マイナンバーカードを使って全国のコンビニエンスストアの店舗内に設置されているマルチコピー機から、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)を取得することができます。
 利用にはマイナンバーカードを交付する際に登録する4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号)が必要です。

取り扱い店舗:セブン・イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ等
利用できる店舗情報の詳細は、コンビニ交付 利用できる店舗情報(外部リンク)をご覧ください。

住民票の写し                                                        

1通:200円
本人および同一世帯の方の住民票の写しを発行できます。
マイナンバーの記載の有無を選択できます。
転出者、死亡者の記載のある住民票の写しは発行できません。
同居していても、住民登録上、別世帯である方の住民票の写しは発行できません。
外国籍の方の住民票は、国籍および在留資格を記載したものとなります。不要な場合は、窓口での交付となります。

印鑑登録証明書                                                         

1通:200円
狛江市で印鑑登録をしている方に限ります。
本人の印鑑登録証明書のみ発行が可能です。

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

1通:450円
狛江市に本籍がある方
本人の記載された現在の戸籍のみ発行できます。
除籍・改正原戸籍の証明書は発行できません。

狛江市に住民登録と本籍の両方ある方 特別な手続きなく、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)の取得ができます。
狛江市に住民登録がなく、本籍がある方 利用登録申請をすることで戸籍証明書が取得できるようになります。不備がなければ1週間程度で証明書が発行可能となります。
狛江市に住民登録があり、本籍が狛江市以外の方 本籍地が「コンビニ交付サービス」を実施しているか確認し、実施している場合はその市区町村に利用登録申請をして利用してください。

利用登録申請画面はこちらをご覧ください [647KB pdfファイル]  

課税非課税証明書

1通:200円
発行できるのは最新の課税証明書のみです。過去分が必要な場合は、市役所窓口にお越しください。
証明年度の1月1日時点(賦課期日)に、住所が狛江市にあり、かつ利用日時点に住所が狛江市にある方のみ利用できます。

その他

 市の手数料条例により手数料が免除となる場合でも、コンビニ交付を利用して証明書を取得する場合は交付手数料がかかります。返金はできませんのでご注意ください。手数料免除を希望される方は、市役所窓口で証明書を取得してください。
 その他、証明書コンビニ交付サービスのページもご覧ください。