1 日時

平成31年4月22日(月曜日)午前9時30分~午前10時50分

2 場所

防災センター 402・403会議室

3 出席者

 

【会長】  2番 本橋 正美

【委員】  1番 栗山 光行  3番 山口 昭二  

      4番 白井 昇   5番 荒井 悟   

      6番 栗原 静枝  7番 荒井 孝之  

      8番 松坂 進   9番 須田 和男  

       10番 小川 保

【事務局】 事務局長 布施 治郎

 

4 欠席者

【委員】 11番 三角 武久 

5 議題

  • 日程第1 議事録署名委員の指名について
  • 日程第2 会期の決定について
  • 日程第3 議案第1号 特定都市農地貸付の承認申請書について

  • 日程第4 議案第2号 相続税の納税猶予に関する適格者証明願について

  • 日程第5 議案第4号 特定農地貸付け承認申請書について

  • 日程第6 協議事項、報告事項、その他

6 提出資料

  • 平成31年度市民農園現地指導結果(平成31年4月6日(土)実施)

  • 狛江市都市計画図

  • 農総研だより第48号

  • 新規就農関係リーフレット「東京都内での新規就農の流れ」

  • 東京都農業会議情報(第369号)

  • 援農ボランティア制度について(地域活性課)

7 会議の結果

議長

 ただいまから平成31年第4回狛江市農業委員会総会を開会します。

 本日の出席委員は、11番三角武久委員が欠席ですので10名です。

 次に日程第1、議事録署名委員の指名についてです。狛江市農業委員会会議規則第13条第2項の規定により2名指名します。8番松坂進委員と9番須田和男委員を指名します。

 次に日程第2、会期の決定についてですが、本日1日とします。

 次に日程第3、議案第1号、特定都市農地貸付の承認申請書についてを議題とします。

 事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 議案第1号「特定都市農地貸付の承認申請書」について説明します。平成31年4月3日付け資料をご覧ください。

 都市農地の貸借の円滑化に関する法律第11条において準用する特定農地貸付けに関する農地法等の特例に関する法律第3条第1項の規定に基づき、市民農園開設についての特定都市農地貸付の承認を求めるものです。当該農地は中和泉五丁目の生産緑地2筆で、合計1,364㎡です。目標はなかいずみ市民農園の南側となります。権利の種類は使用収益権です。権利取得の土地の所有者は中和泉五丁目地区の個人で、当該市民農園の開設者である東京都新宿区の法人と土地の賃貸借契を締結し、開設者法人に対し賃借権を設定しています。1区画の面積は、6㎡が110区画、3㎡が20区画となります。名称はシェア畑狛江の予定です。使用期間は1年間となり、利用開始は平成31年5月からを予定しています。開設者法人である第3者が特定農地貸付けを行う場合は、土地所有者、開設者、当該農地を管轄する狛江市で貸付協定を締結しなければならず、協定書を確認したところ、法律が求める、開設者が当該特定貸付農地を適切に利用していないと認められる場合に市が協定を廃止する旨の規定が定められており、適正に締結されているものと認められます。開設者が作成する貸付規程については、募集及び選考の方法、貸付け期間や条件、貸付け農地の適切な利用を確保するための方法等、適正に定められています。また、当該生産緑地所有者が農業の主たる従事者に含めるための都市農地所有者の農業の業務への従事計画については、年間一割以上の農業従事等、適切な内容として提出されています。他に、承認申請書に必要な公図の写し、土地の全部事項証明書等の添付書類は適正なものと認められます。現地調査と申請書類の審査の結果、また当該農地の位置、規模の見地からも、特定農地貸付けに関する農地法等の特例に関する法律第3条第3項に規定する承認要件にすべて該当すると判断できます。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。事務局の説明が終わりましたので、議案第1号について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。

 

(「異議なし」の声あり)

 

議長

 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第1号「特定都市農地貸付の承認申請書について」、本案を原案のとおり承認することに賛成の方の挙手を求めます。

 

(挙手全員)

 

