1 日時

令和元年12月20日(金曜日)午後2時00分~2時45分

2 場所

市役所 防災センター 302・303会議室

3 出席者

 

【会長】  2番 本橋 正美

【委員】  1番 栗山 光行  3番 山口 昭二  

      4番 白井 昇   5番 荒井 悟

      6番 栗原 静枝  7番 荒井 孝之

      8番 松坂 進   9番 須田 和男

      10番 小川 保   11番 三角 武久  

      

【事務局】 事務局長 布施 治郎

 

4 欠席者

【委員】  なし

5 議題

  • 日程第1 議事録署名委員の指名
  • 日程第2 会期の決定
  • 日程第3 議案第1号 生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願
  • 日程第4 専決報告 農地法第5条第1項第7(6)号の規定による農地転用届出書について(3件)
  • 日程第5 報告事項,その他

6 提出資料

  • 第59回企業的農業経営顕彰における受賞者の決定について

  • 第39回農業後継者顕彰事業における受賞者の決定について

  • 農業経営セミナーのご案内

    「都市農業経営の販売力強化と農地の貸借・法人化」

  • 東京都農業会議情報 第373号

7 会議の結果

議長

 ただいまから令和元年第12回狛江市農業委員会総会を開会します。

 本日の出席委員は,全員出席ですので11名です。

 次に日程第1,議事録署名委員の指名についてです。狛江市農業委員会会議規則第13条第2項の規定により2名指名します。5番荒井悟委員と6番栗原静枝委員を指名します。

 次に日程第2,会期の決定についてですが,本日1日とします。

 次に日程第3,議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願」を議題とします。

 事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願」について説明します。最初の資料,令和元年11月27日付けをご覧ください。

 和泉地区中和泉四丁目における生産緑地法第10条第2項の規定に基づく主たる従事者の死亡に伴う買取り申し出です。申請者は相続人5名で,被相続人の長男と養子となります。買取り申出事由が生じた日は令和元年7月31日です。買取り申出する農地は中和泉5丁目地区の1筆で,1,337㎡です。目標は西和泉グランドの東側となります。和泉地区の担当委員と現地調査を行い,農地として適正に肥培管理がされてきており,主たる従事者であることを確認しました。生産緑地地区に該当していることも確認できました。申請の添付書類として,土地の全部事項証明書,案内図,公図の写し,相続人の確認書類等は全て整っており,審査上特に問題なしと判断しました。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 事務局からの説明が終わりましたので,地区担当委員の補足説明を求めます。

 和泉地区ですので,担当委員である私から補足説明をします。

 

会長

(説明)

 議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願」について補足説明します。

証明願が受理された後,現地にて1筆,面積1,337㎡の現地調査を実施しました。該当地は申請のあった主たる従事者により適正に肥培管理されていた農地であることを確認しました。

 本件は生産緑地法第10条第2項の規定に基づく死亡に伴う生産緑地の買取り申し出であり,同法第14条の規定に基づく生産緑地の行為制限の解除,同法第8条及び農地法第5条第1項第7号の規定に基づく農地転用を届け出ることを予定としています。申請書類等に関しては事務局の説明に相違ありません。よろしくご審議をお願いしまして,担当委員の補足説明を終ります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。事務局及び地区担当委員からの説明が終わりましたので,議案第1号について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑も無いようですので,質疑を終結いたしたいと思いますが,ご異議ございませんか。

 

(「異議なし」の声あり)

 

議長

 ご異議なしと認め質疑を終結し,採決をさせていただきます。議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願」について,本案を原案のとおり決することに賛成の方の挙手を求めます。

 

(挙手全員)

 

議長

 挙手全員です。よって議案第1号は原案のとおり可決されました。

 次に,日程第4,専決報告,農地法第5条第1項の規定による農地転用届出書3件についてを議題とします。

 事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 専決報告書について説明します。

 農地法第5条第1項第6,7号の規定による農地転用届書3件について,事務局において専決処理をいたしましたので報告します。

 1件目は,最初の資料,専決報告書左側の専決日,令和元年11月21日付をご覧ください。

譲受人は武蔵野市の法人,譲渡人は相続により所有権を取得した盛岡市の個人で,契約内容は所有権移転です。土地の所在地は中和泉五丁目の1筆,441㎡です。転用計画は木造2階建て住宅4戸への転用で,時期は令和2年1月25日から令和2年4月30日の予定です。目標は狛江こだま幼稚園の北西側となります。届出書に必要な添付書類として,農地の全部事項証明書,案内図,公図の写し等は全て整っております。届出書を審査し,周囲の環境の状況を現地調査した結果,受理することに問題はありませんでした。よって令和元年11月21日付けで受理通知書を発行いたしました。

