1 日時

令和元年9月20日(金曜日)午後2時~2時50分

2 場所

市役所 特別会議室

3 出席者

 

【会長】  2番 本橋 正美

【委員】  1番 栗山 光行  3番 山口 昭二  

      4番 白井 昇   5番 荒井 悟   

      6番 栗原 静枝  7番 荒井 孝之  

      8番 松坂 進   10番 小川 保  

       11番 三角 武久

【事務局】 事務局長 布施 治郎

 

4 欠席者

【委員】  9番 須田 和男

5 議題

  • 日程第1 議事録署名委員の指名について
  • 日程第2 会期の決定について
  • 日程第3 専決報告

         農地法第5条第1項第6号の規定による農地転用届出書について(3件)

  • 日程第4 協議事項、報告事項、その他

6 提出資料

  • 東京都農業会議情報 第371号

  • リーフレット「農業経営の法人化と農地の貸借・雇用の活用研究会のご案内」

7 会議の結果

  

議長

 ただいまから令和元年第9回狛江市農業委員会総会を開会します。

 本日の出席委員は、9番須田和男委員が欠席ですので,10名です。

 次に日程第1、議事録署名委員の指名についてです。狛江市農業委員会会議規則第13条第2項の規定により2名指名します。8番松坂進委員と10番小川保委員を指名します。

 次に日程第2、会期の決定についてですが,本日1日とします。

 次に日程第3、専決報告、農地法第5条第1項第6号の規定による農地転用届出書3件についてを議題とします。

 事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 専決報告について説明します。

 農地法第5条第1項第6号の規定による農地転用届について、3件を専決処理しましたので報告します。

 最初の資料、専決報告書をご覧ください。

 1件目は令和元年8月分、専決日は令和元年8月21日です。譲受人は渋谷区の法人、譲渡人は猪方地区の個人で、契約内容は所有権移転です。土地の所在地は猪方二丁目の1筆、467㎡です。転用計画は住宅用地4区画への転用で、時期は令和元年11月20日から令和2年3月20日の予定です。目標は狛江第二中学校の南側となります。届出書に必要な添付書類として、農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等は全て整っております。届出書を審査し、周囲の環境の状況を現地調査した結果、受理することに問題はありませんでした。

 2件目は令和元年9月分をご覧ください。専決日は令和元年9月11日です。譲受人は武蔵野市の法人、譲渡人は山谷地区中和泉五丁目の個人で、契約内容は所有権移転です。土地の所在地は中和泉五丁目の3筆で、合計821.67㎡です。転用計画は戸建分譲、木造2階建住宅7棟への転用で、時期は令和元年9月から令和2年3月の予定です。目標は西和泉グランドの東側となります。届出書に必要な添付書類として、農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等は全て整っております。届出書を審査し、周囲の環境の状況を現地調査した結果、受理することに問題はありませんでした。

 3件目、3ページ目、令和元年9月分をご覧ください。専決日は令和元年9月11日です。譲受人は中和泉五丁目の個人、譲渡人は山谷地区中和泉五丁目の個人で、契約内容は所有権移転です。土地の所在地は中和泉五丁目の1筆で、11㎡です。転用計画は隣地の住宅兼アパートの敷地の一部に編入で、時期は令和元年11月26日から令和元年12月26日の予定です。目標は西和泉グランドの東側となります。先ほどご説明いたしました2件目と同じ所在の農地です。届出書に必要な添付書類として、農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等は全て整っております。届出書を審査し、周囲の環境の状況を現地調査した結果、受理することに問題はありませんでした。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。

 農地法第5条第1項第6号の規定による農地転用届書についての専決報告の説明が終わりました。本件について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑も無いようですので、日程第3、専決報告、農地法第5条第1項第6号の規定による農地転用届出書については終結します。

 次に日程第4、協議事項、報告事項、その他についてを議題とします。

 まず、協議事項について事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 協議事項は4件です。

 1件目、令和元年度狛江市農業委員会視察研修についてを説明します。次の資料をご覧ください。農政部会において検討会義を行った結果、概要が決まりましたのでご報告します。

