1 日時

令和2年3月19日(木曜日)午前9時30分~10時30分

2 場所

市役所 特別会議室

3 出席者

 

【会長】  2番 本橋 正美

【委員】  1番 栗山 光行  3番 山口 昭二  

      4番 白井 昇   5番 荒井 悟

      6番 栗原 静枝  7番 荒井 孝之

      8番 松坂 進   9番 須田 和男

      10番 小川 保   11番 三角 武久        

      

【事務局】 事務局長 布施 治郎

 

4 欠席者

【委員】  なし 

5 議題

  • 日程第1 議事録署名委員の指名
  • 日程第2 会期の決定
  • 日程第3 議案第1号 農地法第3条の規定による許可申請について
  • 日程第4 議案第2号 生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願ついて

  • 日程第5 議案第3号 特定農地貸付け承認申請書(変更)について

  • 日程第6 専決報告  農地法第5条第1項第7号の規定による農地転用届出書について(3件)

  • 日程第7 協議事項,報告事項,その他 

6 提出資料

  • 令和2年度狛江市農業委員会総会等日程(修正版)

  • 令和2年度食育講習会の講師について(依頼)
  • 農業委員,農地利用最適化推進委員活動記録推進要領

  • 令和2年度市民農園現地指導予定表

  • 狛江市生産緑地地区の買取り申出基準等のお知らせ,生産緑地地区に関するアンケート調査について

7 会議の結果

 

議長

 ただいまから令和2年第3回狛江市農業委員会総会を開会します。

 本日の出席委員は,全員出席ですので,11名です。

 次に日程第1,議事録署名委員の指名についてです。狛江市農業委員会会議規則第13条第2項の規定により2名指名します。3番山口昭二委員と4番白井昇委員を指名します。

 次に日程第2,会期の決定についてですが,本日1日とします。

 次に日程第3,議案第1号,農地法第3条の規定による許可申請についてを議題とします。

 事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 議案第1号,農地法第3条の規定による許可申請について説明します。最初の資料令和2年3月4日付けをご覧ください。

 譲渡人は猪方地区の個人,譲受人も猪方地区の個人です。許可を受けようとする農地の所在地は,猪方三丁目の1筆,1,224㎡です。目標は和泉多摩川駅前郵便局の北東側となります。契約の内容は売買契約による所有権移転となります。譲受人の権利取得後の農地の面積の合計は約70Rとなり,下限面積要件は満たしています。譲受人は農地の全てを効率的に利用して耕作を行うことができ,周辺の農地利用に影響を与えることはなく,地域との調和要件を満たしていると判断できます。申請に必要な土地の全部事項証明書,案内図,公図の写し,印鑑証明書等は全て整っています。現地調査を行い,書類審査上,問題なしと判断しました。なお,譲受人は昨年,認定農業者を取得しております。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 事務局の説明が終わりましたので,地区担当委員の補足説明を求めます。

 猪方地区担当委員,10番小川保委員に補足説明をお願いします。

 

委員

(説明)

 10番小川保です。議案第1号,農地法第3条の規定による許可申請について,補足説明します。

 申請書類等に関しては,事務局の説明のとおり相違ありません。また,農地法第3条の許可条件はすべて満たしておりますので,よろしくご審議をお願いいたしまして担当委員の補足説明を終らせていただきます。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩いたします。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。

 事務局及び地区担当委員の説明が終わりましたので,議案第1号について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑は無いようですので,質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。

 

(「異議なし」の声あり)

 

議長

 ご異議なしと認め質疑を終結し,採決をさせていただきます。

 日程第3,議案第1号,農地法第3条の規定による許可申請について,本案を原案のとおり決することに賛成の方の挙手を求めます。

 

(挙手全員)

 

議長

 挙手全員です。よって議案第1号は原案のとおり可決されました。

 次に日程第4,議案第2号,生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願についてを議題とします。

 事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 議案第2号,生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願について説明します。次の資料,令和2年3月3日付けをご覧ください。

