1 日時

平成27年12月18日(金曜日)午後2時~3時

2 場所

防災センター 3階 302・303会議室

3 出席者

【会長】小川 芳文 
【委員】1番 大津 勲      2番 三角 武久
    3番 須田 和男     5番 絹山 フミ子
    6番 高木 盛美     7番 石黒 實      
    8番 荒井 孝之     9番 飯田 美郎     
   10番 谷田部 正美   11番 本橋 正美

【事務局】

  事務局長 片岡 晋一
  主任書記 保田 朋信
 

4 議題

・日程第1 議事録署名委員の指名について

・日程第2 会期の決定について
・日程第3 議案第1号 特定農地貸付け変更承認申請について

・日程第4 協議事項、報告事項、その他
 

5 提出資料

・特定農地貸付け承認申請書(変更)
・認定農業者について
・農業者年金の加入について
・東京都農業会議情報 第349号について
 

6 会議の結果

議長
 ただ今から、平成27年第12回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は11名です。次に、日程第1、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたします。7番石黒實委員と8番荒井孝之委員を指名します。次に、日程第2の会期についてですが、本日1日といたします。
 つづきまして、日程第3、議案第1号「特定農地貸付け変更承認申請について」を議題といたします。事務局から説明願います。
 

事務局
 議案第1号「特定農地貸付け変更承認申請」について説明いたします。
 「特定農地貸付けに関する農地法等の特例に関する法律」の規定に基づく、1箇所の市民農園新規開設に伴う、市長からの貸付け変更承認申請でございます。当該地は、共栄地区2丁目1筆509平方メートル、権利の種類は使用貸借。権利取得者は共栄地区の個人となります。規模は一般区画17・シルバー区画9・生ゴミ堆肥区画1の合計27区画。1区画が約13平方メートルの予定となります。また、貸付契約期間は平成27年12月18日から平成32年3月31日までの約4年3ヶ月となり、利用開始は平成28年4月1日からの予定でございます。

 以上で説明を終わります。
 

議長
 事務局の説明が終わりましたので、議案第1号について質疑を許します。
 

 (「なし」の声あり)


議長
 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
 

 (「異議なし」の声あり)


議長
 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第1号「特定農地貸付け変更承認申請」について、本案を原案のとおり決することに賛成する方は、挙手を願います。
 

 (挙手全員)


議長
 挙手全員と認めます。よって、議案第1号は、原案のとおり可決されました。
 つづいて、日程第4、協議事項の説明を事務局からお願いします。
 

事務局
 それでは、協議事項の説明をいたします。
 生産緑地の追加指定について説明いたします。前回の総会でも説明しましたが、現在、生産緑地の指定につきましては、所管が都市建設部まちづくり推進課となっており、平成22年に施行された狛江市生産緑地地区指定基準を基に申請を受け付けております。本指定基準では、指定しない農地等として、農地法における農地転用の届出がされているものと記載しており、過去に届出がされた土地については、再指定できないこととなっております。そして、前回の総会におきましては、この条項の見直しについて協議していただき、まずは、市内農業者の意向調査を行うこととなりました。今回は、その調査票の案を作成しましたので、ご意見等をいただきたいと考えております。
 以上で説明を終わります。
 

議長
 説明が終わりました。質疑を許します。
 

 (「なし」)の声あり)


議長
 質疑も無いようですので、つづきまして、その他報告事項の説明を事務局からお願いします。

 

