1 日時 平成25年3月19日(火)午前9時30分~11時
2 場所 市役所5階 502・503会議室
3 出席者

委員 1番 久野 俊明  3番 小川 芳文

   4番 高木 盛美  5番 飯田 美郎

   6番 栗山 義一  7番 飯田 清孝

   8番 荒井 正  11番 大久保 哲夫

事務局 主任書記 小沢 茂

4 欠席者

 会長  小川 昭治

2番  谷田部 英雄

10番 石黒 實

5 議題

日程第1 議事録署名委員の指名について
日程第2 会期の決定について
日程第3 議案第1号 特定農地貸付け承認申請について      
日程第4 協議事項、専決報告、報告事項
  

6 提出資料

農業委員活動記録推進要領について
平成25年度農業委員会総会日程
 

7 会議の結果

議長
 ただ今から、平成25年第3回狛江市農業委員会総会を開会いたします。
 本日の出席委員は8名です。次に、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたしたいと思います。4番高木盛美委員と5番飯田美郎委員を指名いたします。次に、日程第2の会期について本日1日といたします。つづいて、日程第3、議案第1号特定農地貸付け承認申請についてを議題とします。事務局の説明を求めます。
事務局     (説 明)
 議案第1号特定農地貸付け変更承認申請について説明いたします。特定農地貸付けに関する農地法等の特例に関する法律の規定に基づく、1箇所の市民農園廃止に伴う、市長からの貸付け変更承認申請でございます。松原地区3丁目1筆の一部1,254平方メートルについて、相続の発生に伴う売却のためによる、土地貸借契約の解約についてでございます。解除日は平成25年2月28日です。以上で説明を終わります。
議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
議長
 再開いたします。議案第1号について質疑を許します。
         (「なし」の声あり)
議長
 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
         (「異議なし」の声あり)
議長
 ご異議なしと認め質疑を終結し、採択をさせていただきます。議案第1号特定農地貸付け承認申請について、本案は原案のとおり決することに賛成の諸君の挙手を求めます。
         (挙手全員)
議長
 挙手全員であります。よって議案第1号は原案のとおり可決されました。
 続いて、日程第4協議事項及び専決報告の説明を事務局からお願いします。
事務局     (説 明)
 それでは、協議事項の説明をいたします。生産緑地法第10条および第13条の規定に基づく、生産緑地の買取申出の取得斡旋依頼であります。申出人は、共栄地区の個人であります。買取申出箇所は、猪方地区7筆合計2,485平方メートル、斡旋期間は平成25年3月24日まで。その日以降で同法第14条の規定である、申出の日から起算して3カ月以内に当該生産緑地の所有権の移転が行われなかったときは生産緑地地区の制限が解除されます。
 なお、死亡に伴う「生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願」については、平成24年第12回農業委員会総会で審議事項として提案され議決されております。また、申請に必要な全部事項証明書、公図の写し、死亡の確認書類である戸籍謄本および市長部局からの「生産緑地の取得の斡旋の協力依頼」等、添付書類は全て整っており、審査の結果、特に問題はありませんでした。つづいて、専決報告をいたします。最初に農地法第4条第1項第7号の規定による農地の転用届であります。専決日は平成25年3月14日。届出人は覚東地区の個人であります。所在地は、岩戸地区2丁目1筆437平方メートル。転用目的は、共同住宅1棟建築。時期は平成25年4月20日~25年11月20日まで。目標は電力研究所北側。つづいて、農地法第5条第1項第6号の規定による農地の転用届であります。専決日は、平成25年2月20日。譲受人は駒井地区の個人。譲渡人は、駒井地区の個人です。土地の所在地は、駒井地区3丁目1筆92平方メートル。転用目的は、庭として使用。目標は市立狛江第6小学校南側。
 なお、全ての届出について、全部事項証明書、公図、住宅地地図、所有者の委任状の確認および審査した結果、特に問題はありませんでした。

議長
 協議事項および専決報告の説明が終わりました。この件について質疑を許します。
(「なし」の声あり)
議長
 つづいて、報告事項の説明を事務局からお願いします。
事務局     (説 明) 
 報告事項の4平成25年4月6日に開催予定の市民農園現地指導について、各農園の指導者を決定しました。各指導者へは、後日地域活性課より、依頼文書が送付されます。
 報告事項の5(予定)平成25年度全国情報会議は、委員全員および事務局が出席し、午前11時市役所スロープ下を出発とし、昼食はマイクロバスの車中で食べることとする。
 その他として、平成25年度農業委員会総会日程について、2月に配布しました日程の中で、1月の日程が変更され、若干の会議室の変更がございます。
議長
 報告事項の説明が終わりました。暫時休憩いたします。

              (休憩)
議長
 再開いたします。今までの件について質疑を許します。
(「なし」の声あり)
議長
 質疑も無いようですので、これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成25年第3回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。

(別 紙)
報告事項
1 第54回農業委員・農業者大会 2月28日(木)羽村市 
2 主任職員協議会 3月8日(金)東京都農業会議
3 農業委員会総会 3月19日(火)502・503会議室
4 (予定)市民農園現地指導 4月6日(土)市内市民農園
5 (予定) 平成25年度全国情報会議 4月10日(水)椿山荘
6 (予定) 農業委員会職員基礎研修会  4月12日(金)東京都農業会議
7 (予定)常任会議員会議 4月17日(水)東京都農業会議
8 (予定)農業委員会総会 4月19日(金)特別会議室
9 (予定) 生産緑地・相続税納税猶予制度基礎研修会 4月23日(火)東京都農業会議
10 (予定)北多摩地区農業委員会連合会理事会 4月26日(金)東村山市    
その他
農業委員活動記録推進要領について
平成25年度市民農園現地指導予定表
平成25年度農業委員会総会日程