1 日時

令和2年6月19日(金曜日)午前9時30分~10時30分

2 場所

防災センター 402・403会議室

3 出席者

【会長】 2番 本橋 正美

【委員】 1番 栗山 光行  3番 山口 昭二

     4番 白井 昇   5番 荒井 悟

     6番 栗原 静枝  7番 荒井 孝之

     8番 松坂 進   9番 須田 和男

     10番 小川 保       

【事務局】 事務局長 布施 治郎

 

4 欠席者

【委員】 11番 三角 武久 

5 議題

  • 日程第1 議事録署名委員の指名
  • 日程第2 会期の決定
  • 日程第3 議案第1号 相続税の納税猶予に関する適格者証明書証明願について
  • 日程第4 専決報告  農地法第4条第1項第8号の規定による農地転用届出書について

               農地法第5条第1項第7号の規定による農地転用届出書について
  • 日程第5 協議事項,報告事項

        

6 提出資料

  • 第40回農業後継者顕彰事業の実施について

  • 第60回企業的農業経営顕彰事業の実施について

  • 狛江市農業委員会だより 第15号

  • リーフレット「都市農地貸借円滑化法により生産緑地の貸借ができるようになりました」

  • リーフレット「生産緑地に市民農園を開設しやすくなりました」

  • リーフレット「地域に根ざす活動 農業委員会の役割と制度」

  • 「新型コロナウイルスの感染拡大への対応に関する緊急要望」

     の提出について(ご報告)

 

 

7 会議の結果

議長

 ただいまから令和2年第6回狛江市農業委員会総会を開会します。

 本日の総会は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,議事については,必要事項のみとし,なるべく時間を短縮して進行しますので,ご協力をお願いします。

 本日の出席委員は,11番三角武久委員が欠席ですので,10名です。

 次に日程第1,議事録署名委員の指名についてです。狛江市農業委員会会議規則第13条第2項の規定により2名指名します。7番荒井孝之委員と8番松坂進委員を指名します。

 次に日程第2,会期の決定についてですが,本日1日とします。

 次に日程第3,議案第1号,相続税の納税猶予に関する適格者証明書証明願

についてを議題とします。

 事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 議案第1号,相続税の納税猶予に関する適格者証明書証明願について説明します。最初の資料,令和2年6月15日付けをご覧ください。

 松原地区における相続人が租税特別措置法第70条の6第1項の規定の適用を受けるための適格者であることの証明願です。申請者・相続人は被相続人の長男です。特例適用申請農地は和泉本町三丁目の2筆で,面積は合計1,766㎡です。農地の所在の目標は,狛江郵便局の北側となります。相続開始年月日は令和元年11月5日です。当該農地は生産緑地地区の指定がされており,地区担当農業委員,事務局で現地調査をした結果,適正に肥培管理がされていることを確認しました。申請に必要な農地の全部事項証明書,案内図,公図の写し等の書類は全て整っております。それらの内容を審査した結果,適格者として証明することに問題はありませんでした。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 事務局からの説明が終わりましたので,地区担当委員の補足説明を求めます。

 松原地区担当委員,4番白井昇委員に補足説明をお願いします。

 

委員

(説明)

 4番白井昇です。議案第1号,相続税の納税猶予に関する適格者証明書証明願について補足説明します。

相続税納税猶予制度の適用農地には農地にかかる税金に対して配慮されている反面,農地の生産性,保全管理に大きな責務を負っています。今回申請のあった農地については,現地確認の結果,適正に肥培管理された農地にあたるものとして相違ありません。また,申請書類等に関しては事務局の説明のとおり相違ありません。よろしくご審議をお願いしまして,地区担当委員の補足説明を終わります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。

 事務局及び地区担当委員からの説明が終わりましたので,議案第1号について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑は無いようですので,質疑を終結いたしたいと思いますが,ご異議ございませんか。

 

(「異議なし」の声あり)

 

議長

 ご異議なしと認め,質疑を終結し,採決をさせていただきます。日程第3,議案第1号,相続税の納税猶予に関する適格者証明書証明願について,本案を原案のとおり証明することに賛成の方の挙手を求めます。

 

(挙手全員)

 

