風水害における浸水被害の防止または軽減を図るため、狛江市内の住宅、店舗、事業所等への止水板の設置やその他浸水対策となる関連工事を対象に、市が経費の一部を補助します。

補助対象となる事業

  1. 止水板の購入および設置工事(購入のみも可)
  2. 浸水被害防止または軽減に資する関連工事

止水板の設置例

止水板設置例

補助金の額

補助対象事業 補助割合 上限

1.止水板の購入および設置工事

実支出額の2分の1

20万円

2.関連工事

実支出額の2分の1

20万円

※補助金の交付は一つの住宅等につき1回を限度とします。(1)と(2)を同時に実施する場合は、必ず同時に申請してください。

※1,000円未満の端数切り捨て

対象者

狛江市内で、過去に浸水被害を受けたことがある住宅等、または、浸水被害が発生するおそれのある地域にある住宅等の所有者、使用者、または、管理組合を対象とします。ただし、次に該当する方は除きます。

  1. 納期の経過した市税を滞納している方
  2. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団及び同条第6号に規定する暴力団員
  3. 国、地方公共団体その他これらに準ずる団体
  4. 不動産業者等であって、売買または営利を目的として住宅等において実施するもの

申請方法

必要な書類等の申請方法については、「止水版設置工事費等補助金のご案内 [131KB pdfファイル]」をご確認ください。

その他

  • 申請は必ず購入前、工事着工前に行ってください。
  • 予算の範囲内で行うため、年度途中で募集を停止する場合があります。

様式(申請書等)