 松原地区中和泉一丁目における,生産緑地法第10条第2項の規定に基づく主たる従事者の死亡に伴う買取り申出です。申請者は相続人で,被相続人の長男となります。買取り申出事由が生じた日は令和元年11月5日です。買取り申出する農地は,和泉本町三丁目の5筆で,合計3,304.44㎡です。目標は狛江郵便局の北側となります。松原地区担当委員と事務局は現地調査を行い,農地として適正に肥培管理がされてきており,主たる従事者であったことを確認しました。生産緑地地区に該当していることも確認できました。申請の添付書類として,土地の全部事項証明書,案内図,公図の写し等は全て整っており,審査上特に問題なしと判断しました。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 事務局からの説明が終わりましたので,地区担当委員の補足説明を求めます。

 松原地区担当委員,4番白井昇委員に補足説明をお願いします。

 

委員

(説明)

 4番白井昇です。議案第2号,生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願について補足説明します。

 証明願が受理された後,現地にて5筆,面積3,304.44㎡の現地調査を実施しました。該当地は申請のあった主たる従事者により適正に肥培管理されていた農地であることを確認しました。

 本件は生産緑地法第10条第2項の規定に基づく死亡に伴う生産緑地の買取り申出であり,同法第14条の規定に基づく生産緑地の行為制限の解除,同法第8条及び農地法第5条第1項第7号の規定に基づく農地転用を届け出ることを予定としています。申請書類等に関しては事務局の説明に相違ありません。よろしくご審議をお願いしまして,担当委員の補足説明を終ります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。

 事務局及び地区担当委員からの説明が終わりましたので,議案第2号について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑は無いようですので,質疑を終結いたしたいと思いますが,ご異議ございませんか。

 

(「異議なし」の声あり)

 

議長

 ご異議なしと認め質疑を終結し,採決をさせていただきます。

 日程第4,議案第2号,生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願について,本案を原案のとおり決することに賛成の方の挙手を求めます。

 

(挙手全員)

 

議長

 挙手全員です。よって議案第2号は原案のとおり可決されました。

 次に日程第5,議案第3号,特定農地貸付け承認申請書(変更)についてを議題とします。

 事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 議案第3号,特定農地貸付け承認申請書(変更)について説明します。次の資料,令和2年3月6日付けをご覧ください。

 特定農地貸付けに関する農地法等の特例に関する法律第3条第1項,特定農地貸付けに関する農地法等の特例に関する法律施行令第4条第1項の規定に基づく,狛江市市長から本委員会への変更承認申請です。1箇所の市民農園が閉園となります。閉園となるのは,元和泉二丁目の「もといずみ農園」です。相続に伴い閉園し,3月末をもって相続人に返却する予定となっています。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。

 事務局の説明が終わりましたので,議案第3号について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑は無いようですので,質疑を終結いたしたいと思いますがご異議ございませんか。

 

(「異議なし」の声あり)

 

議長

 ご異議なしと認め質疑を終結し,採決をさせていただきます。

 日程第5,議案第3号,特定農地貸付け承認申請書(変更)について,本案を原案のとおり承認することに賛成の方の挙手を求めます。

 

(挙手全員)

 

議長

 挙手全員です。よって議案第3号は原案のとおり可決されました。

 次に日程第6,専決報告,農地法第5条第1項第7号の規定による農地転用届出書(3件)についてを議題とします。

 事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 専決報告書3件について説明します。

 農地法第5条第1項第7号の規定による農地転用届出書について,事務局において専決処理をいたしましたので報告します。

 最初の資料,専決報告書左側の専決日,令和2年2月21日付をご覧ください。

 譲受人は武蔵野市の法人,譲渡人は狛江市の個人2名で,契約内容は所有権移転です。土地の所在地は東野川四丁目の3筆,合計530㎡です。転用計画は戸建住宅分譲6棟への転用で,時期は令和2年6月1日から8月1日の予定です。目標は狛江第五小学校の東側となります。届出書に必要な添付書類として,農地の全部事項証明書,案内図,公図の写し等は全て整っております。届出書を審査し,周囲の環境の状況を調査した結果,受理することに問題はありませんでした。よって令和2年2月21日付けで受理通知書を発行いたしました。

 2件目,次の資料,専決報告書左側の専決日,令和2年3月5日付をご覧ください。

 譲受人は武蔵野市の法人,譲渡人は相模原市の個人で,契約内容は所有権移転です。土地の所在地は西野川四丁目の2筆,合計588㎡です。転用計画は戸建住宅分譲4棟への転用で,時期は令和2年6月1日から8月1日の予定です。目標は中学校給食センターの北東側となります。届出書に必要な添付書類として,農地の全部事項証明書,案内図,公図の写し等は全て整っております。届出書を審査し,周囲の環境の状況を調査した結果,受理することに問題はありませんでした。よって令和2年3月5日付けで受理通知書を発行いたしました。

