子宮頸がんについて

子宮がんは、子宮体部にできる「子宮体がん」と、子宮頸部にできる「子宮頸がん」に分類されます。

子宮頸がんは、子宮の入り口の子宮頸部と呼ばれる部分から発生します。子宮の入り口付近に発生することが多いので、婦人科の診察で観察や検査がしやすく、発見されやすいがんです。また、早期に発見すれば比較的治療しやすく予後のよいがんですが、進行すると治療が難しいことから、早期発見が極めて重要です。

子宮頸がんは、進行すると骨盤の中のリンパ節に転移したり、子宮を支えている靱帯を伝って広がったり、また血管やリンパ管を通って子宮から遠い臓器(肺など)に転移したりすることがあります。

子宮頸がん検診の方法は?

狛江市の子宮頸がん検診は、医師による子宮頸部の検体採取による検診です。

子宮頸がん検診は何歳から受けられる?

狛江市で実施している子宮頸がん検診は、20歳以上の女性で2年に1回受診できます。

費用はいくらかかる?

無料です。

狛江市の子宮頸がん検診はどこで受けられる?

狛江市の子宮頸がん検診は、(公財)東京都予防医学協会に検査を委託しており、新宿区市ヶ谷にある(公財)東京都予防医学協会で受診する方法と、狛江市内医療機関で受診する方法の2パターンで実施しています。

子宮頸がん検診を受けたい

女性が受診できるがん検診から申し込み方法をご確認ください。