1 日時 平成25年8月20日(火曜日)午前9時30分~11時
2 場所 狛江市役所小田急線高架下分室 103・104会議室
3 出席者

会 長  小川 昭治 
委 員1番 久野 俊明     2番 谷田部 英雄
   3番 小川 芳文     4番 高木 盛美
   5番 飯田 美郎     6番 栗山 義一
   7番 飯田 清孝     8番 荒井 正
  10番 石黒 實     11番 大久保 哲夫
事務局  事務局長 上田 博記
主任書記 小沢 茂

4 欠席者

 

5 議題

日程第1 議事録署名委員の指名について
日程第2 会期の決定について
日程第3 議 案
     議案第1号 生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について
日程第4 専決、協議事項、報告、その他
 

6 提出資料

東京都農業会議情報

7 会議の結果

議長
 ただ今から、平成25年第8回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は11名です。
 農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたしたいと思います。5番飯田美郎委員と6番栗山義一委員を指名いたします。
 日程第2の会期について本日1日といたします。つづいて、日程第3、議案第1号 生産緑地に係る農業の主たる従事者証明についてを議題といたします。事務局の説明を求めます。

事務局      (説明)
 議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願い」について説明いたします。昭和地区における「生産緑地法第10条」の規定に基づく主たる従事者の「死亡」に伴う買取申出であります。申請者は相続権者1人でございます。
 買取り申出が生じた年月日は、平成25年4月26日。買取申出農地は、昭和地区の1筆の一部、1,440.03平方メートルであります。また、担当地区農業委員と事務局とで事前の現地調査の結果、農地として適正に肥培管理がされており、主たる従事者として判断をしております。
 なお、申請に必要な生産緑地地区の確認、添付書類の農地の全部事項証明書、実測図、公図、相続権者等確認書類、全て整っており、かつ、審査の結果特に問題はありませんでした。
 以上で説明を終わります。

議長
 事務局の説明が終わりましたので、担当委員の補足説明を求めます。

担当委員 昭和地区 栗山 義一委員(説明)
 6番栗山義一です。議案第1号生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について補足説明いたします。事務局との現地確認等の結果1筆の一部、1,440.03平方メートルの証明願いでございます。事由は死亡に伴う生産緑地法第10条の規定に基づく生産緑地の買取を申請し、同法第14条の規定に基づき、生産緑地の制限などの解除後に同法第8条に基づく農地法第5条第1項第6号の規定に基づく農地転用届出を目的としています。その他、事務局の説明のとおり相違ありません。よろしくご審議をお願いいたしまして、担当委員の補足説明を終わらせていただきます。

議長
 補足説明が終わりましたので、議案第1号について質疑を許します。
         (「なし」の声あり)

議長
 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
          (「異議なし」の声あり)

議長
 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第1号 生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について、本案は原案のとおり決することに賛成の諸君の挙手を求めます。
          (挙手全員)

議長
 挙手全員であります。よって、議案第1号は、原案のとおり可決されました。
次に日程第4専決報告について事務局から説明願います。

事務局        (説明)
 それでは、専決報告をいたします。初めに農地法第4条第1項第7号の規定による農地の転用届であります。専決日は平成25年8月16日。届出人は三鷹市の個人及び世田谷区の個人であります。土地の所在地は覚東地区1丁目1筆646平方メートル。転用計画は共同住宅及び戸建住宅建築。時期は平成25年8月19日から平成25年11月19日。目標は野川地域センター東側。
 続いて農地法第5条第1項第6号の規定による農地の転用届であります。専決日は、平成25年8月6日、譲受人は岩戸地区の個人、譲渡人は岩戸地区の個人であります。土地の所在地は、岩戸地区3丁目2筆3平方メートル。転用計画は道路として使用。目標は岩戸八幡神社北側。
 なお、2件ともに申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し、所有者の委任状の確認等の添付書類は全て整っており、かつ、近隣環境状況など厳正に審査した結果、特に問題はありません。

