「代金前払いで銀行振込みのみ」の通販サイトに注意!特に振込先口座が個人名義の場合は要注意!

(相談事例)
照明器具を購入したいと思い、インターネット検索したサイトで、2万円程の商品を注文した。受注完了メールが届き、3日以内に振り込むようにと、振込口座を知らせてきた。個人名口座であったので気になったが、規模の小さい事業者の可能性もあると考え、振り込んだ。その後、しばらく待っても商品が届かないため、事業者に電話してみると、「現在使われておりません」とのアナウンスが流れた。事業者の住所として書かれていた場所には、建物すら存在していないことが分かった。

ここに注意!東京消費生活総合センターからのアドバイス 

商品を購入するときは、支払いの選択肢を確認!

詐欺通販サイトでは、代金の支払いが前払いで銀行口座振込みに限定されていたり、振込先口座が事業者名と異なる個人の名義となっていたりすることが多くみられます。商品を購入するときは、クレジットカード決済や、代金引換などの他の選択肢があるかを確認しましょう。 

商品注文前に、販売事業者の情報を必ず確認しましょう!

通販サイトには、法令により、販売事業所の氏名・法人名、住所、電話番号などの情報を記載することが義務付けられています。それらの記載がない、住所に番地がない、連絡先がメールアドレスのみ等の場合は、詐欺通販サイトの可能性があります。少しでも怪しいと思ったら、その電話番号に電話してみましょう。電話が通じない場合は要注意です。
詐欺サイトの運営は海外の事業者であることも多く、サイト内に不自然な日本語表現がないかどうかのチェックも有効です。

 

困ったときは消費生活センターに相談してください。

詳しい内容は、「くらしに関わる東京都の情報サイト「東京くらしWEB」」をご覧ください。 

狛江市消費生活センターのご案内

 消費生活に関する契約トラブルや被害に遭われたなどでお困りの際には、消費生活センターまでご相談ください。
〔電話番号〕03(3430)1111(内線2229)
〔受付時間〕月曜日から金曜日まで、午前9時~正午・午後1時~午後4時
※受付は午後3時まで。祝日および年末年始を除く。
〔対象〕市内在住・在学・在勤の方