1 日時

平成26年12月18日(木曜日) 午後2時~3時

2 場所

狛江市防災センター 4階 401・402会議室

3 出席者

会長  小川 芳 文 
委員  1番 大津 勲      2番 三角 武久
    3番 須田 和男     6番 高木 盛美 
    7番 石黒 實      8番 荒井 孝之
    9番 飯田 美郎     10番 谷田部正美  
   11番 本橋 正美
事務局  事務局長 片岡 晋一
主任書記 小沢 茂
 

4 欠席者  5番 絹山 フミ子
5 議題

日程第1 議事録署名委員の指名について
日程第2 会期の決定について
日程第3 議案
     議案第1号  相続税の納税猶予に関する適格者証明について
日程第4 専決、協議、報告、その他
 

6 提出資料

 無

7 会議の結果

ただ今から、平成26年第12回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は 10名です。次に、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたしたいと思います。1番大津勲委員と2番三角武久委員を指名いたします。次に、日程第2の会期について本日1日といたします。つづいて、日程第3、議案第1号 相続税の納税猶予に関する適格者証明についてを議題とします。事務局の説明を求めます。

事務局     (説明)
議案第1号 「相続税の納税猶予に関する適格者証明」について説明いたします。
原地区における「租税特別措置法第70条の6第1項」の規定に基づく適格者であることの証明願いであります。申請者は、被相続人の子。特例適用申請農地は原地区で4筆合計1,753.31㎡であります。相続開始年月日は平成26年5月3日であります。また、特例適用対象農地は生産緑地の指定がなされ、かつ、平成26年12月地区担当農業委員と事務局で現地調査の結果、全体的には適正に肥培管理がされておりました。特例適用農地の目標は、狛江市民総合体育舘東側です。
なお、申請に必要な添付書類であります農地の全部事項証明書、公図、相続権者等の確認書類など全て整っており、その内容を審査した結果、特に問題はありませんでした。以上で説明を終わります。

議長
 事務局の説明が終わりましたので、担当委員の補足説明を求めます。

担当委員 
(説明)
8番荒井孝之です。議案第1号相続税の納税猶予に関する適格者証明について補足説明いたします。相続税納税猶予制度の適用農地は、農地にかかる税金等に対して配慮されている反面、農地の生産性、管理保全に大きな義務を負っております。また、本制度が農業者のみに認められた優遇制度ではないかとの批判もあり、相続税納税猶予制度の見直しも検討されていると聞いております。そう言った農地としての条件を踏まえた現地確認等の結果、農地にあたるものとして、事務局の説明のとおり、相違ありません。よろしくご審議をお願いいたしまして、担当委員の補足説明を終わらせていただきます。

議長
 補足説明が終わりましたので、議案第1号について質疑を許します。
       (「なし」の声あり)

議長
 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
       (「異議なし」の声あり)

議長
 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第1号 相続税の納税猶予に関する適格者証明について、本案は原案のとおり決することに賛成の諸君の挙手を求めます。
       (挙手全員)

議長
 挙手全員であります。よって、議案第1号は、原案のとおり可決されました。
 
 次に日程第4専決報告について事務局から説明願います。

事務局        (説明)
それでは、専決報告をいたします。初めに農地法第4条第1項第7号の規定による農地の転用届であります。専決日は平成26年12月10日。届出人は猪方地区の個人であります。土地の所在地は猪方地区2丁目1筆264㎡。転用計画は戸建住宅2棟建築。時期は平成27年4月1日から平成27年8月31日。目標は白旗菅原神社西側。続いて農地法第5条第1項第6号の規定による農地の転用届であります。2件ありますので一括して報告いたします。1件目の専決日は、平成26年12月8日、譲受人は渋谷区の法人、譲渡人は共栄地区及び岩戸地区の個人であります。土地の所在地は、共栄地区1丁目1筆2,198㎡。転用計画は共同住宅建築。時期は平成27年8月1日から平成28年10月末日。目標は狛江駅南側。2件目の専決日は、平成26年12月12日、譲受人は武蔵野市の法人、譲渡人は小足立地区及び郡山市の個人であります。土地の所在地は、小足立地区2丁目1筆788㎡。転用計画は戸建住宅7棟建築。時期は平成26年12月24日から平成27年5月24日。目標はこまえ正吉苑北側。
なお、3件ともに申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し、所有者の委任状の確認等の添付書類は全て整っており、かつ、近隣環境状況など厳正に審査した結果、特に問題はありません。

