1 日時 平成24年2月20日(月)午前9時30分~11時00分
2 場所 市役所4階 特別会議室
3 出席者

会長  小川 昭治 

委員 1番 久野 俊明  2番 谷田部 英雄

   3番 小川 芳文  4番 高木 盛美

   5番 飯田 美郎  6番 栗山 義一

   7番 飯田 清孝  8番 荒井 正

  11番 大久保 哲夫

事務局  事務局長 上田 博記  

主任書記 小沢 茂

4 欠席者  10番 石黒 實
5 議題

5 議 事  

日程第1 議事録署名委員の指名について

日程第2 会期の決定について

日程第3 議案

議案第1号

       生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について

日程第4 専決、報告、その他

6 提出資料

平成24年農業委員選挙人名簿支部別集計表

平成24年度狛江市農業委員会総会日程

平成24年度全国情報会議の開催について

7 会議の結果

 

議長

ただ今から、平成24年第2回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は10名です。次に、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたしたいと思います。7番飯田清孝委員と8番荒井正委員を指名いたします。次に、日程第2の会期について本日1日といたします。つづいて、日程第3、議案第1号 生産緑地に係る農業の主たる従事者証明についてを議題とします。事務局の説明を求めます。

事務局     (説 明)

議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願い」について説明いたします。覚東地区における「生産緑地法第10条」の規定に基づく主たる従事者の「死亡」に伴う買取申出であります。申請者は相続権者1人でございます。買取申出が生じた年月日は、平成23年7月26日。買取申出農地は、覚東地区の2筆合計604㎡であります。また、担当地区農業委員と事務局とで事前の現地調査の結果、農地として適正に肥培管理がされており、主たる従事者として判断をしております。なお、申請に必要な生産緑地地区の確認、添付書類の農地の全部事項証明書、公図、相続権者等確認書類、全て整っており、かつ、審査の結果特に問題はありませんでした。以上で説明を終わります。

議長

 事務局の説明が終わりましたので、担当委員の補足説明を求めます。

担当委員 覚東地区 高木 盛美委員(説 明)

 4番高木盛美です。議案第1号生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について補足説明いたします。事務局との現地確認等の結果2筆604㎡の証明願いでございます。事由は死亡に伴う生産緑地法第10条の規定に基づく生産緑地の買取を申請し、同法第14条の規定に基づき、生産緑地の制限などの解除後に同法第8条に基づく農地法第5条第1項第6号の規定に基づく農地転用届出を目的としています。なお、相続に伴う遺産分割のために、所有する農地等を処分せざるを得ない状況にある事案でございます。その他、事務局の説明のとおり相違ありません。よろしくご審議をお願いいたしまして、担当委員の補足説明を終わらせていただきます。

議長

 補足説明が終わりましたので、議案第1号について質疑を許します。

       (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。

    (「異議なし」の声あり)

議長

 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第1号 生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について、本案は原案のとおり決することに賛成の諸君の挙手を求めます。

       (挙手全員)

議長

 挙手全員であります。よって、議案第1号は、原案のとおり可決されました。次に、日程第4 専決報告の説明を事務局からお願いします。

事務局     (説 明)

 

専決報告をいたします。農地法第4条第1項第7号の規定による農地の転用届であります。3件ありますので一括して報告いたします。1件目の専決日は平成24年1月18日。届出人は、松原地区の個人であります。所在地は、松原地区1筆138㎡、転用目的は住宅建築、期間は平成24年1月から平成24年3月まで。目標は伊豆見神社東側であります。2件目の専決日は平成24年1月18日。届出人は川崎市の個人であります。所在地は、松原地区1筆138㎡、転用目的は住宅建築、期間は平成24年1月から平成24年3月まで。目標は伊豆見神社東側であります。3件目の専決日は平成24年2月13日。届出人は原地区の個人であります。所在地は、和泉地区1筆206㎡、転用目的は住宅建築1棟、期間は平成24年3月から平成24年8月まで。目標は狛江こだま幼稚園北側であります。次に、農地法第5条第1項第6号の規定による農地の転用届であります。2件ありますので一括して報告いたします。1件目の専決日は平成23年1月25日。譲受人は武蔵野市の法人、譲渡人は原地区の個人。土地の所在地は、原地区3丁目1筆25㎡。転用計画は、戸建住宅建築に伴う道路築造。時期は平成24年1月31日~24年2月29日まで。目標は狛江市民総合体育館南側。2件目の専決日は平成24年1月25日。譲受人は昭和地区の個人。譲渡人は昭和地区の個人。土地の所在地は、昭和地区2丁目1筆107㎡。転用計画は、戸建住宅1棟建築。時期は平成24年3月~24年7月まで。目標は小足立児童グランド南側。なお、5件全ての全部事項証明書、公図、住宅地地図、所有者の委任状の確認及び審査した結果、特に問題はありませんでした。

 

議長

 

 専決報告の説明が終わりました。この件について質疑を許します。

 

   (「なし」の声あり)

議長

つづいて、日程第5 報告事項の説明を事務局からお願いします。

事務局     

  ○第53回東京都農業委員会・農業者大会

   午前11時市役所バス車庫前出発

 

    農業委員は全員出席

 

  ○市民農園現地講習会の講師派遣について

   平成24年4月7日(土)に開催予定

 

   詳細は、次期総会に資料を配布する 

   ○全国情報会議について

 

   平成24年4月10日(火)椿山荘にて開催予定

   農業委員は全員出席

議長

 報告事項の説明が終わりました。ここで暫時休憩いたします。

        (休 憩)

議長

 再開いたします。報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。

(「なし」の声あり)

議長

 

質疑も無いようですので、これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成24年第2回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。
(別 紙)

報告事項

1 農業委員会活動地区別検討会 1月24日(火)小金井市

2 農業委員会活動検討委員会 2月6日(月)東京都農業会議

3 有機肥料配布日 2月7日 (火)市民ひろば

4 北多摩地区農業委員会連合会表彰式 2月8日(水)東村山市

5 簿記記帳講習会 2月13日(月)304会議室

6 常任理事会 2月17日(金)東京都農業会議

7 農業委員会総会 2月20日(月)特別会議室

8 (予定) 第53回農業委員・農業者大会 2月29日(水)昭島市

9 (予定) 東京都農業会議総会・理事会 3月16日(金)東京都農業会議

10 (予定) 農業委員会総会 3月19日(月)特別会議室   

その他

農業委員会委員選挙人名簿について

平成24年農業委員会総会等日程表

    第53回東京都農業委員会・農業者大会

    市民農園現地講習会の講師派遣について

    東京都農業会議情報

    全国情報会議について