国領町八丁目・和泉本町四丁目周辺地区地区計画

この地区計画について、都市計画決定をしました。

告示日:令和4年7月7日(木曜日)

 本地区は、 調布市の中心市街地( 調布・布田・国領) の東部、狛江市の北西部に位置し、大規模工場跡地の開発に伴う商業・業務施設の立地、道路整備等により、利便性が高く良好な市街地環境が形成されています。また、本地区の南東側では医療関係の施設が立地する地域の医療・福祉に貢献している地区であり、医療機能及び教育機能の強化を目指して、施設の段階的な建て替えが計画されています。
 調布市都市計画マスタープランでは、にぎわいと活力ある商業・業務地区の形成を誘導するとともに、居住機能と調和した魅力ある市街地の形成により、生活利便性の向上による地域活性化を図る地区として位置付けられています。また、狛江市都市計画マスタープランでは、地域のニーズに合った都市機能の強化を図る、地域交流拠点として位置付けられています。
 そこで、本地区は、商業・業務、文化、教育、医療、福祉及び都市型住宅等の都市機能の集積を図るとともに、商業・業務機能の強化、医療・学校施設の段階的な建て替えによる医療機能・教育機能等の強化による拠点の形成、区画道路及び公共空地の確保、防災機能の強化及び住環境の向上を図ることにより、「にぎわいとうるおいのあるまちづくり」を推進するため、 面積約19.3ヘクタールの区域について国領町八丁目・和泉本町四丁目周辺地区地区計画を決定しました。

下記ファイルをご覧ください。

※上記の内容については、まちづくり推進課(市役所5階)で縦覧を行っています。
※午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日を除く)

地区計画の区域内における行為の届出

地区計画の区域のうち、地区整備計画を定める区域において、建築物の建築等の定められた行為を行う際は、届出が必要となります。

※地区整備計画の区域や、計画の内容はパンフレット等でご確認ください。
※届出の様式や添付書類については「地区計画の区域内における行為の届出等」のページからご確認ください。

和泉本町四丁目周辺地区地区計画(廃止)

この地区計画について、都市計画変更をしました。

告示日:令和4年7月7日(木曜日)

 本地区計画は、 商業・業務、文化、教育、医療、福祉及び都市型住宅等の都市機能の集積等により「にぎわいとうるおいのあるまちづくり」を目指すため、平成26年12月26日に都市計画決定しました。
 新たに国領町八丁目・和泉本町四丁目周辺地区地区計画を決定するため、本地区計画を廃止しました。

下記ファイルをご覧ください。

※上記の内容については、まちづくり推進課(市役所5階)で縦覧を行っています。
※午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日、祝日を除く)

 

国領町八丁目・和泉本町四丁目周辺地区に関する都市計画の案の縦覧および意見書の提出 ※案の縦覧および意見書の提出は終了しました。

都市計画法第17条の規定により、国領町八丁目・和泉本町四丁目周辺地区地区計画等の案について、次の通り縦覧を行いました。

公告日

令和4年4月14日(木曜日)

期間

令和4年4月15日(金曜日)から28日(木曜日)まで(土曜日・日曜日を除く)※縦覧期間は終了しました。

時間

午前8時30分から午後5時まで

場所

都市建設部まちづくり推進課(市役所5階、電話番号03‐3430‐1305)

意見書の提出 ※意見書の提出は終了しました

地区計画の案等の内容について、意見書を提出できる方および提出方法 [58KB pdfファイル]のとおり意見書を提出することができます。
詳細は都市建設部まちづくり推進課までお問い合わせください。

期間

令和4年4月15日(金曜日)から28日(木曜日)まで(土曜日・日曜日を除く)
※提出期間は終了しました。

時間

午前8時30分から午後5時まで

場所

都市建設部まちづくり推進課(市役所5階、電話番号03‐3430‐1305)

 

国領町八丁目・和泉本町四丁目周辺地区地区計画に関する原案説明会を開催しました

 調布市国領町八丁目・狛江市和泉本町四丁目地区は、平成26年12月に地区計画を策定し、その後、東京慈恵会医科大学附属第三病院の施設建て替えの検討が進められてきました。
 医療施設の建て替え計画を踏まえた地区計画の原案を取りまとめましたので、内容説明および意見交換を行うため、原案説明会を開催しました。

原案説明会資料

原案説明会資料については、国領町八丁目・和泉本町四丁目周辺地区地区計画 原案説明会資料(パンフレット) [2457KB pdfファイル]をご確認ください。

原案説明会の日程等 

令和4年1月14日(金曜日)

(1)午後1時30分~3時、(2)午後4時~5時30分、(3)午後6時30分~8時
場所:上和泉地域センター2階講座室(各回定員15人)

令和4年1月15日(土曜日)

(4)午前10時~11時30分、(5)午後2時~3時30分、(6)午後6時30分~8時
場所:調布市市民プラザあくろす3階ホール(各回定員30人)
(調布市国領町2丁目5番地15)

議事録

  1. 令和4年1月14日(金曜日)午後1時30分 開催分 [118KB pdfファイル]
  2. 令和4年1月14日(金曜日)午後4時 開催分 [99KB pdfファイル]
  3. 令和4年1月14日(金曜日)午後6時30分 開催分 [109KB pdfファイル]
  4. 令和4年1月15日(土曜日)午前10時 開催分 [113KB pdfファイル]
  5. 令和4年1月15日(土曜日)午後2時 開催分 [95KB pdfファイル]

