地区センターをご利用の際は、基本的な感染症対策の実施にご協力をお願いいたします。

 

根川地区センターは、利用者が施錠、掃除などをすべて行う利用者自主管理のセンターです。センター内には会議室、和室、ホールがあります。

 

 
  より大きな地図で 根川地区センター を表示
開館時間

 午前9時~午後9時30分
※各室の使用は、午前9時~正午、午後1時~5時、午後6時~午後9時30分を1区分とします。

利用資格(以下の条件をすべて満たす団体)

1.地域住民のコミュニティ活動を行う目的として活動する団体であること。
 ※営利、宗教活動、政治活動目的の使用はできません。
2.団体の構成員が3名以上で、その半数以上が市内に在住・在勤・在学していること。
3.活動の拠点が狛江市内の団体であること。
4.団体の代表者は、18歳以上の市内在住・在勤者とする。
  ※利用者が小・中・高生だけの場合は、保護者または先生を同伴させること。

※事前に申請が必要です。市役所2階・地域活性課まで以下の書類をお持ちください。
(1)地区センター利用団体申請書
(2)会則(ある団体)
(3)名簿(任意様式)  

休館日

毎月第2・4火曜日と年末年始(12月28日~1月4日)

料金
室名 面積
(平方メートル)
料金
会議室A 24.91 100円〔50円〕
会議室B 21.71
和室 66.20 200円〔100円〕
多目的ホール 134.40 400円〔200円〕

※主に高校生以下の方で構成される団体が使用する場合は、〔  〕内の料金になります(事前に地域活性課への届け出が必要です)。

キャンセル料

 使用の一週間前までのキャンセルは無料です。それ以降は、キャンセルをした箇所の料金をキャンセル料として納入していただきます。キャンセル料は、次回利用時までに、納入してください。
 納入するまでは施設の利用ができません。

納入方法

 施設使用当日、施設内にある券売機で使用する部屋の使用券を購入し、チェックシートに添付し、使用後、鍵と一緒に鍵の受け渡し場所へお返しください。

利用方法
  1. 利用申し込みは、使用したい日の1カ月前から受け付けます。
  2. 利用制限があります。原則として「1団体 週1回/区分」
    利用日前10日からは空室状況により追加予約を先着で受け付けます。
    追加予約をする場合は、週あたり合計3回を限度とします。
    同じ部屋の連続利用は2区分までにしてください。
  3. 申し込み場所・鍵の受け渡し場所は有限会社三つ葉屋(中和泉4‐24‐4)
  4. 申し込み時間は、午前10時~午後5時です(土・日曜日、祝日を除く)
    ※年末年始およびお盆休み、臨時休業等についてはご確認・ご注意ください。
    ※電話での受け付け、空き状況等のお問い合わせはできません。
    ※土・日曜日、祝日は定休日のため、利用者は前日までに鍵を受領してください。
    ※夜間利用者は、翌日に返却してください。
    ※鍵を借りる場合には、必ず使用申請書(写し)を持参してください。使用申請書(写し)が無いと鍵はお渡しできません。
葬儀

 根川地区センターでは葬儀を行うことがあります。

お願い

 身体障がい者用の駐車場がありますが、一般の利用者は車での来館はできませんので、ご了承ください。

アクセス