1 日時

令和元年8月20日(火曜日)午前9時30分~9時55分

2 場所

市役所 特別会議室

3 出席者

 

【会長】  2番 本橋 正美

【委員】  1番 栗山 光行  3番 山口 昭二  

      4番 白井 昇   5番 荒井 悟   

      6番 栗原 静枝  7番 荒井 孝之  

      8番 松坂 進   9番 須田 和男  

       10番 小川 保   11番 三角 武久

【事務局】 事務局長 布施 治郎

 

4 欠席者

【委員】  なし

5 議題

  • 日程第1 議事録署名委員の指名について
  • 日程第2 会期の決定について
  • 日程第3 議案第1号

         生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願について

  • 日程第4 協議事項、報告事項、その他

6 提出資料

  • 農業者年金ガイドブック

  • リーフレット「農業者年金の加入で大きなメリットを!」

7 会議の結果

議長

 ただいまから令和元年第8回狛江市農業委員会総会を開会します。

 本日の出席委員は、全員出席ですので11名です。

 次に日程第1、議事録署名委員の指名についてです。狛江市農業委員会会議規則第13条第2項の規定により2名指名します。6番栗原静枝委員と7番荒井孝之委員を指名します。

 次に日程第2、会期の決定についてですが、本日1日とします。

 次に日程第3、議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願について」を議題とします。

 事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願」について説明します。最初の資料、令和元年8月6日付けをご覧ください。

 昭和地区東野川二丁目における生産緑地法第10条第2項の規定に基づく主たる従事者の死亡に伴う買取り申し出です。申請者は相続人5名で、被相続人の子と孫となります。買取り申出事由が生じた日は平成30年10月17日です。買取り申出する農地は東野川四丁目地区の8筆と、西野川四丁目地区の2筆と、西野川三丁目地区の1筆で、合計3,192㎡です。目標は狛江ハイタウンの南側と,西野川四丁目みのわだ児童遊園の北側と、前原とんぼ池公園の北側となります。昭和地区の担当委員と現地調査を行い、農地として適正に肥培管理がされてきており、主たる従事者であることを確認しました。生産緑地地区に該当していることも確認できました。申請の添付書類として、土地の全部事項証明書、案内図、公図の写し、相続人の確認書類等は全て整っており、審査上特に問題なしと判断しました。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 事務局からの説明が終わりましたので、地区担当委員の補足説明を求めます。

 昭和地区担当委員1番栗山光行委員に補足説明をお願いします。

 

委員

(説明)

 1番栗山光行です。議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願」について補足説明します。

 証明願が受理された後、現地にて全筆、面積3,192㎡の現地調査を実施しました。該当地は申請のあった主たる従事者により適正に肥培管理されていた農地であることを確認しました。

 本件は生産緑地法第10条第2項の規定に基づく死亡に伴う生産緑地の買取り申し出であり、同法第14条の規定に基づく生産緑地の行為制限の解除、同法第8条および農地法第5条第1項第6号の規定に基づく農地転用を届け出ることを予定としています。申請書類等に関しては事務局の説明に相違ありません。よろしくご審議をお願いしまして、担当委員の補足説明を終ります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。事務局および地区担当委員からの説明が終わりましたので,議案第1号について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑も無いようですので、質疑を終結したいと思いますが,ご異議ございませんか。

 

(「異議なし」の声あり)

 

議長

 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願」について、本案を原案のとおり決することに賛成の方の挙手を求めます。

 

(挙手全員)

 

議長

 挙手全員でございます。よって議案第1号は原案のとおり可決されました。

 次に日程第4、協議事項、報告事項、その他についてを議題とします。

 まず、協議事項について事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 協議事項は1件です。

 狛江市生産緑地地区の指定の決定について(照会)を説明します。次の資料、令和元年7月8日付けをご覧ください。

 生産緑地法第3条第1項の規定による生産緑地地区に指定することについて、狛江市生産緑地地区指定基準第5条第2項に基づき,狛江市長から本委員会に対し意見照会を求められているものです。申請者は岩戸地区、岩戸南一丁目の個人です。申請の土地の所在は岩戸南一丁目地区の1筆で、44㎡です。目標は世田谷通り狛江三叉路交差点の南東側です。農地の現況は添付写真のとおりです。本件農地については、平成31年第1回農業委員会総会の議案「農地法第3条の規定による許可申請」において、公共の用に供する必要の無い狛江市所有地について、申請者より市に対して売り払いの申請がなされ、所有権移転の許可の議決をしております。申請地は指定基準第3条の指定要件は全て満たしており、相当期間にわたって農業経営の継続が期待できるものであります。現地確認、書類審査の結果、生産緑地地区に追加指定することについて特に問題はないと判断できます。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。協議事項の説明が終わりましたので、質疑を許します。