議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。 
        (休憩)

議長
 再開いたします。専決報告の説明が終わりました。今までの件について協議及び質疑を許します。
(「なし」の声あり)              

議長
 つづいて、協議事項の説明を事務局からお願いします。

事務局
 それでは、協議事項の説明をいたします。生産緑地法第10条及び第13条の規定に基づく、生産緑地の買取申出の取得斡旋依頼であります。3件ありますので一括して説明いたします。
 1件目の申出人は猪方地区の個人であります。買取申出箇所は、猪方地区2丁目及び3丁目6筆合計2,103.79平方メートル、斡旋期間は平成25年9月23日まで。その日以降で同法第14条の規定である、申出の日から起算して3カ月以内に当該生産緑地の所有権の移転が行われなかったときは生産緑地地区の制限が解除されます。
 2件目の申出人は駒井地区の個人であります。買取申出箇所は、駒井地区3丁目2筆合計555平方メートル、斡旋期間は平成25年9月24日まで。その日以降で同法第14条の規定である、申出の日から起算して3カ月以内に当該生産緑地の所有権の移転が行われなかったときは生産緑地地区の制限が解除されます。
 3件目の申出人は世田谷区の個人であります。買取申出箇所は、岩戸地区3丁目1筆376平方メートル、斡旋期間は平成25年9月20日まで。その日以降で同法第14条の規定である、申出の日から起算して3カ月以内に当該生産緑地の所有権の移転が行われなかったときは生産緑地地区の制限が解除されます。
 なお、3件共に死亡に伴う「生産緑地に係る主たる従事者についての証明願」については、平成25年第6回農業委員会総会で審議事項として提案され議決されております。また、申請に必要な全部事項証明書、公図の写し、死亡の確認書類である戸籍謄本及び市長部局からの「生産緑地の取得の斡旋の協力依頼」等、添付書類は全て整っており、審査の結果、特に問題はありませんでした。

議長
 説明が終わりました。質疑を許します。
(「なし」の声あり)
つづいて、その他報告事項の説明を事務局からお願いします。

事務局
 今年度第1回目の有機肥料配布を平成25年8月7日(水)に実施し、午前11時頃に全て終了いたしました。尚、第2回目の配布を平成26年2月に予定しておりますが、会場については市役所市民ひろばが耐震工事の影響で通常より狭くなるために、今回と同じ西和泉グランドで実施する予定です。
 市内で2園目となる体験農園(多摩川の里)の開園式を平成25年9月1日(日)午前10時から実施いたします。

議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
        (休憩)

議長
 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。
(「なし」の声あり)

議長
 質疑も無いようですので、これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成25年第8回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。 

報告事項
1 都市農政推進協議会通常総会 7月22日(月曜日)JA東京第一ビル
2 簿記記帳講習会       7月23日(火曜日)504会議室
3 食育講習会         7月29日(月曜日)あいとぴあセンター
4 農地専門職員研究会     8月1日(木曜日)~2日(金曜日)東京都農業会議
5 有機肥料配布        8月7日(水曜日)西和泉グランド
6 北多摩地区農業委員研修会  8月9日(金曜日)府中市生涯学習センター

7 農業会議通常総会・常任会議員会議 8月16日(金曜日)東京都農業会議
8 農業委員会総会       8月20日(火曜日)高架下103・104会議室
9(予定)簿記記帳講習会    8月21日(水曜日)504会議室

10(予定)主任職員協議会   8月30日(金曜日)東京都農業会議
11(予定)体験農園(多摩川の里)開園式  9月1日(日曜日)駒井町3丁目
12(予定)常任会議員会議   9月17日(火曜日)東京都農業会議    
13(予定)農業委員会総会・農地パトロール 9月20日(金曜日)特別会議室
14(予定)農地部会長研究集会 9月27日(金曜日)未定
15(予定)経営部会長研究集会 10月11日(金曜日)未定   

その他       
 東京都農業会議情報