議長

 挙手全員です。よって議案第1号は原案のとおり可決されました。

 次に日程第4、議案第2号「相続税の納税猶予に関する適格者証明願について」を議題とします。

 事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 議案第2号「相続税の納税猶予に関する適格者証明願」について説明します。次の資料、平成31年4月2日付けをご覧ください。

 山谷地区における相続人が租税特別措置法第70条の6第1項の規定の適用を受けるための適格者であることの証明願です。申請者・相続人は被相続人の配偶者です。特例適用申請農地は山谷地区中和泉五丁目の3筆で、面積は合計872.16㎡です。目標は根川さくら通り西和泉体育館の東側となります。相続開始年月日は平成30年7月3日です。当該農地は生産緑地の指定がされており、地区担当農業委員と事務局で現地調査をした結果、適正に肥培管理がされていることを確認しました。申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の書類は全て整っており、それらの内容を審査した結果、証明することに問題はありませんでした。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 事務局からの説明が終わりましたので、地区担当委員の補足説明を求めます。

 山谷地区担当委員7番荒井孝之委員に補足説明をお願いします。

 

委員

(説明)

 7番荒井孝之です。議案第2号「相続税の納税猶予に関する適格者証明願について」補足説明します。

 相続税納税猶予制度の適用農地には農地にかかる税金に対して配慮されている反面、農地の生産性、保全管理に大きな責務を負っています。今回申請のあった農地については、現地確認等の結果、適正に肥培管理された農地にあたるものとして相違ありません。また、申請書類等に関しては事務局の説明のとおり相違ありません。よろしくご審議をお願いしまして、地区担当委員の補足説明を終わります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。事務局及び地区担当委員からの説明が終わりましたので、議案第2号について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。

 

(「異議なし」の声あり)

 

議長

 ご異議なしと認め、質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第2号「相続税の納税猶予に関する適格者証明願について」、本案を原案のとおり証明することに賛成の方の挙手を求めます。

 

(挙手全員)

 

議長

 挙手全員です。よって議案第2号は原案のとおり可決されました。

 次に日程第5、議案第3号「特定農地貸付け承認申請書について」を議題とします。

 事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 議案第3号「特定農地貸付け承認申請書」について説明します。次の資料、平成31年4月5日付けをご覧ください。

 特定農地貸付けに関する農地法等の特例に関する法律第3条第1項の規定に基づき、1箇所の市民農園新規開設に伴い、狛江市長からの貸付け承認申請です。資料2枚目の下、網掛け部分、新規賃借契約欄が今回の新規開設市民農園です。当該農地は岩戸南四丁目の生産緑地2筆で、合計1,369㎡です。目標は水道道路を挟んでみずほ幼稚園の南側となります。権利の種類は使用貸借で、権利取得の土地の所有者は岩戸南地区の個人です。1区画の面積は約13㎡です。名称はいわどみなみ農園の予定です。使用期間は約3年半となり、利用開始は平成31年10月からの予定です。

 特定農地貸付けに関する農地法等の特例に関する法律第3条第3項に規定する承認要件にすべて該当すると判断しました。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。事務局の説明が終わりましたので、議案第3号について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。

 

(「異議なし」の声あり)

 

議長

 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第3号「特定農地貸付け承認申請書」について、本案を原案のとおり承認することに賛成の方の挙手を求めます。

 

(挙手全員)

 

議長

 挙手全員です。よって議案第3号は原案のとおり可決されました。

 次に日程第6、協議事項、報告事項、その他についてを議題とします。

 まず協議事項について事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説 明)

 次の資料「協議・報告事項」をご覧ください。

 まず協議事項の説明をします。協議事項は2件あります。

 協議事項1「2019年度農業委員会活動推進要領・平成31年度狛江市農業委員会活動計画(案)について」説明します。

次の資料をご覧ください。東京都農業会議より2019年度農業委員会活動推進要領が届いています。平成31年2月22日開催の「第60回東京都農業委員会・農業者大会」で決定しました「農業委員会活動の積極的推進に関する決議」に基づき、活動を具体的に進めるため、3月19日開催の東京都農業会議通常総会において本要領が定められたところです。