議長

 挙手全員です。よって議案第1号は原案のとおり可決されました。

 次に日程第4,専決報告,農地法第4条第1項第8号の規定による農地転用届出書についてと,農地法第5条第1項第7号の規定による農地転用届出書についてを議題とします。

 事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 日程第4,専決報告について説明します。

 まず,農地法第4条第1項第8号の規定による農地転用届出書について,事務局において専決処理をいたしましたので報告します。

 次の資料,専決報告書左側の専決日,令和2年5月7日付をご覧ください。

 届出人は相模原市南区等の個人4名です。農地の所在地は西野川三丁目の1筆で,面積は693㎡です。転用の目的は,まずは更地とし,後に宅地へと転用の予定です。時期は令和2年8月1日から8月末日を予定としています。農地の所在の目標は,前原公園の北側となります。届出書に必要な添付書類として,農地の全部事項証明書,案内図,公図の写し等は全て整っております。届出書の内容を審査し,周囲の環境の状況を調査した結果,受理することに問題はありませんでした。よって令和2年5月7日付けで受理通知書を発行いたしました。

 次に,農地法第5条第1項第7号の規定による農地転用届出書について,事務局において専決処理をいたしましたので報告します。

 次の資料,専決報告書左側の専決日,令和2年6月8日付をご覧ください。

 譲受人は狛江市の法人,譲渡人は共栄地区の個人で,契約内容は所有権移転です。農地の所在地は元和泉二丁目の1筆で,面積は509㎡です。転用計画は木造2階建て建売住宅4棟への転用で,時期は令和3年4月1日から7月31日の予定です。農地の所在の目標は,狛江第三中学校の西側となります。届出書に必要な添付書類として,農地の全部事項証明書,案内図,公図の写し等は全て整っております。届出書を審査し,周囲の環境の状況を調査した結果,受理することに問題はありませんでした。よって令和2年6月8日付けで受理通知書を発行いたしました。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。

 専決報告,農地法第4条第1項第8号の規定による農地転用届出書,農地法第5条第1項第7号の規定による農地転用届出書について,専決報告書の説明が終わりました。

 本件について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑は無いようですので,日程第4,専決報告,農地法第4条第1項第8号の規定による農地転用届出書について,農地法第5条第1項第7号の規定による農地転用届出書については終結します。

 次に日程第5,協議事項,報告事項についてを議題とします。

 まず,協議事項について事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 協議事項の1件目について説明します。

 次の資料,令和2年5月25日付,生産緑地の取得あっせんの協力について(依頼)をご覧ください。

 生産緑地法第10条,及び第13条並びに第17条の2の規定に基づく,狛江市長から本委員会への生産緑地の買取り申出に対する取得あっせんの協力依頼です。申請者は共栄地区東和泉一丁目の個人です。買取り申出箇所は中和泉四丁目の2筆で,合計1,234㎡です。あっせん期間は令和2年7月22日までです。同法第14条の規定により,申出の日から起算して3ヶ月以内に当該生産緑地の所有権の移転が行われなかった場合は,生産緑地地区の制限が解除されます。なお,当該生産緑地の死亡に伴う生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明書については,令和2年第4回農業委員会総会において可決されております。

 各支部の農業者様への周知をしていただき,買取り希望がある場合は7月中旬までに事務局までご連絡をお願いします。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。

 1件目の協議事項の説明が終わりましたので,質疑を許します。

 

(「なし」)の声あり)

 

議長

 質疑は無いようですので,協議事項1件目,生産緑地の取得あっせんの協力については終結します。

 次の協議事項について, この事項は10番小川保委員のご親族に関する事案となりますので,農業委員会等に関する法律第31条並びに狛江市農業委員会会議規則第10条の議事参与の制限の規定により,小川委員には退席をお願いします。

 

(小川委員退席)

 

議長

 それでは協議事項2件目について,事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 協議事項の2件目について説明します。

 次の資料,令和2年5月29日付,狛江市生産緑地地区の指定の決定について(照会)について説明します。

 生産緑地法第3条第1項の規定による生産緑地地区に指定することについて,狛江市生産緑地地区指定基準第5条第2項の規定に基づき,狛江市長から本委員会に対し意見照会を求められているものです。申請者は猪方地区,猪方一丁目の個人です。申請の農地の所在は猪方二丁目の3筆で,165.86㎡です。農地の所在の目標は,狛江第二中学校の南側です。農地の現況は添付写真のとおりです。指定基準第3条の指定要件は全て満たしており,相当期間にわたって農業経営の継続が期待できるものであります。審査の結果,生産緑地地区に指定することについて問題はないと判断できます。