 3件目,次の資料,専決報告書左側の専決日,令和2年3月13日付をご覧ください。

 譲受人は立川市の法人,譲渡人は狛江市の個人で,契約内容は所有権移転です。土地の所在地は東野川二丁目の6筆,合計1,222.83㎡です。転用計画は建売住宅分譲8棟への転用で,時期は令和2年5月1日から6月30日の予定です。目標は小足立児童グランドの南側となります。届出書に必要な添付書類として,農地の全部事項証明書,案内図,公図の写し等は全て整っております。届出書を審査し,周囲の環境の状況を調査した結果,受理することに問題はありませんでした。よって令和2年3月13日付けで受理通知書を発行いたしました。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。

 専決報告,農地法第5条第1項第7号の規定による農地転用届出書(3件)について,専決報告書の説明が終わりました。

 本件について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑は無いようですので、日程第6,専決報告,農地法第5条第1項第7号の規定による農地転用届出書については終結します。

 次に日程第7,協議事項,報告事項,その他についてを議題とします。

 まず,協議事項について,事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 協議事項1件について説明します。次の資料をご覧ください。

 狛江市生産緑地地区の指定の決定について(照会)を説明します。

 生産緑地法第3条第1項の規定による生産緑地地区に指定することについて,狛江市生産緑地地区指定基準第5条第2項に基づき,狛江市長から本委員会に対し意見照会を求められているものです。申請者は松原地区,和泉本町一丁目の個人です。申請農地の所在は,和泉本町三丁目の1筆で,297.95㎡です。目標は狛江郵便局の西側です。農地の状況は添付写真のとおりです。指定基準第3条の指定要件は全て満たしており,相当期間にわたって農業経営の継続が期待できるものであります。審査の結果,生産緑地地区に指定することについて問題はないと判断できます。

 以上で説明を終わります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。

 協議事項の説明が終わりましたので,質疑を許します。

 

(「なし」)の声あり)

 

議長

 質疑は無いようですので,協議事項,狛江市生産緑地地区の指定の決定については,本委員会から意見は無しとし,本件については終結します。

 次に報告事項,その他について事務局から説明をお願いします。

 

事務局

(説明)

 次の資料「協議・報告事項」をご覧ください。

 報告事項は現時点で分っている2月下旬から5月までの事業,会議等を2ページまで14件記載していますので,ご確認をお願いします。各事業の主催団体から通知が届きましたら随時報告します。

 次に3ページ目,その他事項についてです。

 まず,令和2年度狛江市農業委員会総会等日程についてです。次の資料です。前回総会にてお示しした日程表を修正しました。9月と2月の総会の日程を変更しました。ご確認の上,ご承認いただきますようお願いします。

 次に,令和2年度食育講習会の講師について,健康推進課からの講師派遣依頼です。次の資料をご覧ください。日程は6月29日(月曜日)の午後となります。担当委員は松坂委員と小川委員となります。ご予定をお願いします。

 次に,東京都農業会議より農業委員・農地利用最適化推進委員活動記録推進要領が届いております。次の資料をご確認ください。農業委員会では,かねてより活動記録カードの利用を農業委員の日常活動の重点と位置づけ,記録の徹底を図ってきました。行動する農業委員会として,目に見える活動を推進するため,今一度,皆様農業委員の活動記録カードへの記録の徹底をお願いするものです。記録する活動内容は,会議や研修会,日常活動での相談,現地調査,農地パトロール,資料の配付・回収,学校事業や食育講習等の福祉事業,市民との交流活動等です。皆様が様々な積極的な行動していただいている中で,まだまだ未記録の活動が多々見受けられます。是非、日頃から活動記録カードを持ち歩き,正確な記録をお願いいたします。

 次に,次の資料,前回ご協議いただきました,令和2年度市民農園現地指導について,割振りしました予定表をお配りいたしましたので,ご予定をお願いします。現地指導においてよくある質問を地域活性課でまとめたものを添付しましたので,ご参考にしていただければと思います。