 まず日程ですが、令和元年11月6日(水曜日)か12月4日(水曜日)のいずれかとします。移動方法は庁用バスとなります。参加者は11名の予定です。視察先はミックス堆肥業者の千成産業株式会社と近隣の直売所等とします。千成産業は、学校給食の残渣、狛江のマンションのゴミを利用して堆肥を作っています。その製造工程を学ぶことを目標とします。講義内容として、特に聞きたい事や見学したい事等を、次回10月総会時までに各自検討をお願いします。近隣の直売所等については千成産業に推薦をお願いしたいと思います。行程は、午前8時30分市役所出発、午前10時30分頃千成産業到着、正午頃まで視察研修、昼食を挟んで午後2時頃から直売所等を見学し、午後3時頃出発し、午後5時頃市役所到着となります。自己負担としての経費は昼食代となるかと思います。

 1件目の説明は以上となります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。

 1件目の協議事項の説明が終わりましたので、質疑を許します。

 

(「なし」)の声あり)

 

議長

 質疑も無いようですので、協議事項1件目「令和元年度狛江市農業委員会視察研修について」は終結します。

 次に2件目の協議事項について,事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 協議事項の2件目について説明します。次の資料をご覧ください。

 令和元年9月5日付け、生産緑地の取得あっせんの協力について(依頼)を説明します。

 生産緑地法第10条、および第13条並びに第17条の2の規定に基づく、狛江市長から本委員会への生産緑地の買取り申出に対する取得あっせんの協力依頼です。申請者は昭和地区東野川二丁目の個人です。買取り申出箇所は東野川二丁目の4筆で、合計994.78㎡です。あっせん期間は令和元年10月27日までです。同法第14条の規定により、申出の日から起算して3カ月以内に当該生産緑地の所有権の移転が行われなかった場合は、生産緑地地区の制限が解除されます。なお、当該生産緑地の死亡に伴う生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明書については、令和元年第7回農業委員会総会において可決されております。

 各支部の農業者への周知、あっせんをしていただき、買取り希望がある場合は10月上旬までに事務局までご連絡をお願いします。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。

 2件目の協議事項の説明が終わりましたので、質疑を許します。

 

(「なし」)の声あり)

 

議長

 質疑も無いようですので、協議事項2件目「生産緑地の取得あっせんの協力について(依頼)」については終結します。

 次に3件目の協議事項について、事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 協議事項の3件目について説明します。次の資料をご覧ください。

 令和元年9月6日付け、狛江市生産緑地地区の指定の決定について(照会)について説明します。

 生産緑地法第3条第1項の規定による生産緑地地区に指定することについて、狛江市生産緑地地区指定基準第5条第2項に基づき、狛江市長から本委員会に対し意見照会を求められているものです。申請者は山谷地区、中和泉五丁目の個人です。申請の農地の所在は中和泉五丁目の1筆で、466.33㎡です。目標は西和泉グランドの北側です。農地の現況は添付写真のとおりです。指定基準第3条の指定要件は全て満たしており、相当期間にわたって農業経営の継続が期待できるものであります。審査の結果、生産緑地地区に指定することについて問題はないと判断できます。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。

 3件目の協議事項の説明が終わりましたので、質疑を許します。

 

委員

 4番白井昇です。提出された農地の写真の現況では、このままの肥培管理の状況で生産緑地として認めていいのか疑問が残る。今後適切に肥培管理していくように要望してはどうか。

 

委員

 10番小川保です。1年後過ぎを目途に農地の状況調査を行うことを要件とすべきと考える。

 

議長

 協議事項3件目「狛江市生産緑地地区の指定の決定について(照会)」については、本農地について,今後更に適切に肥培管理をすることと、1年後過ぎを目途に農地の状況調査を行うことを要件とする旨の意見を付すこととすることでよろしいでしょうか。

 

(「異議なし」)の声あり)

 

議長

 協議事項3件目「狛江市生産緑地地区の指定の決定について(照会)」については、本農地について,今後さらに適切に肥培管理をすることと、1年後過ぎを目途に農地の状況調査を行うことを要件とする旨の意見を付すこととし、本件については終結します。

 次に4件目の協議事項について、事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 協議事項の4件目、「令和元年度農業功労者」表彰事業の実施と推薦について、次の資料をご覧ください。