 以上で2件目の説明を終わります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。

 2件目の協議事項の説明が終わりましたので,質疑を許します。

 

(「なし」)の声あり)

 

議長

 質疑は無いようですので,協議事項2件目,狛江市生産緑地地区の指定の決定については,本委員会から特に意見は無しとし,本件については終結します。

 10番小川保委員に入室していただきます。

 

(小川委員入室)

 

議長

 次に3件目の協議事項について,事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 協議事項の3件目について説明します。

 第40回農業後継者顕彰事業及び第60回企業的農業経営顕彰事業の候補者の推薦について説明します。

 次の資料をご覧ください。第40回農業後継者顕彰事業の実施についてと,第60回企業的農業経営顕彰事業の実施について,候補者の推薦依頼通知が届いております。過去の受賞者一覧を添付しております。それぞれの推薦候補者の選出をお願いします。農業後継者顕彰事業については7月末,企業的農業経営顕彰事業については8月末が推薦書類の提出期限となっております。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。

 協議事項3件目の説明が終わりましたので,質疑を許します。

 

(「なし」)の声あり)

 

議長

 質疑は無いようですので,本件については終結します。

 次に報告事項について事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 次の資料,協議・報告事項をご覧ください。

 報告事項は現時点で分っている4月下旬から9月までの事業,会議等を3ページまで26件記載していますので,後ほどご確認をお願いします。各事業の主催団体から通知が届きましたら随時報告します。

 次に4ページ目,その他事項についてです。

 一点目は次の資料,農業委員会だより第15号印刷原稿についてです。制作については編集委員会に一任をいただき,昨年11月から3回の編集会議において協議を重ねていただきました。新型コロナウイルス感染症の影響から,書面による編集もお願いしました。お手元のものは,出来上がった最終段階のものとなります。ご確認をいただき,発行のご承認をお願いします。レイアウトは,1ページ目は顕彰受賞者4名の方々の紹介,2ページ目は昨年11月に実施した視察研修についてと,特集として都市農地貸借円滑化法の解説となっています。3ページ目は例年同様,農地パトロール,農産物直売,農産物品評会,食育講習会の記事となっています。4ページ目は会長のご挨拶,農業委員会の活動,農林水産大臣感謝状について掲載しています。本委員会の活動の一部として,毎月開催の総会の他,各種証明書の発行,市民農園の現地指導,苦情対応について紹介しています。写真をより多く載せようとのご提案があり,とても見やすくなったと思います。印刷発行については,早速印刷発注を掛けまして,農協支部回覧にて農家全戸配布をいたします。同時に各関係機関等への送付と公共施設での配架をお願いし,市ホームページに掲載します。

 二点目は次の3件のリーフレットが,東京都農業会議より届いておりますので,後ほどご確認をお願いします。

 三点目は次の資料,「新型コロナウイルスの感染拡大への対応に関する緊急要望」の提出について(ご報告)が東京都農業会議より届いております。4月にアンケートへの協力依頼があり,多くの回答を踏まえた要望書を東京都農林水産部へ提出したとの報告です。後ほどご確認をお願いします。

 四点目は,有機肥料(牛ふん及びミックス堆肥)の購入費関係書類の配付及び回収について(地域活性課)を説明します。支部ごとの封筒に購入希望者の申請書類が入っていますので,配付と回収をお願いします。次回総会7月17日(金)までに取りまとめの上,ご提出をお願いします。肥料の配付は8月中旬頃までを予定しております。

 最後の資料,第24期農業委員会への引継ぎ事項について,ご提出いただいたものお手元に配付しておりますので,ご確認をお願いします。

 以上で説明を終ります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。

 報告事項についての説明が終わりました。これらの件について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑は無いようですので,日程第5,協議事項,報告事項については終結します。

 本総会に付議された案件はすべて終了しました。

 これにて令和2年第6回狛江市農業委員会総会を閉会します。

 

 

(別紙)

■報告事項   

 1 【延期】都市農地制度基礎研修会 4月24日(金)9時30分~17時

   JA東京南新宿ビル 出席予定者(事務局長)

 2 【中止】第5回農業委員会総会 5月20日(水)14時

   防災センター401・402会議室 出席予定者(全委員,事務局長)

