1 日時

平成27年4月20日(月曜日)午前9時30分~11時00分

2 場所

狛江市防災センター 4階 401・402会議室

3 出席者

【会長】小川 芳文 
【委員】1番 大津 勲      2番 三角 武久
    3番 須田 和男     6番 高木 盛美
    7番 石黒 實      8番 荒井 孝之
    9番 飯田 美郎    10番 谷田部 正美
   11番 本橋 正美
【事務局】

  事務局長 片岡 晋一
  主任書記 保田 朋信

4 欠席者 5番 絹山 フミ子
5 議題

日程第1 議事録署名委員の指名について
日程第2 会期の決定について
日程第3 議案
       議案第1号 相続税の納税猶予に関する適格者証明について
       議案第2号 生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について
日程第4 専決、報告、その他

6 提出資料

農業委員活動記録推進要領について

7 会議の結果

議長
 ただ今から、平成27年第3回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は10名です。次に、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたしたいと思います。8番荒井孝之委員と9番飯田美郎委員を指名いたします。次に、日程第2の会期について本日1日といたします。つづいて、日程第3、議案第1号 相続税の納税猶予に関する適格者証明についてを議題とします。事務局の説明を求めます。

 

事務局
 議案第1号 「相続税の納税猶予に関する適格者証明」について説明いたします。
 松原地区における「租税特別措置法第70条の6第1項」の規定に基づく適格者であることの証明願いであります。申請者は、被相続人の妻。特例適用申請農地は松原地区で5筆合計3,396.3平方メートルであります。相続開始年月日は平成26年7月17日であります。また、特例適用対象農地は生産緑地の指定がなされ、かつ、平成27年3月地区担当農業委員と事務局で現地調査の結果、全体的には適正に肥培管理がされておりました。特例適用農地の目標は、松原児童遊園南側及び小田急バス狛江営業所南側です。
 なお、申請に必要な添付書類であります農地の全部事項証明書、公図、相続権者等の確認書類など全て整っており、その内容を審査した結果、特に問題はありませんでした。以上で説明を終わります。

 

議長
 事務局の説明が終わりましたので、担当委員の補足説明を求めます。

 

担当委員 
 9番飯田美郎です。議案第1号相続税の納税猶予に関する適格者証明について補足説明いたします。相続税納税猶予制度の適用農地は、農地にかかる税金等に対して配慮されている反面、農地の生産性、管理保全に大きな義務を負っております。

 また、本制度が農業者のみに認められた優遇制度ではないかとの批判もあり、相続税納税猶予制度の見直しも検討されていると聞いております。そう言った農地としての条件を踏まえた現地確認等の結果、農地にあたるものとして、事務局の説明のとおり、相違ありません。

 よろしくご審議をお願いいたしまして、担当委員の補足説明を終わらせていただきます。

 

議長
 補足説明が終わりましたので、議案第1号について質疑を許します。

 

 (「なし」の声あり)

 

議長
 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。

 

 (「異議なし」の声あり)

 

議長
 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第1号 相続税の納税猶予に関する適格者証明について、本案は原案のとおり決することに賛成の諸君の挙手を求めます。

 

 (挙手全員)

 

議長
 挙手全員であります。よって、議案第1号は、原案のとおり可決されました。

 

議長
 続いて、議案第2号 生産緑地に係る農業の主たる従事者証明についてを議題といたします。事務局の説明を求めます。

 

事務局
 議案第2号「生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明願い」について説明いたします。猪方地区における「生産緑地法第10条」の規定に基づく主たる従事者の「死亡」に伴う買取申出であります。申請者は二男でございます。買取り申出が生じた年月日は、平成26年5月13日。買取申出農地は、猪方地区の2筆、1,157平方メートルであります。また、担当地区農業委員と事務局とで事前の現地調査の結果、農地として適正に肥培管理がされており、主たる従事者として判断をしております。

 なお、申請に必要な生産緑地地区の確認、添付書類の農地の全部事項証明書、公図、相続権者等確認書類、全て整っており、かつ、審査の結果特に問題はありませんでした。以上で説明を終わります。

 

