1 日時 平成21年8月20日(木)午前9時30分~10時40分
2 場所 502・503会議室
3 出席者

会 長  小 川 昭 治 

委 員

2番 小 川 芳 文   4番 大久保  蕃

5番 大久保 哲 夫   6番 荒 井  正 

7番 谷田部 英 雄   8番 本 橋 文 武

9番 久 野 俊 明  10番 松 坂 久 一

11番 冨 永 和 身

事務局  

事務局長 石 森 準 一

主任書記 栗 山 重 男

4 欠席者  1番 栗 山 義 一
5 議題

日程第1 議事録署名委員の指名について

日程第2 会期の決定について

日程第3 協議、専決、報告事項について

6 提出資料

狛江市食育推進検討委員会について

農業委員業務必携

7 会議の結果

議 長 

 ただ今から平成21年第8回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は10名です。次に農業委員会規則第13条により、議事録の署名委員を2名指名いたします。7番委員と9番委員を指名いたします。次に、日程第2の会期について本日1日といたします。つづいて、協議事項の説明を事務局からお願いします。

事務局     

それでは、協議事項の説明をいたします。2件ありますので一括して説明いたします。1件目は、生産緑地法第10条の規定に基づく、生産緑地の買取申出の取得斡旋依頼であります。申出人は、駒井地区の個人であります。買取申出箇所は、駒井地区2丁目2筆合計846㎡、斡旋期間は平成21年9月30日まで。その日以降で同法第14条の規定に基づく生産緑地地区の制限等が解除されます。なお、「生産緑地に係る農業の主たる従事者証明」は平成21年第6回総会で議決されております。また、申請に必要な添付書類は全て整っておりました。協議の程よろしくお願いいたします。続いて、2件目の協議事項です。詳細は別紙にございます資料に基づき説明いたします。狛江市食育推進検討委員会の目的は、「狛江市食育推進計画」に関する検討などを行います。市民が生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育むことができるようにするとともに、市民ボランティアなど市民活動団体、民間事業者、行政などが連携を図り、食育の輪を広げることを目的として策定します。そこで狛江市食育推進検討委員会の構成員として市内農業者である農業委員会委員から1名推薦していただきたく派遣依頼がありました。以上で説明を終わります。協議のほどよろしくお願いいたします。

議長

 説明が終わりました。暫時休憩いたします。

        (休 憩)

議長

 再開いたします。事務局の説明が終わりましたので、協議事項の質疑を許します。

       (「なし」の声あり)

議長

  質疑も無いようですので、採決をさせていただきます。協議事項について、賛成の諸君の挙手を求めます。

       (挙手全員)

議長

  挙手全員であります。よって、本協議事項は原案のとおり可決されました。つづいて、専決報告及び報告事項の説明を事務局からお願いします。

事務局  

専決報告をご説明いたします。初めに、農地法第4条第1項第5号の規定による農地の転用届であります。2件有りますので一括して説明いたします。1件目の専決日は、平成21年7月29日、届出人は、猪方地区の個人であります。土地の所在地は、猪方1丁目1筆360㎡。転用計画は、共同住宅建築で概要は木造2階建て集合住宅1棟。時期は平成21年9月~21年12月まで。

つづいて、2件目の専決日は平成21年8月17日。土地の所在地は、駒井町2丁目2筆合計1319㎡。転用計画は、住宅用地で概要は住宅用地としての造成。時期は平成21年8月17日~21年8月31日まで。目標は第6小学校の東側。なお、この農地は平成20年10月に相続税納税猶予制度の摘要が20年免除された農地です。従来からご理解いただいていると思いますが免除確定しても農地の形質、形状を変更する場合は必ず農地転用が必要です。さらに、今回は生産緑地指定外農地でしたが、もし生産緑地指定農地であると「生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願い」が必要となります。今後も無断転用とならないよう地域のパトロールを頻繁にされますようお願いいたします。つづいて、農地法第5条第1項第3号の規定による農地の転用届であります。専決日は、平成21年8月4日。譲受人は山谷地区の個人で譲渡人は山谷地区の個人、土地の所在は山谷地区2筆合計12.19㎡。契約内容は所有権の移転。転用計画の目的は土地買増しに伴う住宅用地。時期は平成21年8月であります。なお、申請に必要な添付書類は整っております。

議長

 続いて、その他報告事項の説明を事務局からお願いします。

事務局     (別 紙 説 明)

議長

 説明が終わりました。暫時休憩いたします。

        (休 憩)

議長

 再開いたします。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成21年第8回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。 


(別 紙)

報告事項

1 食育講習会「農業のプロに聞く」

            7月22日(水)アイトピアセンター

2 簿記記帳講習会

           7月27日(月) 503会議室

3 農業経営改善計画認定検討委員会

            7月28日(火) 501会議室

4 農地専門職員研修会 

            7月30日(木)東京都農業会議

5 有機肥料の配付

            8月4日(火)市民ひろば

6 北多摩地区農業委員研修会

            8月6日(木) 府中市

7 東京都農業会議通常総会

            8月17日(月)東京都農業会議 

8 農業委員会総会

            8月20日(木)502・503会議室 

9 (予定)主任職員協議会

             8月28日(金)東京都農業会議

10 (予定)農業委員会総会・現地調査

             9月18日(金)502・503会議室

その他

農業委員業務必携 

農業委員会規則第13条により署名する 

平成21年8月20日 

会  長 

7番委員 

9番委員