1  日時  平成27年9月16日(水曜日)午後7時~8時
2  場所  特別会議室
3  出席者

委員 菊池正明、下田禎敏、髙田礼子、長岡俊男、西山偕子、平野竜智、蓑手愛、谷田部和恵

事務局 政策室長 小川啓二  協働調整担当 吉田雅子、鈴木知子

傍聴者 なし

4  欠席者   委員 今田緑、松坂雄一
5 議題

1.開会

(1)企画財政部長あいさつ

(2)委嘱状の交付について

(3)委員長・副委員長の選出について

(4)諮問について

(5)委員会の運営について

2.男女共同参画推進計画について

3.平成26年度情報誌の発行について

4.平成27年度委員会の進め方について

5.多摩3市男女共同参画推進共同研究会フォーラムプレイベントについて

6.その他

6 提出資料

資料1   狛江市男女共同参画推進委員会名簿 [66KB pdfファイル] 

資料2-1 狛江市附属機関の設置に関する条例 [115KB pdfファイル] 

資料2-2 狛江市男女共同参画推進委員会運営規則 [89KB pdfファイル] 

資料3   平成27年度狛江市男女共同参画推進委員会の進め方 [82KB pdfファイル] 

資料4   多摩3市男女共同参画推進共同研究会フォーラムプレイベントについて [89KB pdfファイル] 

狛江市男女共同参画推進計画

狛江市男女共同参画推進委員会だより-第3号-

7 会議の結果

 1.開会

(1)企画財政部長あいさつ

-企画財政部長からあいさつ-

 

(2)委嘱状の交付について

-委嘱状机上配布-

-各委員自己紹介-

-事務局職員自己紹介-

 

(3)委員長・副委員長の選出について

(事務局)狛江市男女共同参画推進委員会運営規則第4条第1項により、委員長・副委員長は委員の互選とされている。立候補、推薦等あるか。

(谷田部委員)前期に引き続き委員長に西山委員を推薦する。

-異議なし-

(事務局)今期から委員会の人数が8人から10人に増えたため、副委員長を2人に増やしたいと考えている。

(西山委員長)副委員長に前期から務めていただいている菊池委員と、新たに髙田委員を推薦する。

-異議なし-

-委員長・副委員長から一言ずつあいさつ-

 

(4)諮問について

-企画財政部長から委員長に諮問書を交付-

・男女共同参画に係る計画の推進に関すること。

・男女共同参画社会の実現に関すること。

 

(5)委員会の運営について

-事務局から説明-

・委員会は、市長の付属機関として設置されており、市長の諮問に応じ調査審議し提言することとなっている。

・委員会は、委員長が召集し、委員の過半数の出席をもって会議成立となる。

・委員会の議事は、出席者の過半数で決し、可否同数のときは委員長の決するところによる。

・委員会は、非公開と決定した場合を除き原則公開とする。

・会議録については、要点筆記とし全委員の確認をいただいた後、市ホームページで公表する。

-了承-

 

2.男女共同参画推進計画について

-狛江市男女共同参画推進計画に基づき、事務局から説明-

・昨年度計画改訂作業を行い、平成27年度から新たな計画となっている。

・計画の推進体制として本委員会が位置づけられている。

 

3.平成26年度情報誌の発行について

-狛江市男女共同参画推進委員会だより第3号に基づき、事務局から説明-

・毎年度本委員会で情報誌を作成しており、この第3号については今年の3月に発行した。

 

(西山委員長)広く委員会での活動を知ってもらうため情報誌を作成しているので、今年度も皆さんで話し合って作成していきたいと思う。

(小川室長)情報誌の編集長を計画改訂にも携わった平野委員にお願いしたい。斬新な発想で手に取りやすい情報誌を作成して、できるだけ多くの市民に委員会の活動を伝えていければと考えている。

 これまで公共施設や委員をとおして配布していたが、さらに広く地域へ周知するために町会・自治会の回覧板等も活用できればと思う。

(平野委員)皆さんがよろしければ務めさせていただく。

-異議なし-

 

4.平成27年度委員会の進め方について

-資料3に基づき、事務局から説明-

・会議の日程について資料3の案で都合の悪い日があれば事務局まで連絡お願いする。

・多摩3市男女共同参画市民交流会については、日程が決まったら連絡するので出席してほしい。

 

5.多摩3市男女共同参画推進共同研究会フォーラムプレイベントについて

-資料4に基づき、事務局から説明-

・小金井市、国立市と連携した事業で今年度狛江市が会場となるので、委員が中心となって実施していく。

・12月13日当日、開演は午後1時30分の予定だが準備をその前の時間帯から行う予定。

 

(西山委員長)子育て支援への取組みについては計画の重点テーマになっている。楽しく皆さんでイベントを実施できればと思う。

(小川室長)広域連携の取組みとして毎年度テーマをしぼって実施している。一昨年度は「ワーク・ライフ・バランス」、昨年度は「人権(DV等)」、今年度は「子育て」。狛江市の計画の重点テーマではあるが、やはり他市も重要な課題は同じ。3市でやることで助成金を活用して大きなイベントを行い効果的な啓発に結びついている。

 会場市が中心となって実施していく。多くの方に来ていただくための広報の方法も含めて皆さんで考えながら進めていきたい。

 

6.その他

-事務局から報告-

・12月13日都合悪い場合には、早めに事務局まで連絡を。

(西山委員長)12月13日の役割等については次回に決めるのか。

(事務局)その予定。

 

(事務局)メールアドレスをこの委員会でのみ公開してもよければ、メールで意見交換もできるので、いかがか。個人情報なので、不都合ある方は事務局まで連絡を。

 開催通知等は、今後はメールかファックスで送ることとする。

(西山委員長)全体通してご意見やご質問があれば、後日でも事務局まで連絡を。

 次回は、11月9日(月曜日)午後7時から。