1 日時 平成22年4月20日(火)午前9時30分~午前11時30分
2 場所  502・503会議室
3 出席者

会 長  小 川 昭 治 

委 員  

2番 小 川 芳 文    4番 大久保 蕃

5番 大久保 哲 夫   6番 荒 井  正

7番 谷田部 英 雄   8番 本 橋 文 武

9番 久 野 俊 明  10番 松 坂 久 一

11番 冨 永 和 身

事務局  

事務局長 石 森 準 一  

主任書記 小 沢 茂

職  員 栗 山 重 男

都市整備課長 紺 矢 繁 雄

都市整備課企画計画係長 遠 藤 慎 二

都市整備課企画計画係 齊 藤 順 子 

4 欠席者 1番 栗 山 義 一
5 議題

日程第1 議事録署名委員の指名について

日程第2 会期の決定について

日程第3 議案

議案第1号

  1 狛江市生産緑地地区についての基本方針(案)

  2 狛江市生産緑地地区指定基準(案)

  3 狛江市生産緑地地区の買取に関する基準(案)

議案第2号

  生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について

日程第4 協議、報告、その他

6 提出資料

狛江市生産緑地地区についての基本方針(案)

狛江市生産緑地地区指定基準(案)

狛江市生産緑地地区の買取に関する基準(案)

平成22年度農業委員会活動推進要領

農地法等の改正と農業委員会の役割について

平成22年度狛江市農業委員会活動計画(案)

7 会議の結果
 議長

ただ今から、平成22年第4回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は10名です。次に、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたしたいと思います。4番大久保蕃委員と5番大久保哲夫委員を指名いたします。次に、日程第2の会期について本日1日といたします。

議長

 ここで、暫時休憩いたします。

        (休 憩)  (主管課入室)

議長

 再開いたします。日程第3、議案第1号 1狛江市生産緑地地区についての基本方針(案)、2狛江市生産緑地地区指定基準(案)、3狛江市生産緑地地区の買取に関する基準(案)についての3件の審議事項であります。3件とも関連していますので、一括して主管課からの説明を求めます。

主管課     (説 明)

議長

 説明が終わりました。暫時休憩いたします。

        (休 憩)

議長

 再開いたします。説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。

委員

 狛江市生産緑地地区指定基準(案)について質問いたします。第3条にある一団のものの区域とは、道路等が中間にある場合はどうなりますか?

主管課

 道路等が農地等を分断していても、この道路等が小規模で農地等と物理的に一体性をもつと認められたときは、「一団のもの」に該当します。

委員

 「面積が500㎡以上の規模の区域」とありますが、隣接の農地等の指定が解除された場合どのようになりますか?

主管課

 「一団のもの」とは、物理的に一体的な地形的まとまりをもっている区域であり、隣接の他の所有農地を解除しても残りが「面積が500㎡以上の規模の区域」であれば変わることはありません。

委員

 それぞれの申請をするときに必要な提出書類に実測図と記載しているが常に必要なのか?

主管課

 その都度対応していきます。

議長

 説明が終わりました。引き続き質疑を許します。

             (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。

       (「異議なし」の声あり)(主管課退席)

議長

 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第1号 1 狛江市生産緑地地区についての基本方針(案)、2 狛江市生産緑地地区指定基準(案)、3 狛江市生産緑地地区の買取に関する基準(案)についての3件について、本案は原案のとおり決することに賛成の諸君の挙手を求めます。

       (挙手全員)

議長

 挙手全員であります。よって、議案第1号は、原案のとおり可決されました。つづいて、議案第2号 生産緑地に係る農業の主たる従事者証明についてを議題とします。事務局の説明を求めます。

事務局     (説 明)

 議案第2号「生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願い」について説明いたします。共栄地区における「生産緑地法第10条」の規定に基づく主たる従事者の「死亡」に伴う買取申出であります。申請者は相続人である被相続人であります。買取申出が生じた年月日は、平成22年4月5日。買取申出農地は、共栄地区及び原地区の7筆合計1,981.71㎡であります。また、担当地区農業委員と事務局で先般現地調査の結果、農地として適正に肥培管理がされており、申請に必要な添付書類であります生産緑地地区の確認、農地の全部事項証明書、公図、相続権者等確認書類は整っており審査の結果特に問題はありません。以上で説明を終わります。

議長

 説明が終わりました。個人情報に関する質疑のため、暫時休憩いたします。

        (休 憩)

