災害協定一覧

災害時のいち早い復旧のため、他の自治体、民間団体、各種防災機関等と災害時協力協定を結んでいます。災害時には協定に基づき、食料品や水等の物資の調達や、緊急医療救護所の開設などを行います。

災害協定の一覧

株式会社ジェイコム東京世田谷局と協定を締結しました

災害時における地域支援の協力に関する協定を締結し、災害時の対応への人的・物的支援に関する協力内容を定めました。

協定締結日

令和4年8月5日

協定締結式(Jcom)

株式会社トキと協定を締結しました

 災害時における無人航空機を活用した協力体制に関する協定を締結しました。
 これにより、災害時の対応に必要な映像及び画像等の情報収集に関して協力が得られるようになります。

協定締結日

令和4年8月3日

東京都と協定を締結しました

 水害時の緊急避難先としての都営住宅等の空き住戸使用に関する協定を締結しました。

協定締結日

令和4年7月28日

一般社団法人日本UAV利用促進協議会(JUAVAC)と協定を締結しました

 無人航空機を活用した災害対応力の強化及び地域課題の解決に向けた相互連携に関する基本協定を締結しました。
 これにより、災害対応力の強化と地域課題の解決を目的とした無人航空機の活用に係る相互連携が図られることとなります。

協定締結日

令和4年5月27日

株式会社旭化工および株式会社つくば商会と災害時における協力に関する協定を締結しました

 災害時におけるクリーニング等の協力に関する協定を締結しました。
 災害物資(衣類)の配送から分別、クリーニングまでの作業を、株式会社旭化工と株式会社つくば商会の協力を得て、一連の流れで行うことができるようになります。

協定締結日

令和4年4月8日

協定書に署名協定書

 

東京都と調布市・三鷹市・府中市・狛江市の四市が緊急時避難場所施設利用に関する協定を締結しました

 風水害時に武蔵野の森スポーツプラザのサブアリーナ等を緊急時避難場所として利用することについて協定を締結しました。

協定締結日

令和4年3月31日

株式会社東京スタジアムと調布市・三鷹市・府中市・狛江市の四市が緊急時避難場所施設利用に関する協定を締結しました

 風水害時に味の素スタジアム本体地下駐車場及び北側駐車場を緊急時避難場所として利用することについて協定を締結しました。

協定締結日

令和4年3月1日

東京都および都内の区市町村と災害時等協力協定を締結しました

 災害時等の地方公共団体相互間での協力について協定を締結しました。

協定締結日

令和3年12月27日

東京都コンクリート圧送協同組合と協定を締結しました

 災害時における市内浸水箇所の排水活動のためのコンクリート圧送車等の提供について協定を締結しました。

協定締結日

令和3年12月13日

東京電力パワーグリッド株式会社武蔵野支社と覚書を締結しました

 災害時における停電復旧お及び啓開作業の相互協力に関する覚書を締結しました。

覚書締結日

令和3年11月24日

株式会社バカンと協定を締結しました

 避難所のリアルタイム混雑情報の配信を行うインターネットサービス(「VACAN Maps)」の無償提供について、協定を締結しました。
 これにより、各避難所の混雑状況を市民の皆さんが、パソコンやスマートフォンで確認できるようになります。
 利用方法は、サービスの利用方法のページをご覧ください。

協定締結日

令和3年7月6日

オンライン協定締結式の様子 

協定式写真
調印した協定書を掲げる、株式会社バカン・河野剛進代表取締役と狛江市・松原市長

 

ティガリアルエステート株式会社介護事業部介護タクシーのむつみと協定を締結しました

 災害時における避難行動要支援者の移送支援に関し、必要な事項を定めました。

協定締結日

令和3年4月1日