1 日時

令和4年7月14日(木曜日)午後6時30分~午後8時40分

2 会場

狛江市防災センター302会議室

3 出席者

千代眞理子、佐野正作、稲葉聡、梅本侑果、大野晴生、木代美和子、佐藤吉則、髙田友希子、前田正人、盛澤公史郎

事務局:西村企画支援係長

4 欠席者

なし

5 議題

(1)東京都青少年委員会連合会及び多摩地区青少年委員会連絡協議会の報告について(資料1・2)
(2)第72回“社会を明るくする運動”について(資料3)
(3)青少年活動推進事業について
(4)令和4年度東京都青少年委員会連合会多摩第1ブロック研修会について(資料4)
(5)その他
・狛江市子ども・若者・子育て会議連絡部会委員の就任について
・次回会議の開催日程について

6 会議の結果

議題(1)東京都青少年委員会連合会及び多摩地区青少年委員会連絡協議会の報告について

<委員長より報告>

【東京都青少年委員会連合会】
 7月11日(月曜日)に新役員により代表者会議が行われた。新会長より、今回の役員は「上に立つのではなく、役に立つ」ということを目的として活動したいとの話しがあった。また、東京都青少年委員会連合会から台東区が6月末をもって脱退した。

 各ブロックの研修会については以下のとおり。
・中央ブロック 9月10日(土曜日) メタバースの講習会
・城南ブロック 8月27日(土曜日) ボッチャの体験
・城北ブロック 検討中
・多摩第1ブロック 9月17日(土曜日) ドミノチャレンジ
・多摩第2ブロック 9月24日(土曜日) 内容検討中

<副委員長より補足>
 令和5年2月26日(日曜日)に東京都青少年委員大会が開催されるので予定していただきたい。

【多摩地区青少年委員会連絡協議会】
<委員長より報告>
 役員会・理事会は行われておらず報告等なし。次回の役員会・理事会は7月19日(火曜日)に行われる予定。

議題(2)第72回“社会を明るくする運動”について

<委員長より報告>
 中学生啓発標語の選考結果について共有する。入選作品は市役所2階ロビーにて展示される。
 また、昨年度の東京都推進委員会活動概要報告書に、市役所2階でのロビー展示の様子が写真で掲載されており共有する。

議題(3)青少年活動推進事業について

【(仮称)二十歳を祝う会企画実行委員会委員の募集状況について】
<事務局より説明>
 一般公募による実行委員への応募は現状なし。7月8日(金曜日)に千代委員長と事務局にて、公立中学校に実行委員の募集を依頼した。

【青少年委員だよりについて】
<委員長より報告>
 本日、配布先公立小中学校ごとに仕分け作業を行った。

<事務局より補足>
 公立小中学校への配布は7月19日(火曜日)に行う予定。

議題(4)令和4年度東京都青少年委員会連合会多摩第1ブロック研修会について

<副委員長より説明>
 予算と当日の担当及び準備品について検討したい。
 予算に関してはお土産を入れるトートバッグの作成等について検討したい。

<委員より意見等>
・撮影係、受付はどちらも2名程度で良いのでは。
・誘導担当は靴を入れる袋も渡してほしいので、3名ほど必要ではないか。
・撮影用のカメラを自前で持ち込みたい。
・撮影係以外の担当は開会後に、ある程度手が空くのではないか。
・新型コロナウイルス感染症の状況によっては開催できない可能性もあるのではないか。中止する場合の判断の時期はどうするのか。
・トートバッグは、普段使いのできるようなデザインが良いのではないか。
・トートバッグは、えだまめ王子のシルエットをデザインに使用してはどうか。
・トートバッグの発注期限は遅くともお盆前までに行わないと間に合わないのではないか。
・準備のための時間が足りないので、追加で作業を行う時間が必要ではないか。

【結論】
・当日の担当
 司会:佐野副委員長
 来賓接待:千代委員長
 誘導係:盛澤委員、稲葉委員、木代委員
 撮影係:大野委員(カメラ担当)、前田委員(ビデオ担当)
 受付係:佐藤委員、髙田委員、梅本委員
 ドミノチャレンジ説明係:梅本委員、狛江市青少年第四育成委員

・トートバッグはえだまめ王子のシルエットを入れたものを作成する。発注は8月10日(水曜日)を目途に行うようにする。
・お土産については、参加人数が確定した後に再度検討する。
・消耗品の購入に関しては、次回の会議で検討する。
・準備のための作業に関しては、次回の会議で検討する。

議題(5)その他

【子ども・若者・子育て会議連絡部会委員の就任について】
<事務局より説明>
 前回会議から変更は無く、正式に子ども・若者・子育て会議連絡部会委員への千代委員長の推薦、承諾をいただいたことを共有する。

【次回会議日程について】
 東京都青少年委員会連合会多摩第1ブロック研修会の作業を7月22日(金曜日)午後6時30分、市役所4階特別会議室で行う。
次回の会議日程は、その際決定する。