 

(「なし」)の声あり)

 

議長

 質疑も無いようですので、協議事項「狛江市生産緑地地区の指定の決定について」は、本委員会から意見は無しとし、本件については終結します。

 次に報告事項、その他について事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 次の資料「協議・報告事項」をご覧ください。

 報告事項は現時点で分っている7月下旬から10月までの事業、会議等を2ページまで16件記載していますので、後ほどご確認をお願いします。各事業の主催団体から通知が届きましたら随時報告します。

 次に3ページ目、その他事項について説明します。

 一つ目は、有機肥料の配布についてです。すでに購入希望の農家さんへは案内通知が発出されておりますが,明日21日(水曜日)の午前中、市役所市民ひろばとなります。

 二つ目は、東京都農作物生産状況調査の実施についてです。今月下旬までに東京都農業会議より調査票等が届く予定となっております。つきましては、各支部への配布部数を振り分けますので、例年と同様に対象農家さんへの配布、回収の取りまとめをお願いいたします。提出期限については9月末頃を予定しております。調査票等については,9月の初旬までには各委員さんへお届けいたします。昨年までと違う点は、都市農地保全調査が追加されております。都市農地貸借円滑化法が施行されたもとで、生産緑地の貸借の意向がどれくらいあるかを把握するための調査となっております。

 三つ目は農業者年金ガイドブック、四つ目はリーフレット「農業者年金の加入で大きなメリットを!」が届いておりますので、後ほどご確認をお願いします。事務局に予備部数がありますので、各支部農家さんへ配布の際はお声掛けください。

 最後に、来月の総会終了後に農地パトロールを実施しますのでよろしくお願いいたします。

 以上で説明を終ります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。報告事項、その他の説明が終わりました。これらの件について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑も無いようです。

 本総会に付議された案件はすべて終了しました。

 これにて令和元年第8回狛江市農業委員会総会を閉会します。


 

(別紙)

■報告事項   

 1 農地専門職員研修会 7月25日(木曜日)~26日(金曜日)午前10時~午後5時

   JA東京南新宿ビル 出席者(事務局長)

 2 狛江市都市計画審議会 7月31日(水曜日)午後2時~午後4時

   市役所特別会議室 出席者(本橋会長)

 3 北多摩地区農業委員研修会 8月8日(木曜日)午後1時30分~午後4時30分

   府中市生涯学習センター 出席者(委員、事務局長)

 4 第8回農業委員会総会 8月20日(火曜日)午前9時30分

   市役所特別会議室 出席者(全委員、事務局長)

   ※総会終了後、視察研修第2回検討会義(農政部会)

 5 (予定)有機肥料配布 8月21日(水曜日)午前 市役所市民ひろば

 6 (予定)東京都農業会議臨時総会 8月21日(水曜日)午後1時

   JA東京南新宿ビル 出席予定者(本橋会長)

 7 (予定)新規就農・農地貸借担当者会議 8月29日(木曜日)午後1時

   JA東京南新宿ビル 出席予定者(事務局長)

 8 (予定)第2回認定農業者等担い手支援推進会議

   8月30日(金曜日)午前10時~午後0時 JA東京南新宿ビル

   出席予定者(事務局長)

 9 (予定)主任職員協議会・全体研究集会

   8月30日(金曜日)午後1時30分~午後4時30分 JA東京南新宿ビル

   出席予定者(事務局長)

 10 (予定)農業委員会職員現地研究会 9月13日(金曜日)午後1時~午後5時30分

   立川グランドホテル 出席予定者(事務局長)

 11 (予定)第9回農業委員会総会 9月20日(金曜日)午後2時 市役所特別会議室

   出席予定者(全委員、事務局長)

   ※終了後、農地現地調査 

 12 (予定)農地部会長研究集会 9月26日(木曜日)時間未定 会場未定

   出席予定者(農地部会長、事務局長)

 13 (予定)経営部会長研究集会 10月10日(木曜日)時間未定 会場未定

   出席予定者(農政部会長、事務局長)

 14 (予定)第10回農業委員会総会 10月18日(金曜日)9時30分

   市役所特別会議室 出席予定者(全委員、事務局長)

 15 (予定)女性農業委員等研修会 10月18日(金曜日)時間未定 会場未定

   出席予定者(委員(調整)、事務局長)

 16 (予定)会長現地研究会 10月29日(火曜日)~30日(水曜日) 三重県

   出席予定者(本橋会長)

 

  

■その他  

  • 有機肥料の配布 8月21日(水曜日)午前 市役所市民ひろば

  • 東京都農作物生産状況調査の実施

  • 農業者年金ガイドブック

  • リーフレット「農業者年金の加入で大きなメリットを!」

  • 農地パトロールについて

  • その他