親しげに近づいてくる事業者のセールストークにご注意を。

「以前お世話になった。」などと偽って訪問し、金地金購入契約を勧誘する事業者に注意!特に高齢者が勧誘されることが多く、内容をよく理解せずに、契約をしてしまい、トラブルになっているケースが見られます。
長期間にわたる分割払い契約では、途中で事業者が倒産する危険もあり、金地金の現物が将来確実に受け取れるという保証はありません。また、自分の健康状態や経済状況も変わる可能性があります。さらに、金相場の価格変動によっては損失を被るおそれもあります。
事業者の説明をうのみにせず、契約書をよく読んで契約内容を十分確認したうえで、不要な場合はきっぱり断りましょう!


詳しい内容は、「くらしに関わる東京都の情報サイト「東京くらしWEB」」をご覧ください。
少しでも不安や疑問を感じた場合は、消費生活センターにご相談ください。

狛江市消費生活センターのご案内

 消費生活に関する契約トラブルや被害に遭われたなどでお困りの際には、消費生活センターまでご相談ください。

電話番号

03(3430)1111(内線2229)

受付時間

月曜日から金曜日まで、午前9時~正午、午後1時~午後4時
※受付は午後3時まで。祝日および年末年始を除く。

対象

市内在住・在学・在勤の方