議長
 事務局の説明が終わりましたので、地区担当委員の補足説明を求めます。

 

担当委員
 4番小川芳文です。議案第2号生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について補足説明いたします。事務局との現地確認等の結果2筆、1,157平方メートルの証明願いでございます。事由は死亡に伴う生産緑地法第10条の規定に基づく生産緑地の買取を申請し、同法第14条の規定に基づき、生産緑地の制限などの解除後に同法第8条に基づく農地法第5条第1項第6号の規定に基づく農地転用届出を目的としています。その他、事務局の説明のとおり相違ありません。

 よろしくご審議をお願いいたしまして、担当委員の補足説明を終わらせていただきます。

 

議長
 補足説明が終わりましたので、議案第2号について質疑を許します。

 

 (「なし」の声あり)

 

議長
 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。

 

 (「異議なし」の声あり)

 

議長
 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第2号 生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について、本案は原案のとおり決することに賛成の諸君の挙手を求めます。

 

 (挙手全員)

 

議長
 挙手全員であります。よって、議案第2号は、原案のとおり可決されました。
 次に日程第4専決報告について事務局から説明願います。

 

事務局
 それでは、専決報告をいたします。農地法第5条第1項第6号の規定による農地の転用届であります。2件ありますので一括して報告いたします。1件目の専決日は、平成27年2月27日、譲受人は西東京市の法人、譲渡人は市川市の個人であります。土地の所在地は、山谷地区5丁目2筆1,155平方メートル。転用計画は戸建住宅分譲。時期は平成27年3月17日から平成27年6月17日。目標は名古屋商店西側。2件目の専決日は、平成27年3月2日、譲受人は共栄地区の個人、譲渡人は松原地区の個人であります。土地の所在地は、共栄地区2丁目1筆46平方メートル。転用計画は庭として使用。目標は市立むいから民家園東側。
 なお、2件ともに申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し、所有者の委任状の確認等の添付書類は全て整っており、かつ、近隣環境状況など厳正に審査した結果、特に問題はありません。

 

議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。

 

 (休憩)

 

議長
 再開いたします。専決報告の説明が終わりました。今までの件について協議及び質疑を許します。

 

 (「なし」の声あり)

 

議長
 つづいて、その他報告事項の説明を事務局からお願いします。

 

事務局
 3月3日(火曜日)に開催された農業委員会会長会議と3月5日(木曜日)に開催された都市農業政策研究会及び3月17日(火曜日)に開催された東京都農業会議第116回通常総会に小川会長が出席いたしました。
 4月8日(水曜日)開催予定の平成27年度全国情報会議について、全ての委員と事務局が出席し、午前11時に市役所集合といたします。昼食については、車中で食べることとします。
 4月11日(土曜日)開催予定の市民農園現地指導について、各農園指導者について決定しました。

 

議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。

 

 (休憩)

 

議長
 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。

 

 (「なし」の声あり)

 

議長
 質疑も無いようですので、これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成27年第3回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。

 

(別紙)
■報告事項

 1 第56回農業委員・農業者大会

   2月26日(木曜日)昭島市
 2 農業委員会会長会議

   3月3日(火曜日)JA東京第1ビル
 3 都議会自民党「都市農業政策研究会」

   3月5日(木曜日)都議会議事堂
 4 主任職員協議会

   3月6日(金曜日)JA東京第1ビル
 5 第116回通常総会・常任会議員会議

   3月17日(火曜日)JA東京第1ビル
 6 農業委員会総会

   3月20日(金曜日)防災センター302・303会議室
 7(予定)平成27年度全国情報会議

   4月8日(水曜日)椿山荘
 8(予定)農業委員会職員基礎研修会

   4月10日(金曜日)四ッ谷主婦会館
 9(予定)市民農園現地指導

   4月11日(土曜日)市内市民農園
 10(予定)農業委員会総会

   4月20日(月曜日)防災センター401・402会議室
 11(予定)生産緑地・相続税納税猶予制度基礎研修会

   4月24日(金曜日)JA東京第1ビル

 

■その他

  • 農業委員活動記録推進要領について
  • 平成27年度市民農園現地指導予定表
  • 平成27年度農業委員会総会日程