狛江市立保育園民営化の指針

 「狛江市後期基本計画」が掲げる保育サービスの充実と効率化の両面から公立保育園の民営化等民間活力の導入について、基本的な方向性を定めた「狛江市立保育園民営化の指針」を策定しました。
 平成28年度に宮前保育園、平成29年度に和泉保育園を民営化することを決定し、民営化を進めるにあたっての基本的な考え方、市の責務や民営化後の公立保育園のあり方などを示しています。
〔閲覧方法〕児童青少年課窓口で配布している他、狛江市立保育園民営化の指針 [302KB pdfファイル] からもご覧いただけます。

狛江市立保育園民営化ガイドライン

 平成25年6月に策定した「狛江市立保育園民営化の指針」に基づき、宮前保育園および和泉保育園の民営化に関する基本的なルール・基準を示した「狛江市立保育園民営化ガイドライン」を策定しました。

 狛江市保育園民営化ガイドライン [232KB pdfファイル]

狛江市立保育園の民営化に関する検証報告書                          

 平成25年に「狛江市立保育園民営化の指針」が策定されて以降、平成28年に狛江市で初めて市立宮前保育園が民営化され、次いで平成29年に市立和泉保育園が民営化されてから1年が経過した現段階で、公立保育園の民営化に関する一連の取組みについてその内容を振り返り、検証を行いました。

 狛江私立保育園の民営化に関する検証報告書 [2234KB pdfファイル]