 次に,有機肥料及び減農薬資材の購入申込書について説明します。例年どおり地区担当委員の方のお手元に購入関係書類を配布しております。お忙しい中申し訳ございませんが,担当支部内への配付と回収をお願いします。4月の総会時に集めさせていただきますので,よろしくお願いします。

 最後に,都市建設部まちづくり推進課より2点情報提供があります。次の資料をご確認ください。一点目が,生産緑地地区の買取り申出基準と指定基準の一部改正のお知らせです。買取り申出要件と農業従事を不可能にさせる故障の取扱い基準の改正等となります。二点目は,生産緑地地区に関するアンケート調査についてです。所有されている生産緑地の今後の意向調査です。後ほど担当課より補足説明があります。

 以上で説明を終ります。

 

議長

 説明が終わりました。暫時休憩します。

 

(休憩)

 

議長

 再開します。

 報告事項,その他についての説明が終わりました。これらの件について質疑を許します。

 

(「なし」の声あり)

 

議長

 質疑は無いようですので,日程第7,協議事項,報告事項,その他については終結します。

 本総会に付議された案件はすべて終了しました。

 これにて令和2年第3回狛江市農業委員会総会を閉会します。
 

(別紙)

■報告事項   

 1 第6回簿記記帳講習会 2月27日(木)14時~16時 市役所第2市民相談室

   講師(東京都農業会議 太田氏)

 2 第23期農業委員会卒業研修 3月1日(日)~2日(月)

   出席者(委員7名,事務局長)

 3 狛江市農業委員会委員候補者推薦及び募集終了 3月3日(火)まで

 4 東京都農業会議通常総会 3月17日(火)14時 JA東京南新宿ビル

   出席者(本橋会長)

 5 第3回農業委員会総会 3月19日(木)9時30分 市役所特別会議室 

   出席者(全委員,事務局長)

   ※総会終了後,第2回農業委員会だより第15号編集会議

    出席者(栗山委員,小川委員,松坂委員,栗原委員,事務局長)

 6 (予定)狛江市農業委員会委員候補者評価委員会 3月25日(水)10時

   防災センター403会議室

   出席予定者(本橋会長,須田職代,市民生活部長,事務局長,地域活性課職員)

 7 (予定)農業委員会職員基礎研修会 4月10日(金)10時~17時

   JA東京南新宿ビル 出席予定者(事務局長)

 8 (予定)令和2年度市民農園現地指導 4月11日(土)9時~11時

   市民農園9園 出席予定者(指導者担当委員,地域活性課職員)

 9 (予定)第4回農業委員会総会 4月21日(火)9時30分

   市役所特別会議室 出席予定者(全委員,事務局長)

   ※終了後,第3回農業委員会だより第15号編集会議

    出席予定者(栗山委員,小川委員,松坂委員,栗原委員,事務局長)

 10 (予定)都市農地制度基礎研修会 4月24日(金)9時30分~17時

   JA東京南新宿ビル 出席予定者(事務局長)

 11 (予定)第5回農業委員会総会 5月20日(水)14時

   防災センター401・402会議室 出席予定者(全委員,事務局長)

   ※終了後,農地現地調査

   ※総会前,第4回農業委員会だより第15号編集会議 13時 同会場

    出席予定者(栗山委員,小川委員,松坂委員,栗原委員,事務局長)

 12 (予定)農業者年金担当者会議 5月27日(水) 時間未定

   JA東京南新宿ビル 出席予定者(事務局長)

 13 (予定)農地貸借・新規就農担当者会議 5月28日(木) 時間未定

   JA東京南新宿ビル 出席予定者(事務局長)

 14 (予定)認定農業者等担い手支援会議・主任職員協議会

   5月29日(金) 時間未定 JA東京南新宿ビル 出席予定者(事務局長)

 

■その他 ・令和2年度狛江市農業委員会総会等日程(修正版) 

     ・令和2年度食育講習会の講師について(健康推進課)

     ・農業委員,農地利用最適化推進委員活動記録推進要領

     ・令和2年度市民農園現地指導予定表(地域活性課)

     ・有機肥料及び減農薬資材の購入申込書の配付について(地域活性課)

      担当支部内に配付,回収,4月総会時に提出。

     ・狛江市生産緑地地区の買取り申出基準等の改正のお知らせ,生産緑地地区に関するアンケート調査について

      (まちづくり推進課)

     ・その他