 2件目は,次の資料,専決報告書左側の専決日,令和元年11月26日付をご覧ください。

譲受人は渋谷区の法人,譲渡人は相続により所有権を共有取得した群馬県の個人3名で,契約内容は所有権移転です。土地の所在地は東和泉一丁目の1筆,2,318㎡です。転用計画はマンション分譲,RC造8階建て総戸数60戸への転用です。時期は令和元年12月10日から令和3年5月31日の予定です。目標は世田谷道路狛江駅南入口交差点の西側となります。届出書に必要な添付書類として,農地の全部事項証明書,案内図,公図の写し,開発行為許可書の写し等は全て整っております。届出書を審査し,周囲の環境の状況を現地調査した結果,受理することに問題はありませんでした。よって令和元年11月26日付けで受理通知書を発行いたしました。

 3件目は,次の資料,専決報告書左側の専決日,令和元年12月13日付をご覧ください。

譲受人は武蔵野市の法人,譲渡人は覚東地区東野川一丁目の個人で,契約内容は所有権移転です。土地の所在地は東野川四丁目の1筆,408㎡です。転用計画は木造2階建て住宅4棟への転用で,時期は令和元年12月24日から令和2年4月末日の予定です。目標は狛江ハイタウンの南側となります。届出書に必要な添付書類として,農地の全部事項証明書,案内図,公図の写し等は全て整っております。届出書を審査し,周囲の環境の状況を現地調査した結果,受理することに問題はありませんでした。よって令和元年12月13日付けで受理通知書を発行いたしました。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。

 農地法第5条第1項の規定による農地転用届書について,3件の専決報告の説明が終わりました。本件について質疑を許します。

 

(「なし」)の声あり)

 

議長

 質疑は無いようですので、日程第4,専決報告,農地法第5条第1項の規定による農地転用届出書3件については終結します。

 次に日程第5,報告事項,その他についてを議題とします。

 事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 次の資料「協議・報告事項」をご覧ください。

 協議事項は,今回はありませんでした。

 報告事項は現時点で分っている11月下旬から来年2月までの事業,会議等を3ページまで17件記載していますので,ご確認をお願いします。各事業の主催団体から通知が届きましたら随時報告します。

 次に4ページ目,その他事項についてです。

 まず,第59回企業的農業経営顕彰における受賞者の決定について,東京都農業会議より文書が届いております。ご覧のとおり本会より推薦いたしました駒井支部の方が,東京都農業会議会長賞を受賞されました。表彰式は,令和2年2月20日に昭島市で開催予定の,第61回東京都農業委員会・農業者大会の記念行事として執り行われます。

 次に,第39回農業後継者顕彰事業における受賞者の決定について,東京都農業会議より文書が届いております。ご覧のとおり本会より推薦いたしました猪方支部の方が,全国農業会議所会長賞候補に決定されました。表彰式は,令和2年2月20日に昭島市で開催予定の,第61回東京都農業委員会・農業者大会の記念行事として執り行われます。

 次に,農業経営セミナーのご案内「都市農業経営の販売力強化と農地の貸借・法人化」が届いておりますので,後ほどご確認をお願いします。

 次に,東京都農業会議より,「東京都農業会議情報」第373号が届いておりますので,後ほどご確認いただきますようお願いします。

 次に,来期の狛江市農業委員会委員候補者推薦及び応募様式について説明します。次の資料をご覧ください。左上に第1号様式と記載してある様式が,各支部からの推薦書,左上に第3号様式と記載してある様式が,募集応募申込書となります。前回3年前と同じ様式となります。第1号様式では3人の推薦者の署名による個人推薦となり,各支部からの9人の候補者用です。第3号様式は公募枠2名の候補者用のものとなります。ご確認をお願いします。