 都市農地に関して、平成30年4月1日に生産緑地法の一部改正による特定生産緑地制度が施行され、同年9月1日には生産緑地を対象とした都市農地貸借円滑化法が施行されました。農業委員会では、特定生産緑地制度を知らない生産緑地所有者をつくらないことと、合わせて都市農地貸借円滑化法の周知を進めることが重要であるとされています。これらの新たな都市農地制度は都市農業・農地保全に大きく影響するものであり、農業委員会はこれら制度の理解を進め、周知活動に取り組むことが重要な役割となります。今年度の農業委員会活動については、本活動推進要領に基づき、情報活動の推進に取り組むこととしていますので、後ほどご確認をお願いします。

 続いて、平成31年度狛江市農業委員会活動計画(案)について説明します。次の資料をご覧ください。

 2019年度農業委員会活動推進要領を踏まえ、例年の活動計画を基に作成しました。平成31年度は前年度に続き、都市農業の現況とあり方、狛江農業の課題・利点を再確認し、農業委員一人ひとりの意志のもと、市民と共に育てる農業を目指し、地域のための農業振興を図っていくことを基本方針としています。2.活動計画として、(3)情報活動の推進では農地制度の情勢の的確な周知に努めるとしています。他に、農地の保全管理、農業経営の支援、狛江ブランド農産物への取り組み等による地域農業の確立、地域住民との架け橋活動の推進、啓発活動の推進を掲げております。本活動計画(案)について本総会で決議をいただき、今年度の計画として決定いたします

 引き続きまして、協議事項2「生産緑地の取得あっせんの協力について(依頼)」を説明します。次の資料、平成31年4月3日付けをご覧ください。

 生産緑地法第10条、及び第13条並びに第17条の2の規定に基づく、狛江市長から本委員会への生産緑地の買取り申出に対する取得あっせんの協力依頼です。申請者は山谷地区中和泉五丁目の個人です。買取り申出箇所は山谷地区中和泉五丁目の3筆で、合計834.03㎡です。あっせん期間は平成31年5月20日までです。同法第14条の規定により、申出の日から起算して3ヶ月以内に当該生産緑地の所有権の移転が行われなかった場合は、生産緑地地区の制限が解除されます。なお、当該地の死亡に伴う生産緑地に係る主たる従事者についての証明書については、平成31年第1回総会において可決されております。

 各支部の農業者へのあっせん、周知をしていただき、買取り希望がある場合は5月上旬までに事務局まで連絡をお願いします。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。協議事項の説明が終わりましたので、質疑を許します。

 

(「なし」)の声あり)

 

議長

 質疑も無いようですので、本件については終結します。

 次に報告事項、その他について事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説 明)

 再び先ほどの資料「協議・報告事項」をご覧ください。

 報告事項は現時点で分っている3月下旬から6月までの事業、会議等を20件、3ページまで記載していますので、後ほどご確認をお願いします。各事業の主催団体から通知が届きましたら随時報告します。

 次に4ページ、その他事項について説明します。

 一つ目、平成31年度市民農園現地指導結果が次の資料です。指導担当者の委員の皆様、お疲れ様でした。

 二つ目、次に添付してあります、狛江市都市計画図の最新版が出来ましたので配布します。農地パトロールなど、生産緑地の位置、分布状況の把握にご利用ください。

 三つ目、農総研だより第48号、四つ目、新規就農関係リーフレット「東京都内での新規就農の流れ」、五つ目、東京都農業会議情報第369号が届いておりますので、後ほどご覧ください。

 六つ目、就農ボランティア制度については地域活性課からの情報提供となりますので後ほどご確認をお願いします。

 最後に、来月の5月の総会終了後に農地パトロールを実施しますので、よろしくお願いします。

 以上で説明を終ります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。報告事項、その他の説明が終わりました。これらの件について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑も無いようです。

 本総会に付議された案件はすべて終了しました。

 これにて平成31年第4回狛江市農業委員会総会を閉会します。


(別紙)