※令和4年1月15日(土曜日)午後6時30分の会は申込者がなかったため開催しませんでした。

国領町八丁目・和泉本町四丁目周辺地区地区計画等の原案について ※原案の縦覧は終了しました。

国領町八丁目・和泉本町四丁目周辺地区地区計画等の原案の縦覧を行いました。

公告日

令和4年1月11日(火曜日)

期間

令和4年1月12日(水曜日)から25日(火曜日)まで(土曜日・日曜日を除く)※縦覧期間は終了しました。

時間

午前8時30分から午後5時まで

場所

都市建設部まちづくり推進課(市役所5階、電話番号03-3430-1305)
 

意見書の提出 ※意見書の提出期間は終了しました。

地区計画原案等の内容について、意見書を提出できる方および提出方法 [66KB pdfファイル] のとおり意見書を提出することができます。
詳細は、都市建設部まちづくり推進課までお問い合わせください。

期間

令和4年1月12日(水曜日)から2月1日(火曜日)まで(土曜日・日曜日を除く)※提出期間は終了しました。

時間

午前8時30分から午後5時まで

場所

都市建設部まちづくり推進課(市役所5階、電話番号03-3430-1305)

※意見書の提出期間は終了しました。

国領町八丁目・和泉本町四丁目周辺地区地区計画に関する素案の縦覧および意見の募集

 国領町八丁目・和泉本町四丁目地区では、平成26年に地区計画(まちづくりのルール)が策定され、商業施設、業務施設及び居住機能が調和した「にぎわいとうるおいのあるまちづくり」を進めてきました。
 その後、東京慈恵会医科大学附属第三病院がある「医療福祉・文教地区」では、病院施設等の再整備が計画されており、医療機能及び教育機能の強化等を見据えたまちづくりを進めるために、まちづくりの具体的なルール(地区整備計画)の見直しを検討しています。
 今回、まちづくりルール(地区計画)の素案を取りまとめましたので、素案の公表及び素案に対するご意見を募集します。
 ぜひ、皆様のご意見をお聞かせください。

※意見の募集は終了しました。

国領町八丁目・和泉本町四丁目周辺地区地区計画に関する素案(まちづくり懇談会資料)の閲覧

※素案の資料の閲覧は終了しました。

 

素案に対する意見の募集 

素案に対するご意見の募集は終了しました。

意見の要旨と市の見解は、意見の要旨と市の見解 [130KB pdfファイル]からご覧ください。

 

和泉本町四丁目および国領町八丁目周辺地区に関するまちづくり懇談会の開催中止のお知らせ

 狛江市和泉本町四丁目および調布市国領町八丁目周辺地区について、地区計画変更の素案を説明するまちづくり懇談会を9月26日(日曜日)および27日(月曜日)に開催する予定でしたが、緊急事態宣言が延長されたことに伴い、開催を中止することになりました。

  • 説明予定であった内容については、懇談会にお申し込みいただいた方には個別に郵送させていただくとともに、10月1日より調布市・狛江市のホームページ上で公開します。
  • 懇談会当日の質疑応答に代わり、説明予定であった内容に関するご意見・ご質問を募集いたします。令和3年10月22日(金曜日)までに、メール、ファクスおよび郵送で受け付けします。

 

狛江市和泉本町四丁目・調布市国領町八丁目 まちづくりニュース(第1号)を発行しました

病院施設等の建て替えに伴うまちづくりのルール(地区計画)を検討しています

 狛江市と調布市の境に位置する「狛江市和泉本町四丁目・調布市国領町八丁目周辺地区」では、平成26年に地区計画を策定し、その後、医療福祉・文教地区の医療施設において、建て替えの計画の検討が進められてきました。
 このたび、医療施設の計画を踏まえた地区施設等の整理が一定程度ついたことから、まちづくりニュース(第1号) [2174KB pdfファイル]を作成しました。

 

国領町8丁目・和泉本町四丁目周辺地区地区計画

この地区計画について、都市計画決定をしました

告示日:平成26年12月26日(金曜日)

 本地区は、狛江市の北西部に位置し、大規模工場跡地の開発に伴い商業・業務施設の立地、道路整備などにより、利便性が高く良好な市街地環境が形成されています。また、本地区の南東側では医療関係の施設が立地しており地域の医療・福祉に貢献している地区です。狛江市都市計画マスタープランでは、地域のニーズに合った都市機能の強化を図る地域交流拠点として位置付けられています。

 このようなことから、本地区は、商業・業務、文化、教育、医療、福祉及び都市型住宅等の都市機能の集積を図るとともに、商業・業務機能の強化による拠点の形成、区画道路や公共空地の確保、防災機能の強化および住環境の向上を図ることにより、「にぎわいとうるおいのあるまちづくり」を推進することを目指すため、本地区計画を定めました。

 下記ファイルをご覧ください。

 上記の内容については、まちづくり推進課(市役所5階)で縦覧を行っています。
 ※午前8時30分~午後5時15分(土曜日・日曜日、祝日を除く)

 

国領町8丁目・和泉本町四丁目周辺地区地区計画について

 国領町8丁目・和泉本町四丁目周辺地区地区計画について市では、これまでに2回のまちづくり懇談会を開催し、皆さまとの意見交換を行い、地区計画制度を活用したまちづくりの検討を進めてきました。

 これらの意見を踏まえ、関係権利者等との協議を重ね、地区計画の「原案」として取りまとめました。

 下記ファイルをご覧ください。