狛江市の指定申請の手続きについて説明します。
(新規で指定を受ける場合は、「新規指定を受ける際の手続き」のページをご覧ください。)

 

 ご覧になりたい項目をクリックしてください。

指定更新申請書類

  1. 提出方法について
  2. 申請書類について
  3. 申請書類の省略について
  4. 提出期限について

指定更新申請書類

1.提出方法について

令和5年11月1日から「電子申請届出システム」による介護事業所の指定申請等の電子申請受付を開始しました。

これにより、指定更新申請も原則「電子申請届出システム」からの申請となります。
「電子申請届出システム」の利用に当たっては、『gBiz IDプライム』の取得が必要となります。
『gBiz IDプライム』の取得には2週間ほど時間がかかるため、予めご申請をお願いいたします。詳細については、デジタル庁gBiz IDホームページ(外部リンク)をご参照ください。

「電子申請届出システム」(外部リンク)からログインしてください。操作方法については、リンク内のヘルプに掲載してある操作マニュアルをご参照ください。

2.申請書類について

 指定(更新)申請の添付書類一覧 [242KB xlsxファイル]をご確認の上、必要書類を添付してご提出ください。

 ※サービス種別ごとにシートが分かれています。申請するサービスの種別の添付書類をご確認ください。「電子申請届出システム」にアップロードする様式については、更新(電子申請届出システム用) [1773KB zipファイル]からダウンロードしてください。

 ※指定申請は、基本的には「電子申請届出システム」より申請をしていただくことになりますが、書面での申請を希望される場合は一定期間、書面申請を受け付けます。その場合は、更新(書面用) [2076KB zipファイル]の様式をダウンロードしてご利用ください。

 ※指定の更新の際は、加算に関する届出も必要です。加算に関する届出 [578KB zipファイル]からダウンロードしてください。

※電子申請届出システムで総合事業の指定申請をご提出される際は、サービス種別を下記のとおり読み替えてご提出ください。

  • 介護予防訪問介護相当サービス=A2
  • 緩和した基準による訪問型サービス(定率)=A3
  • 介護予防通所介護相当サービス=A6
  • 緩和した基準による通所型サービス(定率)=A7

3.申請書類の省略について

指定の更新の場合は、一部書類の提出が省略できます(詳細は、上記申請書類の「指定(更新)申請の添付書類一覧」をご確認ください)。
みなし指定を受けている事業所が指定申請をする場合は、指定更新ではなく新規指定の扱いとなり、提出を省略できる書類はありません。

4.提出期限について

指定を受けたい日の1カ月前までに、申請書類をご提出ください。