 

報告事項  

 1 新たな都市農地制度についての全国研修会

   平成31年3月28日(木曜日)午後1時30分~午後4時30分 JA東京南新宿ビル

   出席者(事務局長)

 2 平成31年度市民農園現地指導 平成31年4月6日(土曜日)午前9時~午前11時 各市民農園

   出席者(各指導担当委員)

 3 平成31年度全国情報会議 平成31年4月11日(木曜日)午後1時~ 文京区(椿山荘)

   出席者(委員、事務局長)

 4 農業委員会職員基礎研修会 平成31年4月12日(金曜日)午前10時~午後5時

   JA東京南新宿ビル 出席者(事務局長)

 5 第1回狛江市緑化推進事業協議会 平成31年4月15日(月曜日)午後4時

   防災センター401会議室 出席者(須田職務代理、荒井悟委員、荒井孝之委員)

 6 第4回農業委員会総会 平成31年4月22日(月曜日)午前9時30分~

   防災センター402・403会議室 出席者(全委員、事務局長)

   ※終了後、第5回農業委員会だより編集委員会

 7 (予定)平成31年度東京都農業振興事務所事業説明会

   平成31年4月24日(水曜日)午後1時30分~午後4時 東京都農林水産振興財団講堂

   出席予定者(事務局長)

 8 (予定)都市農地制度基礎研修会 平成31年4月26日(金曜日)午前9時30分~午後5時

   JA東京南新宿ビル 出席予定者(事務局長)

 9 (予定)会長職務代理者研究集会 平成31年5月15日(水曜日)午後1時30分~午後4時30分

   JA東京南新宿ビル 出席予定者(須田職務代理、事務局長)

 10 (予定)第5回農業委員会総会 平成31年5月20日(月曜日)午後2時

   防災センター302・303会議室 出席予定者(全委員、事務局長)

   ※終了後、農地現地調査

 11 (予定)農業者年金担当者会議 平成31年5月22日(水曜日)午後1時30分~

   JA東京南新宿ビル 出席予定者(事務局長)

 12 (予定)新規就農・農地貸借担当者会議 平成31年5月23日(木曜日)午後1時30分~午後5時 新宿喜楓ビルAP西新宿 

   出席予定者(事務局長)

 13 (予定)認定農業者等担い手支援推進会議、主任職員協議会

   平成31年5月24日(金曜日)午前10時~午後3時30分 JA東京南新宿ビル

   出席予定者(事務局長)

 14 (予定)2019年度通常総会(東京都農業委員会職員研究会)

   平成31年5月24日(金曜日)午後3時45分~ JA東京南新宿ビル 出席予定者(事務局長)

 15 (予定)全国農業委員会会長大会 平成31年5月27日(月曜日)午後1時

   文京シビックホール 出席予定者(本橋会長)

 16 (予定)相続税納税猶予制度実務研究会 平成31年6月3日(月曜日)時間未定

   JA東京南新宿ビル 出席予定者(事務局長)

 17 (予定)生産緑地法制度研究会 平成31年6月10日(月曜日)時間未定

   JA東京南新宿ビル 出席予定者(事務局長)

 18 (予定)夏季地区別検討会 平成31年6月17日(月曜日)時間未定 会場未定

   出席予定者(本橋会長、須田職務代理、事務局長)

 19 (予定)第6回農業委員会総会 平成31年6月19日(水曜日)午前9時30分

   防災センター302・303会議室 出席予定者(全委員、事務局長)

 20 (予定)東京都農業会議通常総会・事業推進協議会

   平成31年6月21日(金曜日)時間未定 JA東京南新宿ビル 出席予定者(本橋会長)

 

その他  

 ・平成31年度市民農園現地指導結果(平成31年4月6日(土曜日)実施)

 ・狛江市都市計画図

 ・農総研だより第48号

 ・新規就農関係リーフレット「東京都内での新規就農の流れ」

 ・東京都農業会議情報(第369号)

 ・援農ボランティア制度について(地域活性課)

 ・農地パトロールについて

 ・その他