1 日時 平成21年4月20日(月)午前9時30分~11時30分
2 場所 市役所5階 502・503会議室
3 出席者

会 長  小 川 昭 治 

委 員  

1番 栗 山 義 一   2番 小 川 芳 文

4番 大久保  蕃    5番 大久保 哲 夫

6番 荒 井  正    7番 谷田部 英 雄

8番 本 橋 文 武   9番 久 野 俊 明

10番 松 坂 久 一  11番 冨 永 和 身

事務局  

事務局長 石 森 準 一

主任書記 栗 山 重 男

4 欠席者  
5 議題

日程第1 議事録署名委員の指名について

日程第2 会期の決定について

日程第3 議 案

議案第1号

  相続税の納税猶予に関する適格者証明書について

議案第2号

  生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について

日程第4 

協議事項

  平成21年度の目標とその達成に向けた狛江市農業委員会活動計画の検討及び作成について

専決、報告、その他

6 提出資料

認定農業者制度説明会について

平成21年度狛江市農業委員会活動計画(案)について

平成21年度農業委員会活動推進要領について

「農業委員会だより」発行について

食育講演会「農業のプロにきく」の講師派遣について

東京都農業会議情報

7 会議の結果
  議長

ただ今から、平成21年第4回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は、11名です。次に、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたしたいと思います。10番松坂久一委員と11番冨永和身委員を指名いたします。次に、日程第2の会期について本日1日といたします。つづいて、日程第3、議案第1号 相続税の納税猶予に関する適格者証明についてを議題とします。事務局の説明を求めます。

事務局

議案第1号 相続税の納税猶予に関する適格者証明についてを説明いたします。和泉地区における「租税特別措置法第70条の6第1項」の規定に基づく適格者であることの証明願いであります。申請者は、被相続人の妻で特例適用農地は中和泉地区の1筆831㎡であります。農業経営開始年月日は、平成21年9月15日であります。また、特例適用農地は生産緑地の指定がなされ、かつ、平成21年2月~3月にわたり和泉地区委員と現地調査の結果、適正に肥培管理がされており、申請に必要な添付書類は全て整っております。以上で説明を終わります。

議長    説明が終わりました。暫時休憩いたします。

        (休 憩)

議長 

再開いたします。事務局の説明が終わりましたので、担当委員の補足説明を求めます。

担当委員 

6番 荒井正です。先ほど事務局の説明のありましたとおり、何ら異議ないと思いますので、よろしくご審議のほどをお願いしまして、担当委員の補足説明を終わらせていただきます。

議長

  補足説明が終わりましたので、議案第1号について質疑を許します。

       (「なし」の声あり)

議長

  質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。

       (「異議なし」の声あり)

議長

  ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第1号 相続税の納税猶予に関する適格者証明について、本案は原案のとおり決することに賛成の諸君の挙手を求めます。

       (挙手全員)

議長

  挙手全員であります。よって、議案第1号は、原案のとおり可決されました。つづいて、議案第2号 生産緑地に係る農業の主たる従事者証明についてを議題とします。事務局の説明を求めます。

事務局 

議案第2号 生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願いについてを説明いたします。和泉地区における「生産緑地法第10条」の規定に基づく主たる従事者の「死亡」に伴う買取申出であります。申請者は妻であります。買取り申し出が生じた年月日は、平成20年9月15日。買取申出農地は、中和泉地区の1筆200㎡であります。また、平成21年2月~3月にかけて和泉地区委員と現地調査の結果、適正に肥培管理がされており、申請に必要な添付書類は全て整っております。以上で説明を終わります。

議長

 説明が終わりました。暫時休憩いたします。

        (休 憩)

議長

 再開いたします。事務局の説明が終わりましたので、担当委員の補足説明を求めます。

担当委員 

6番 荒井正です。ただいま事務局の説明のとおり相違ありません。よろしくご審議をお願いいたしまして、担当委員の補足説明を終わらせていただきます。

議長

  補足説明が終わりましたので、議案第2号について質疑を許します。

       (「なし」の声あり)

議長

  質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。

       (「異議なし」の声あり)

議長

  ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第2号 生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について、本案は原案のとおり決することに賛成の諸君の挙手を求めます。

       (挙手全員)

