事業概要

在宅生活で常時おむつを使用している高齢者等に対して、おむつを支給し、在宅生活の継続を支援します。

対象者

市内在住で在宅生活を送る方で、次のいずれにも該当する方 

  1. 介護保険法に定める要介護認定において、要介護3から要介護5までの方
  2. 常時おむつを使用している方

※ 在宅の方を対象としたサービスであるため、介護保険施設に入所されている方、有料老人ホーム等に入居されている方、入院されている方は対象となりません。

事業内容

以下の一覧からご希望の商品を選び注文してください。月1回ご自宅へ委託事業者が配達します。
1月当たり5,000円を超えた額の3割(100円未満切り捨て)は自己負担となり、委託事業者へ直接のお支払いとなります(自己負担額は、配達時に現金でお支払いいただくか、後日振込用紙でのお支払いとなります)。

手続き

新規

「狛江市在宅高齢者等おむつ支給事業申請書」選定申請書を添えて、高齢障がい課(福祉総合相談窓口)まで申請してください。
申請後、支給が適切と認められた方については市が給付決定を行い、委託事業者がおむつをお届けします。

変更・廃止

住所等に変更があるとき、対象者の要件を満たさなくなったときは、「狛江市在宅高齢者等おむつ支給事業異動届」を高齢障がい課(福祉総合相談窓口)までご提出ください。

申請書類

申請書ダウンロードのページへ。