料金をキャンセル料として納入していただきます。キャンセル料は、次回利用時までに、納入してください。
 納入するまでは施設の利用ができません。

利用方法

<団体登録の手続き>
 当センターをはじめて利用される場合は、事前に団体登録の手続きが必要です。団体登録申請書と会員名簿(用紙は事務局窓口に用意してあります)を記入の上、ご提出ください。
 新規登録申請は、協議のうえ1週間以内に正式登録のお返事をします。
団体登録は西暦偶数年ごとに更新しますので、その都度更新手続き(再登録)をしていただきます。
登録内容に変更(団体名の変更・代表者の交代・団体の解散など)が生じた場合は、速やかに事務局までお知らせください。

申し込み
1.仮申込書提出

2カ月前の1日~15日に窓口へ仮申込書を提出します。

利用制限があります。 【一般室】1団体 週4回/区分
【体育館】週1回/区分 
(複数の利用区分にまたがる予約の場合は、総区分数が適用されます)
例:講座室を午前のみ予約その週の予約残回数は「3回」
例:講座室を午前・午後で予約その週の予約残回数は「2回」
 
2.重複団体掲示

2カ月前の21日以降、重複している団体名を窓口にて掲示。

  自動抽選により結果が確定しています。
※必ず来館し抽選結果をお受け取りください。電話による応答には応じません。
※「こまなび電子版 狛江市からの新着情報」から重複団体名は、確認できます。

3.重複調整
(優先予約)

利用月の前月の1日午前9時・9時30分から自動抽選で予約が取れなかった団体の優先予約ができます。

  ※先着順ではありません。
※1日が土・日曜日、祝日の場合はその翌平日になります。
※新規受付は、優先予約の後からとなります。

※詳細はお問い合わせください。

備品の貸し出し
一般室関係 ラジカセ・CDラジカセ、ビデオデッキとモニターセット・スクリーン
マイク・マイクスタンド・ポータブルアンプ
囲碁将棋一式・麻雀セット
ミキサー・ポット、スピードカッター、花器
料理用掃除用具一式、ホワイトボード用マーカー・マグネット
通信カラオケ
音楽室カセットデッキ
体育館関係 卓球ネットとサポートセット、アンプ
その他の用具は、体育館倉庫内にあります。
その他 賞状盆
展示用パネル・パネル用フック
自転車空気入れ・ボール空気入れ

備品の貸し出しの事前予約は承れません。当日窓口で申し出てください。
備品の使用は、センター館内のみとします。
備品を破損した場合は、速やかに申し出てください。破損の程度によっては弁償していただくこともあります。

アクセス
  • こまバス北回り 「上和泉地域センター」下車すぐ(こまバスの運行順路・時刻表
  • 小田急バス【狛01】 「慈恵医大第三病院前」もしくは「狛江営業所(複数路線)」下車 徒歩5分