No.1

回答日

 3月2日

内容

 供養塚児童公園の近くに住んでいますが、公園内に電灯がないため、夜は真っ暗で中の様子がわかりません。
 防犯のために公園内に電灯の設置をお願いします。

回答

 供養塚児童公園については、周辺道路には街路灯を設置しているものの、公園内には公園灯を設置していない状況です。
 ご指摘をもとに公園の担当課である環境政策課に、市民の皆さんが安心して暮らせるよう調査および設置の検討を指示しました。
 今後とも、安全で魅力ある公園づくりに取り組んでいきますので、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

担当

 環境政策課 水と緑の係

 

No.2

回答日

 3月3日

内容

 狛江市でもPFAS(有機フッ素化合物)の調査をして、健康被害があるのか教えてほしいです。

回答

 狛江市を含む多摩地域(一部を除く)の水道事業は、東京都水道局が運営管理しています。
 東京都水道局からは、皆さんに提供している水道水について、定期的に有機フッ素化合物を含む水質の検査をしており、安全性に問題がないことを確認している旨の報告を受けています。
 そのため、現時点で健康被害に関する調査を行う予定はありませんが、国や東京都が行う調査結果を注視するとともに、提供されている水道水は東京都水道局によって定期的に検査され、安全性が確認されていること等について、市ホームページやTwitter等でより多くの市民の皆さんに周知する等、安心安全の確保に取り組んでいきます。
 なお、東京都水道局における有機フッ素化合物への取り組みや水質検査結果については、東京都水道局ホームページにも掲載されていますのでご参照ください。

担当

 環境政策課 環境係