   ※【中止】農地現地調査

   ※【中止】第4回農業委員会だより第15号編集委員会 13時 同会場

    出席予定者(栗山委員,小川委員,松坂委員,栗原委員,事務局長)

 3 【延期】農業者年金担当者会議 5月27日(水) JA東京南新宿ビル

   出席予定者(事務局長)

 4 【延期】農地貸借・新規就農担当者会議 5月28日(木)

   JA東京南新宿ビル 出席予定者(事務局長)

 5 【延期】認定農業者等担い手支援会議・主任職員協議会 5月29日(金)

   JA東京南新宿ビル 出席予定者(事務局長)

 6 【中止】全国農業委員会会長大会 6月2日(火) 出席予定者(本橋会長)

 7 【中止】相続税納税猶予制度実務研究会 6月5日(金)

   JA東京南新宿ビル 出席予定者(事務局長)

 8 農業委員会職員基礎研修会 6月5日(金)10時~17時

   JA東京南新宿ビル 出席者(事務局長)

 9 【中止】農業委員会北多摩南部地区広域連携会議

   6月10日(水)13時30分 狛江市役所防災センター302・303会議室

   出席予定者(本橋会長,須田職代,事務局長)

 10 【中止】生産緑地制度研究会 6月12日(金) JA東京南新宿ビル

   出席予定者(事務局長)

 11 都市農地制度基礎研修会 6月12日(金)9時30分~17時

   中野サンプラザ 出席者(事務局長)

 12 第6回農業委員会総会 6月19日(金)9時30分

   防災センター402・403会議室 出席者(委員,事務局長)

 13 (予定)東京都農業会議通常総会・事業推進協議会

   6月19日(金)13時30分 中野サンプラザ 出席予定者(本橋会長)【欠席】

 14 (予定)新規就農・農地貸借・担い手担当者会議

   6月23日(火)13時~17時 JA東京南新宿ビル 出席予定者(事務局長)

 15 (予定)農業者年金担当者会議・主任職員協議会・職員研究会通常総会

   6月24日(水)9時30分~16時 JA東京南新宿ビル

   出席予定者(事務局長)

 16 【中止】農業委員会職員現地研究会 7月3日(金) 厚木市

   出席予定者(事務局長)

 17 (予定)農地専門職員研修会 7月9日(木)~10日(金)10時~17時

   中野サンプラザ 出席予定者(事務局長)

 18 (予定)第7回農業委員会総会(第23期農業委員会総会最終回)

   7月17日(金)16時00分 防災センター302・303会議室

   出席予定者(全委員,事務局長)

 19 (予定)第24期狛江市農業委員会委員の任命に伴う辞令交付及び

   令和2年農業委員会臨時総会 7月20日(月)10時00分

   防災センター302・303会議室 出席予定者(全委員,市長,事務局長)

 20 (予定)新任農業委員研修 8月19日(水)時間未定 小金井市

   出席予定者(新委員7名,事務局長)

 21 (予定)第8回農業委員会総会 8月21日(金)9時30分

   防災センター302・303会議室 出席予定者(全委員,事務局長)

 22 (予定)東京都農業会議臨時総会 8月21日(金)午後 中野サンプラザ

   出席予定者(会長)

 23 (予定)農地貸借・新規就農担当者会議 8月27日(木)時間未定

   JA東京南新宿ビル 出席予定者(事務局長)

 24 (予定)認定農業者等担い手支援会議・主任職員協議会

   8月28日(金)時間未定 JA東京南新宿ビル 出席予定者(事務局長)

 25 (予定)農業委員研修 9月18日(金)時間未定 府中市

   出席予定者(担当委員,事務局長)

 26 (予定)第9回農業委員会総会 9月23日(水)14時

   防災センター402・403会議室 出席予定者(全委員,事務局長)

   ※総会終了後,農地現地調査 15時

 

■その他   

 ・農業委員会だより 第15号

 ・リーフレット 「都市農地貸借円滑化法により生産緑地の貸借ができるようになりました」

         「生産緑地に市民農園を開設しやすくなりました」

         「地域に根ざす活動 農業委員会の役割と制度」

 ・「新型コロナウイルスの感染拡大への対応に関する緊急要望」の提出について

  (ご報告)

 ・有機肥料(牛ふん及びミックス堆肥)の購入費関係書類の配付及び回収について(地域活性課)

 ・第24期農業委員会への引継ぎ事項について