申請できる方

 狛江市に住民登録している満15歳以上の方(成年被後見人の方は除く)
1人1個に限ります。申請書は、市ホームページからダウンロードできます。

方法 

1.即日登録できる場合

 印鑑登録する本人が手続きに来庁し、登録する印鑑と本人確認書類をお持ちになり、本人確認できる場合のみ即日登録できます。
〔必要書類〕以下のいずれかの本人確認書類(※いずれも有効期限内のものに限ります)
自動車運転免許証
パスポート
住民基本台帳カード(顔写真のついたもの)
官公署が発行した身分証明書等で法令に基づき発行された書類
特殊加工処理された顔写真のある書類
在留カード・特別永住者証明書等

都内で印鑑登録している方を保証人として登録する場合

 印鑑登録申請書の保証人欄に保証人本人が必要事項を記載の上、登録印をはっきりと押してください。保証人が狛江市以外に住んでいる場合は、保証人の印鑑登録証明書(発行から3カ月以内)を添付してください。

2.照会手続きになる場合(即日登録できません)

 本人確認書類がない場合、代理人が申請する場合は郵送による照会手続きが必要になりますので、即日交付はできません。なお照会手続きの場合でも、申請の際には、登録する印鑑が必要になります。
 申請後、登録者本人の意思確認のため、照会書兼回答書を自宅に送付します。回答書が届きましたら、必要事項を記載して申請から30日以内に本人確認書類と一緒にお持ちください。
代理人が申請する場合には、登録する印鑑・本人自筆の委任状・代理人の本人確認書類・代理人の印鑑をお持ちください。

 

■手数料

新規登録手数料…100円
再登録手数料…300円
印鑑登録証明書…窓口受付300円(1通)・自動交付機200円(1通)