市民課窓口、自動交付機、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付、郵送により交付を受けることができます。

手数料

1通300円(自動交付機およびコンビニ交付は200円、郵送請求は1通400円) 

本人または同一世帯員が申請する場合

提出書類

住民票等交付申請書(市民課窓口にもあります)

必要なもの

来庁者の本人確認ができるもの(運転免許証や保険証など)

本人の代理人が申請する場合

提出書類

住民票等交付申請書(市民課窓口にあります)
本人自筆の委任状

必要なもの

来庁者・代理人の本人確認ができるもの(運転免許証や保険証など)

上記以外の方(第三者)が申請する場合(利害関係人等による申請)

提出書類

住民票等交付申請書(市民課窓口にもあります)
法人の場合は代表者印または法人の印の押印が必要です。
具体的な申請理由を記入するとともに、申請者と対象者の関係および申請理由を証明する書類が必要です(契約書の写し、申込書の写し等)。

必要なもの

来庁者の本人確認ができるもの(運転免許証や保険証など)
※申請者が法人の場合は申請者と来庁者の関係の分かるのもの(社員証、在籍・在職証明書等)
 

自動交付機についての詳細はこちらをご覧ください。

郵送についての詳細はこちらをご覧ください。

マイナンバーカードを利用したコンビニ交付についての詳細はこちらをご覧ください。