議長

 挙手全員であります。よって、議案第2号は、原案のとおり可決されました。次に日程第4 協議事項 平成21年度の目標とその達成に向けた狛江市農業委員会活動計画の検討及び作成についてを事務局に説明を求めます。

事務局 

それでは、協議事項のご説明をいたします。平成21年度狛江市農業委員会活動計画は、活動の目標とその達成に向けた検討後に策定する必要があります。そこで、平成21年度狛江市農業委員会活動計画(案)の資料に基づき説明いたします。農業委員会が行う取組を効率的に推進していくためには、(1)目に見える農業委員会の活動を示す必要があります。そのためには世話役的活動を基本におき農業振興を推進する。(2)企業的農業経営と多様な担い手の育成及び支援を積極的に推進する。(3)情報活動を積極的に行い農業者の意向を実現するために建議、要請を図る。その他、資料のとおりです。以上協議願います。

議長

 説明が終わりました。暫時休憩いたします。

        (休 憩)

議長

 再開いたします。事務局の説明が終わりましたので、協議事項の質疑を許します。

       (「なし」の声あり)

議長

 質疑も無いようですので、本協議事項は次回5月の総会までに意見などがありましたら提出してください。可決はその結果といたします。つづいて、専決報告及び報告事項の説明を事務局からお願いします。

事務局

はじめに、専決報告をいたします。農地法第5条第1項第3号の規定による農地の転用届であります。3件ありますので、一括して説明いたします。 1件目の専決日は、平成21年3月24日。譲受人は渋谷区の法人で譲渡人は猪方地区の個人、原因は遺産相続に伴う農地の転用届けであります。土地の所在は猪方地区2筆596㎡、契約内容は所有権の移転。転用計画の目的は都市計画法第29条の開発許可に基づく造成工事であります。概要は木造2階建て4棟の戸建分譲住宅建築、時期は平成21年4月~平成21年6月末であります。目標は第3小学校の西側。 2件目の専決日は、平成21年4月9日、譲受人は府中市の法人で譲渡人は原地区の個人、原因は遺産相続に伴う転用届出であります。土地の所在は原地区1筆231㎡、契約内容は所有権の移転。転用計画の目的は木造2階建て住宅建築2棟、時期は平成21年6月~平成21年9月であります。目標は狛江郵便局南側。3件目の専決日は、平成21年4月13日、譲受人は渋谷区の法人で譲渡人は世田谷区の個人であります。原因は遺産相続に伴う転用届出であります。土地の所在は岩戸地区の1筆3,635㎡、契約内容は所有権の移転。転用計画の目的は都市計画法第29条の開発許可に基づく造成工事であります。概要は木造2階建て住宅建築22棟、時期は平成21年5月~平成21年10月であります。目標はこまえ苑北側。なお、それぞれの申請に必要な添付書類は、全て整っております。以上で説明を終わります。つづいて、報告事項をご説明いたします。 

   (別紙にて説明)

議長

 説明が終わりました。暫時休憩いたします。

        (休 憩)

議長

これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成21年第4回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。

(別 紙)

報告事項 

1 平成21年度全国情報会議

           4月8日(水)椿山荘

2 平成21年度市民農園現地指導

           4月11日(土)市内市民農園

3 狛江市子ども農業体験事業開校式

           4月11日(土) 第1小学校

4 農業委員会総会

           4月20日(月)502・503会議室

5 (予定)北多摩地区農業委員会連合会理事会

           4月22日(水)東村山市

6 (予定)生産緑地法・相続税納税猶予制度基礎研修会

           4月30日(木)東京都農業会議

7 (予定) 平成21年度区市町村賛助員協議会

           5月8日(金)東京都農業会議

8 (予定) 認定農業者制度説明会

           5月11日(月)JAマインズ狛江支店

9 (予定) 農業委員会総会・現地調査

           5月20日(水)502・503会議室

10 (予定) 主任職員協議会

           5月22日(金)東京都農業会議

11 (予定) 北多摩地区農業委員会連合会総会

           5月27日(水) 東村山市

その他

平成21年度農業委員会活動推進要領について

「農業委員会だより」発行について

有機肥料及び減農薬資材の購入について

食育講演会「農業のプロにきく」の講師派遣について

活動記録カード集約担当会議について 

農業委員会規則第13条により署名する 

平成21年4月20日

  会 長

  10番委員

  11番委員