 最後に,資料はありませんが,次回令和2年第1回総会の前に,先日の第10回総会でご案内いたしました,2020年農林業センサス調査員の説明会を,総会会場にて総務課が実施する予定です。各支部9名の委員の皆様はご予定をお願いします。

 第1回総会後には,新年会を開催する予定になっておりますので,ご予定をお願いします。

 有機肥料の市役所市民ひろばでの配布日ですが,来年2月5日(水曜日)の午前中を予定しております。

 以上で説明を終ります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。報告事項,その他の説明が終わりました。これらの件について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑も無いようです。

 本総会に付議された案件はすべて終了しました。

 これにて令和元年第12回狛江市農業委員会総会を閉会します。

 

(別紙)

■報告事項   

 1 農業者年金制度推進研究会 11月20日(水曜日)午後1時30分~4時40分

   中野サンプラザ 出席者(荒井悟委員,事務局長)

 2 狛江市都市計画審議会 11月26日(火曜日)午後2時~4時

   市役所特別会議室 出席者(本橋会長)

 3 全国農業委員会会長代表者集会 11月28日(木曜日)午後0時30分

   メルパルクホール 出席者(本橋会長)

 4 農業委員会活動推進フォーラム

   11月29日(金曜日)午後1時30分~4時30分 府中市生涯学習センター

   出席者

   (本橋会長,須田職務代理,栗山委員,山口委員,白井委員,栗原委員,事務局長)

 5 第3回簿記記帳講習会 12月9日(月曜日)午後2時~4時

   市役所第2市民相談室 講師(東京都農業会議 太田氏)

 6 地区別農業委員会職員検討会(北多摩南部地区)

   12月16日(月曜日)午後1時30分 三鷹市役所 出席者(事務局長)

 7 北多摩南部ブロック農業委員会職員研究会

   12月16日(月曜日)午後3時30分 三鷹市役所 出席者(事務局長)

 8 令和元年度狛江市農産物品評会褒賞授与式 12月19日(木曜日)午後3時

   JAマインズ狛江支店 出席者(本橋会長)

 9 第12回農業委員会総会 12月20日(金曜日)午後2時

   防災センター302・303会議室 出席者(全委員,事務局長)

   ※終了後,農地現地調査

 10 (予定)狛江産農産物直売 12月25日(水曜日)午前9時

   市役所市民ひろば

 11 (予定)第4回簿記記帳講習会 

   令和2年1月16日(木曜日)午後2時~4時

   市役所第2市民相談室 講師(東京都農業会議 太田氏)

 12 (予定)令和2年第1回農業委員会総会 1月23日(木曜日)午後4時

   市役所特別会議室 出席予定者(全委員,事務局長)

   会議終了後,午後6時から柏屋にて新年会を開催(電車移動)

   ※総会前,午後2時頃から

    同会場にて「2020年農林業センサス」調査員説明会を実施予定

    出席予定者(総務課職員,担当委員,事務局長)

 13 (予定)北多摩南部地区農業委員会検討会

   1月24日(金曜日)午後1時30分 小金井市前原暫定集会施設

   出席予定者(本橋会長、須田職務代理、事務局長)

 14 (予定)平成31年度北多摩地区優秀農業経営者表彰式

   2月4日(火曜日)時間未定 立川市女性総合センターアイムホール 

   出席予定者(表彰予定者,本橋会長,地区担当委員,事務局長)

 15 (予定)有機肥料(牛ふん堆肥・ミックス堆肥)配布

   2月5日(水曜日)午前中 市役所市民ひろば

 16 (予定)令和2年第2回農業委員会総会 2月20日(木曜日)午前9時15分

   市役所特別会議室 出席予定者(全委員,事務局長)

 17 (予定)第61回農業委員会・農業者大会 2月20日(木曜日)時間未定

   昭島市 出席予定者(受賞予定者、全委員、事務局長)

   ※終了後,午後6時30分から柏屋にて祝賀会(バス移動)

 

■その他 

 ・第59回企業的農業経営顕彰における受賞者の決定について

 ・第39回農業後継者顕彰事業における受賞者の決定について

 ・農業経営セミナーのご案内「都市農業経営の販売力強化と農地の貸借・法人化」

 ・東京都農業会議情報 第373号

 ・狛江市農業委員会委員候補者推薦及び応募様式について

 ・その他