議長

 再開いたします。事務局の説明が終わりましたので、担当委員の補足説明を求めます。

担当委員 共栄地区 谷田部英雄委員(説 明)

 7番谷田部英雄です。議案第2号生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について補足説明いたします。事務局との現地確認等の結果、1箇所目は世田谷通り南側に位置する農地で5筆合計614.71㎡。2箇所目は狛江郵便局南側に位置する農地で2筆合計1,367㎡でございます。事由は死亡に伴う生産緑地法第10条の規定に基づく生産緑地の買取を申請し、同法第14条の規定に基づき、生産緑地の制限等の解除後に同法第8条に基づく農地法第5条第1項第6号の規定に基づく農地転用届出を目的としています。相続税を納付するために、所有する農地等を処分せざるを得ない状況にある事案でございます。その他、事務局の説明のとおり相違ありません。よろしくご審議をお願いいたしまして、担当委員の補足説明を終わらせていただきます。

議長

 補足説明が終わりましたので、議案第2号について質疑を許します。

       (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。

       (「異議なし」の声あり)

議長

 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第2号 生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について、本案は原案のとおり決することに賛成の諸君の挙手を求めます。

       (挙手全員)

議長

 挙手全員であります。よって、議案第2号は、原案のとおり可決されました。次に、日程第4 協議事項の説明を事務局からお願いします。

事務局     (説 明)

協議事項の説明をいたします。

1 平成22年度農業委員会活動推進要領について

平成22年3月17日に開催された第106回東京都農業会議通常総会において協議の結果決定しました。平成21年度では、農業委員会組織として「強化する活動」、加えて委員一人ひとりとして「目標を設定して行なう行動」でありました。狛江市では、平成21年4月に活動方針を計画、検討した結果を策定し、平成21年9月に発行した第3号「農業委員会だより」で公表しております。さらに、その実績を点検、評価した結果を平成22年4月に発行した第4号「農業委員会だより」で公表しております。平成22年度につきましては、農業委員会組織として「特色を活かした独自の活動」をひとつ、委員一人ひとりとして「目標を設定して行なう行動」であります。

2 農地法等の改正と農業委員会の役割及び農地等の納税猶予制度が変わりました件について、農地法の改正に伴う、活動の一環として「農地の適正管理の責務」「相続時等の際の届出」等の周知を図ること。

3 平成22年度狛江市農業委員会活動計画(案)について

 平成21年度に掲げた方針のさらなる推進及び平成22年度では新たに平成22年度農業委員会活動推進要領について等を踏まえた「生産緑地の追加指定の協力」「座談会及び講演会の開催」「教育・福祉との連携強化」等を具体的に検討し策定したいと思いますので協議願います。

議長

 協議事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。

(「なし」の声あり)

質疑も無いようですので、次に、報告事項の説明を事務局からお願いします。

事務局     (説 明)

議長

 報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。

(「なし」の声あり)

議長

質疑も無いようですので、これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成22年第4回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。             

 


(別 紙)

協議事項

1 平成22年度農業委員会活動推進要領について

2 農地法等の改正と農業委員会の役割及び農地等の納税猶予

  制度が変わりましたについて

3 平成22年度狛江市農業委員会活動計画(案)の検討及び 

  作成について

報告事項

1 平成22年度全国情報会議 

           4月7日(水)椿山荘

2 市民農園現地指導     

           4月10日(土)市内市民農園

3 農業委員会総会     

           4月20日(火) 502・503会議室

4 (予定) 農業委員会職員基礎研修会

           4月21日(水)東京都農業会議

5 (予定)北多摩地区農業委員会連合会理事会

           4月21日(水)東村山市

6 (予定) 生産緑地・相続税納税猶予制度基礎研修会

           4月28日(水)東京都農業会議

7 (予定) 平成22年度区市町村賛助員協議会

           5月11日(水)東京都農業会議

8 (予定) 主任職員協議会・東京都農業委員会職員研究会総会

           5月14日(金)東京都農業会議

9 (予定) 農業委員会総会・現地調査

           5月20日(木)502・503会議室

その他

有機肥料及び減農薬資材の購入申込について

平成22年度食育講習会の講師派遣について(依頼)

生産緑地内での農業体験農園事業の継続実施について

平成22年度活動役割分担について

認定農業者制度について

東京都農業会議情報 

 
農業委員会規則第13条により署名する 

平成22年4月20日 

会  長

4番委員 

5番委員