議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。 
        (休憩)

議長
 再開いたします。専決報告の説明が終わりました。今までの件について協議及び質疑を許します。

(「なし」の声あり)

議長
 つづいて、協議事項の説明を事務局からお願いします。

事務局
 それでは、協議事項の説明をいたします。生産緑地法第10条及び第13条の規定に基づく、生産緑地の買取申出の取得斡旋依頼であります。申出人は松原地区の個人であります。買取申出箇所は、山谷地区5丁目1筆2,296㎡、斡旋期間は平成27年2月11日まで、その日以降で同法第14条の規定である、申出の日から起算して3ヶ月以内に当該生産緑地の所有権の移転が行われなかったときは生産緑地地区の制限が解除されます。
なお、今回のケースは昭和49年8月31日に施行された、旧生産緑地法の第1種での指定であり、昭和50年12月27日に指定を受けております。第1種の場合は、指定告示の日から10年で買取申出が可能なため、「生産緑地に係る主たる従事者についての証明願」の提出が必要ありません。よって、農業委員会総会で審議事項として提案はしておりません。また、市長部局からの「生産緑地の取得の斡旋の協力依頼」等、添付書類は整っており、審査の結果、特に問題はありませんでした。

議長
 説明が終わりました。質疑を許します。

            (「なし」)の声あり)              

議長
 つづいて、その他報告事項の説明を事務局からお願いします。

事務局
 11月21日(金曜日)に開催された農業委員会活動推進フォーラムは、小川会長、飯田会長職務代理者、高木農政部会長、石黒農地部会長、大津調査部会長、事務局2名の合計7名が出席いたしました。
 11月25日(火曜日)~26日(水曜日)に開催された農業委員会会長研究集会に、小川会長が出席いたしました。
 12月4日(木曜日)に開催された平成26年度全国農業委員会会長代表者集会に。小川会長が出席いたしました。
 12月9日(火曜日)に開催された食育講習会(狛江の畑を食べよう)に、講師として、三角武久委員と谷田部正美委員が出席し、大変好評でした。
 12月25日(木曜日)午前9時から市民ひろばにおいて、狛江市都市農政推進協議会主催の狛江産農産物の直売を開催する予定です。
 1月29日(木曜日)開催予定の冬季地区別検討会に、小川会長、飯田会長職務代理者、片岡事務局長が出席予定です。  

議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。

        (休憩)

議長
 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。

(「なし」の声あり)

議長
質疑も無いようですので、これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成26年第12回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。

(別 紙)
報告事項
1 農業委員会活動推進フォーラム 11月21日(金曜日)府中市生涯学習センター
2 農業委員会会長研究集会 11月25日(火曜日)~26日(水曜日)大阪府箕面市
3 平成26年度全国農業委員会会長代表者集会 12月4日(木曜日)日比谷公会堂
4 簿記記帳講習会 12月8日(月曜日)502会議室
5 食育講習会(狛江の畑を食べよう)12月9日(火曜日)あいとぴあセンター
6 北多摩地区農業委員会職員検討会 12月9日(火曜日)府中牛
7 農業委員会総会・現地調査 12月18日(木曜日)防災センター401・402会議室
8(予定)狛江産農産物直売 12月25日(木曜日)市民ひろば
9(予定)第1回農業委員会総会・新年会 1月21日(水曜日)特別会議室・柏屋
10(予定)簿記記帳講習会 1月26日(月曜日)503会議室
11(予定)冬季地区別検討会 1月29日(木曜日)武蔵野市
12(予定)有機肥料の配布  2月5日(木曜日)市民ひろば
13(予定)北多摩地区優秀農業経営者表彰式 2月10日(火曜日)東村山市    
14(予定)第2回農業委員会総会 2月20日(金曜日)特別会議室
15(予定)第56回東京都農業委員・農業者大会 2月26日(木曜日)昭島市

その他
平成26年度食育講習会「狛江の畑を食べよう」実施報告書・アンケート集計
東京都農業会議情報    議長