事務局
 その他報告事項をご説明いたします。
 報告事項の1第2回簿記記帳講習会につきましては、3名の出席がありました。
 次に報告事項の2農業者年金制度推進研究会につきましては、本橋委員と事務局(保田)が出席いたしました。
 次に報告事項の3全国農業委員会会長代表者集会につきましては、小川会長が出席いたしました。
 次に報告事項の4都市農業振興基本法について考えるワークショップについては、事務局(保田)が出席いたしました。
 次に報告事項の5地区別職員検討会・北多摩南部ブロック職員研究会につきましても、事務局(保田)が出席いたしました。
 次に報告事項の6認定農業者支援チーム会議につきましては、飯田会長職務代理が出席いたしました。
 次に報告事項の7農業会議臨時総会につきましては、小川会長が出席いたしました。
 次に報告事項の8第12回農業委員会総会・現地調査につきましては、本日の開催となっております。
 次に、報告事項の9(予定)狛江産農産物直売は、12月25日(金曜日)午前9時から市民ひろばにて開催予定となっております。
 次に報告事項の10(予定)第3回簿記記帳講習会につきましては、1月12日(火曜日)に502会議室にて開催する予定となっております。
 次に報告事項の11(予定)認定農業者認定検討委員会は、1月21日(木曜日)に防災センター402会議室にて開催予定となっており、小川会長が出席する予定となっております。
 次に報告事項の12(予定)第1回農業委員会総会・新年会は、1月21日(木曜日)に特別会議室にて開催予定となっております。
 次に報告事項の13(予定)冬季地区検討会は、1月21日(木曜日)に開催予定となっておりますが、同日に開催予定となっております前項の農業委員会総会・新年会を優先するため、欠席報告を行っております。
 次に報告事項の14(予定)狛江市定期監査は、1月22日(金曜日)に実施される予定となっており、事務局が対応いたします。
 次に報告事項の15(予定)第4回簿記記帳講習会につきましては、1月27日(水曜日)に502会議室にて開催する予定となっております。
 次に報告事項の16(予定)有機肥料の配布は、2月上旬に市民ひろばにて実施予定となっております。
 次に報告事項の17(予定)北多摩地区優秀農業経営者表彰式は、2月18日(木曜日)に東村山市にて開催予定となっております。
 次に報告事項の18(予定)第2回農業委員会総会は、2月19日(金曜日)に特別会議室にて開催予定となっております。
 次に報告事項の19(予定)第57回東京都農業委員・農業者大会は、2月26日(金曜日)に昭島市で開催予定となっております。
 次に報告事項の20(予定)主任職員協議会は、3月4日(金曜日)に立川市で開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。
 次に報告事項の21(予定)農業会議通常総会につきましては、3月17日(木)に立川市にて開催予定となっており、小川会長が出席する予定となっております。
 次に報告事項の22(予定)第3回農業委員会総会は、3月18日(金曜日)に防災センター401会議室にて開催予定となっております。
引き続きまして、その他事項について説明いたします。
 まず、「都市農地の保全と農業振興の推進に関する意見書について」説明いたします。前回の総会でもお伝えしましたが、12月議会への議員提案事項として上程しておりまして、本日、決議を得られました。今後は、意見書の提出手続きに入ることと思われます。
 次に、「平成27年度北多摩地区優秀農業経営者表彰候補者の推薦について」ですが、前回の総会にて選出されたご本人の了承を得まして、推薦書を提出いたしました。今後は、審査に入ることとなります。
 次に「企業的農業経営および農業後継者顕彰事業」の審査結果について報告いたします。企業的農業経営顕彰事業に推薦された小川保さんにつきましては、東京都農業会議会長賞と東京都知事賞の受賞候補になられました。また、農業後継者顕彰事業に推薦された冨永和人さんは、東京都農業会議会長賞の受賞候補者になられました。
 次に、12月1日付けで認定農業者に変更がありましたので報告いたします。お手元に配布いたしました資料に記載された方が現在の認定者となります。
 次に、農業者年金の加入について、東京都農業会議より3種類のパンフレットが届いておりますので配布いたします。希望者等、対象となる方へお渡しいただけるようお願いいたします。
 次に、東京都農業会議情報 第349号が届きましたので配布いたします。後ほどご覧ください。
 次に、東京都農産物生産状況調査票についてですが、本日回収させていただいた物を集計いたしまして、1月上旬には東京都農業会議へ返送したいと考えております。
 お忙しいところ、ご協力いただきまして、大変ありがとうございました。
 以上で、事務局からの説明を終わります。

 

議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
 

 (休憩)


議長
 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。
 

 (「なし」の声あり)


議長
 質疑も無いようです。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成27年第12回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。
 


(別紙)
■報告事項
 1 第2回簿記記帳講習会(講師:東京都農業会議 飯田氏)
   11月25日(水曜日)502会議室
 2 農業者年金制度推進研究会
   11月27日(金曜日)千代田区 主婦会館
 3 全国農業委員会会長代表者集会
   12月3日(木曜日)日比谷公会堂
 4 都市農業振興基本法について考えるワークショップ
   12月7日(月曜日)たましん事業支援センター
 5 地区別職員検討会・北多摩南部ブロック職員研究会
   12月10日(木曜日)調布市 たづくり会館
 6 認定農業者支援チーム会議
   12月14日(月曜日)防災センター402会議室
 7 農業会議臨時総会
   12月17日(木曜日)武蔵境スイングホール
 8 第12回農業委員会総会・現地調査
   12月18日(金曜日)防災センター302会議室
 9 (予定)狛江産農産物直売
   12月25日(金曜日)市民ひろば
 10 (予定)第3回簿記記帳講習会(講師:東京都農業会議 飯田氏)
   1月12日(火曜日)502会議室
 11 (予定)認定農業者認定検討委員会
   1月21日(木曜日)防災センター402会議室
 12 (予定)第1回農業委員会総会・新年会
   1月21日(木曜日)特別会議室・柏屋
 13 (予定)冬季地区別検討会
   1月21日(木曜日)会場未定
 14 (予定)狛江市定期監査(農業委員会)
   1月22日(金曜日)監査事務局
 15 (予定)第4回簿記記帳講習会(講師:東京都農業会議 飯田氏)
   1月27日(水曜日)502会議室
 16 (予定)有機肥料の配布
   2月上旬 市民ひろば
 17 (予定)北多摩地区優秀農業経営者表彰式
   2月18日(木曜日)東村山市
 18 (予定)第2回農業委員会総会
   2月19日(金曜日)特別会議室
 19 (予定)第57回東京都農業委員・農業者大会
   2月26日(金曜日)昭島市
 20 (予定)主任職員協議会
   3月4日(金曜日)立川市
 21 (予定)農業会議通常総会
   3月17日(木曜日)立川市

 22 (予定)第3回農業委員会総会
   3月18日(金曜日)防災センター401会議室

 

■その他

  • 都市農地の保全と農業振興の推進に関する意見書について
  • 平成27年度北多摩地区優秀農業経営者表彰候補者の推薦について
  • 企業的農業経営および農業後継者顕彰事業における受賞者の決定について
  • 認定農業者について
  • 農業者年金の加入について
  • 東京都農業会議情報 第349号について
  • 東京都農産物生産状況調査について
  • 農業委員会法改正と任期替えについて