1 日時 平成17年7月15日(月曜日)午後3時30分から
2 場所 502・503会議室
3 出席者

会 長  髙木 光雄       

委 員  1番 小川 光男  2番 小川 喜一郎   3番 谷田部 公司  4番 井上 昭一       6番 小町 新一  8番 栗山 保治  9番 松坂 清年 10番 栗山  昇  12番 髙橋 登  

13番 松本  洪

事務局  事務局長 穐山 伸芳   主任書記 栗山 重男

4 欠席者 7番 冨永 博俊
5 提出資料 東京都農業会議情報
6 議事

日程第1 議事録署名委員の指名について

日程第2 会期の決定について        

日程第3 議案

  議案第1号  相続税の納税猶予に関する適格者証明書について

  議案第2号  生産緑地に係る農業の主たる従事者証明

 日程第4 協議、報告、その他 

6 会議の結果

議 長  ただ今から平成17年第7回狛江市農業委員会総会を開会いたします。

     本日の出席委員は11名です。次に農業委員会規則第13条により、議事録の署名委員を2名指名いたしたいと思います。議長において指名することにご異議ございませんか。

  (「異議なし」の声あり)

     異議なしの声がありましたので、6番委員と8番委員を指名いたします。

     次に、日程第2の会期について本日1日といたします。

 

     つづいて、日程第3、議案第1号 相続税の納税猶予に関する適格者証明書についてを、議題といたします。事務局の説明を求めます。

事務局  それでは、議案第1号 相続税の納税猶予に関する適格者証明書についてご説明いたします。

     猪方地区における租税特別措置法第70条の6第1項に関する適格者であることの証明願であります。申請者は、被相続人の妻で、特例適用農地は、猪方2丁目の5筆合計1,647㎡であります。農業経営の開始年月日は、平成16年12月20日であります。また、特例適用農地は適正に肥培管理されており、申請に必要な添付書類は、整っております。

     以上で、説明を終わります。

議 長  説明が終わりました。暫時休憩いたします。

(休  憩)

 
 
 
議 長  再開いたします。
     事務局の説明が終わりましたので、担当委員の補足説明を求めます。
担当委員 2番小川です。ただ今事務局から説明がありましたとおりですので、よろしくご審議をお願いいたします。
議 長  補足説明が終わりましたので、議案第1号について質疑を許します。
(「なし」の声あり)
議 長  質疑もないようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
議 長  ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。
     議案第1号 相続税の納税猶予に関する適格者証明書について、本案は原案のとおり決することに賛成の諸君の挙手を求めます。
(挙手全員)
議 長  挙手全員であります。よって、議案第1号は、原案のとおり可決されました。つづいて、日程第3、議案第2号 生産緑地に係る農業の主たる従事者証明についてを議題とします。事務局の説明を求めます。
事務局  それでは、議案第2号 生産緑地に係る農業の主たる従事者証明についてご説明いたします。
     猪方地区における生産緑地法第10条の規程に基づく、主たる従事者の死亡に伴う買取り申出であります。買取り申出が生じた日は、平成16年12月20日、買取り申しで所在は猪方の3筆合計1,649㎡であります。
     以上で説明を終わります。
議 長  説明が終わりました。暫時休憩いたします。
(休  憩)
議 長  再開いたします。
     事務局の説明が終わりましたので、担当委員の補足説明を求めます。
担当委員 2番小川です。ただ今事務局から説明のとおり相違ありませんので、よろしくご審議をお願いいたします。
議 長  補足説明が終わりましたので、議案第2号について質疑を許します。
(「なし」の声あり)
議 長  質疑もないようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
(「異議なし」の声あり)
議 長  ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。
     議案第2号 生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について、本案は原案のとおり決することに賛成の諸君の挙手を求めます。
(挙手全員)
議 長  挙手全員であります。よって、議案第2号は、原案のとおり可決されました。次に、日程第4、協議、報告事項を事務局よりお願いします。
事務局            (別紙にて説明)
議 長  これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成17年第7回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。
 
 
 
(別紙)
報告事項 1 夏野菜立毛品評会
6月21日(火)狛江市農業まつり実行委員会
2 農業委員立候補届出書事前審査
         6月21日(火)選挙管理委員会
3 生産緑地制度研究会
         6月28日(火)東京都農業会議
4 納税猶予制度研究会
         6月29日(水)東京都農業会議
5 北多摩地区農業委員会連合会会長研修会
         6月30日(木)~7月1日(金)福島市
6 簿記記帳講習会
         7月1日(金) 501会議室
7 地域別広域連携会議
         7月6日(水) 狛江市
8 援農ボランティア
         7月8日(金)農林水産振興財団
9 ウオッチングラリー
          7月9日(土)JAマインズ狛江青壮年部
10 農業委員立候補届出受付・告示
          7月10日(日)特別会議室
11 総会
          7月15日(金)502・503会議室
12 (予定)臨時総会
          7月22日(金)特別会議室
13 (予定)農地専門職員研修会
          8月2日(火)~8月3日(水)東京都農業会議室
14 (予定)北多摩地区農業委員会連合会臨時会
          8月3日(水)小平市
15 (予定)新任農業委員研修会
          8月9日(9)東京都農業会議
16 (予定)総会
          8月19日(日)特別会議室
 
 
その他
 1 有機肥料購入費助成について
2 第46回企業的農業経営顕彰事業の推薦について
 
 
 
 
農業委員会規則第13条により署名する
 
 
 平成17年7月15日
 
 
 
 
 
会  長
 
 
 
6番委員
 
 
 
8番委員