 東京都農業会議より推薦依頼の文書が届きました。3枚目、別紙3、農業功労者に対する感謝状細則、4枚目、表彰者年度別一覧表も添付しましたのでご確認をお願いし、推薦者の協議をお願いします。

 説明は以上です。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。

 4件目の協議事項の説明が終わりましたので、質疑を許します。

 

(「なし」)の声あり)

 

議長

 質疑は無いようですので、協議事項4件目「令和元年度農業功労者」表彰事業の実施と推薦については終結します。

 次に報告事項、その他について事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 次の資料「協議・報告事項」をご覧ください。

 報告事項は現時点で分かっている8月下旬から11月までの事業、会議等を3ページまで19件記載していますので、ご確認をお願いします。各事業の主催団体から通知が届きましたら随時報告します。

 次に4ページ目、その他事項についてです。

 東京都農業会議情報 第371号、リーフレット「農業経営の法人化と農地の貸借・雇用の活用研究会のご案内」が届いておりますので、ご確認をお願いします。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。

 報告事項、その他の説明が終わりました。これらの件について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑も無いようです。

 本総会に付議された案件はすべて終了しました。

 これにて令和元年第9回狛江市農業委員会総会を閉会します。



 

(別紙)

■報告事項   

 1 有機肥料配布 8月21日(水曜日)午前 市役所市民ひろば

 2 東京都農業会議臨時総会 8月21日(水)午後1時 JA東京南新宿ビル

   出席者(本橋会長)

 3 狛江市農業経営改善計画認定検討委員会 8月23日(金曜日)午前8時45分

   防災センター401会議室 出席者(本橋会長)

 4 新規就農・農地貸借担当者会議 8月29日(木曜日)午後1時 JA東京南新宿ビル

   出席者(事務局長)

 5 第2回認定農業者等担い手支援推進会議 8月30日(金曜日)午前10時~正午

   JA東京南新宿ビル 出席者(事務局長)

 6 主任職員協議会・全体研究集会 8月30日(金曜日)午後1時30分~4時30分

   JA東京南新宿ビル 出席者(事務局長)

 7 農業委員会職員現地研究会 9月13日(金曜日)午後1時~5時30分

   立川グランドホテル 出席者(事務局長)

 8 狛江市農業経営改善計画認定証交付式 9月19日(木曜日)午後4時

   市役所特別会議室 出席者(本橋会長) 

 9 第9回農業委員会総会 9月20日(金曜日)午後2時 市役所特別会議室

   出席者(全委員、事務局長)

   ※終了後、農地現地調査

 10 (予定)農地関係部会長研究集会 9月26日(木曜日)午後1時~5時

   JA東京みなみ日野支店 出席予定者(栗山農地副部会長,事務局長)

 11 (予定)経営関係部会長研究集会 10月10日(木曜日)午後1時30分 青梅市役所

   出席予定者(三角農政部会長、事務局長)

 12 (予定)第10回農業委員会総会 10月18日(金曜日)午前9時30分

   市役所特別会議室 出席予定者(全委員、事務局長)

 13 (予定)女性農業委員等研修会 10月18日(金曜日)時間未定 会場未定

   出席予定者(委員(調整)、事務局長)

 14 (予定)農業委員会会長研究集会 10月29日(火曜日)~30日(水曜日)

   三重県四日市市 出席予定者(本橋会長)

 15 (予定)事業推進協議会 11月18日(月曜日)時間未定 JA東京南新宿ビル

   出席予定者(本橋会長)

 16 (予定)第11回農業委員会総会 11月20日(水曜日)午前9時30分

   市役所特別会議室 出席予定者(全委員,事務局長)

 17 (予定)農業者年金制度推進研究会 11月20日(水曜日)時間未定

   JA東京南新宿ビル 出席予定者(担当委員、事務局長)

 18 (予定)全国農業委員会長代表者集会 11月28日(木曜日)時間未定 会場未定 出席予定者(本橋会長)

 19 (予定)農業委員会活動推進フォーラム 11月29日(金曜日)時間未定

   府中市生涯学習センター 出席予定者(担当委員、事務局長)

 

■その他  

  • 東京都農業会議情報 第371号

  • リーフレット「農業経営の法人化と農地の貸借・雇用の活用研究会のご案内」

  • その他