1 日時

平成27年10月20日(火曜日)午前9時30分~11時

2 場所

市役所 4階 特別会議室

3 出席者

【会長】小川 芳文 
【委員】1番 大津 勲     2番 三角 武久
    3番 須田 和男    5番 絹山 フミ子
    7番 石黒 實     8番 荒井 孝之
    9番 飯田 美郎   10番 谷田部 正美
   11番 本橋 正美

【事務局】

  事務局長 片岡 晋一
  主任書記 保田 朋信
 

4 欠席者 6番 高木 盛美
5 議題

・日程第1 議事録署名委員の指名について
・日程第2 会期の決定について
・日程第3 議案
        議案第1号 相続税の納税猶予に関する適格者証明について
・日程第4 専決報告、協議事項、報告事項、その他
 

6 提出資料

・東京都農業会議情報 第348号
・農総研だより 第34号
・平成27年度農業委員会活動推進フォーラムの開催について
 

7 会議の結果

議長

 ただ今から、平成27年第10回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は10名です。次に、日程第1、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたします。2番三角武久委員と3番須田和男委員を指名します。次に、日程第2の会期についてですが、本日1日といたします。
 つづきまして、日程第3、議案第1号 相続税の納税猶予に関する適格者証明についてを議題といたします。事務局から説明願います。
 

事務局
 議案第1号「相続税の納税猶予に関する適格者証明」について説明いたします。
 覚東地区における「租税特別措置法第70条の6第1項」の規定に基づく適格者であることの証明願いであります。申請者は、被相続人の子。特例適用申請農地は覚東地区で8筆合計3,914平方メートルとなっており、相続開始年月日は平成27年1月19日であります。目標は、三島保育園北側となります。また、当該農地は生産緑地の指定がなされ、平成27年10月に隣接担当地区農業委員と事務局で現地調査の結果、適正に肥培管理がされていることを確認いたしました。

 なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し、相続権者等の確認書類は全て整っており、その内容や近隣環境の状況などを審査した結果、特に問題はありませんでした。以上で説明を終わります。
 

議長
 事務局の説明が終わりましたので、隣接地区担当委員の補足説明を求めます。
 

隣接地区担当委員
 3番須田和男です。議案第1号相続税の納税猶予に関する適格者証明について補足説明いたします。相続税納税猶予制度の適用農地は、農地にかかる税金等に対して配慮されている反面、農地の生産性、保全管理に大きな義務を負っております。今回、申請のありました農地につきましては、現地確認等の結果、適正に肥培管理された農地にあたるものとして、相違ありません。

 よろしくご審議をお願いいたしまして、隣接地区担当委員の補足説明を終わらせていただきます。
 

議長
 補足説明が終わりましたので、議案第1号について質疑を許します。
 

 (「なし」の声あり)
 

議長
 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
 

 (「異議なし」の声あり)


議長
 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第1号相続税の納税猶予に関する適格者証明について、本案は原案のとおり決することに賛成の方の挙手を求めます。
 

 (挙手全員)


議長
 挙手全員であります。よって、議案第1号は、原案のとおり可決されました。
 次に日程第4専決報告について事務局から説明願います。
 

事務局
 それでは、専決報告について説明いたします。農地法第4条第1項第7号の規定による農地の転用届であります。2件ございますので一括して報告いたします。まず、1件目になりますが、専決日は平成27年10月6日。届出人は松原地区の個人、土地の所在地は共栄地区2丁目の1筆で、面積は207平方メートルです。また、転用目的は駐車場で、目標は田中橋交差点南側となります。
 つぎに2件目になりますが、専決日は平成27年10月6日。届出人は岩戸地区の個人2名の名義となっており、土地の所在地は岩戸地区2丁目の1筆で、面積は416平方メートルとなります。また、転用目的は住宅用地で、目標は岩戸地域センター南側となっております。
 なお、2件とも申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の添付書類は全て整っており、近隣環境の状況なども審査した結果、特に問題はありませんでした。
 続きまして、農地法第5条第1項第6号の規定による農地の転用届であります。4件ございますので一括して報告いたします。まず、1件目になりますが、専決日は、平成27年9月30日、譲受人は目黒区の法人、譲渡人は共栄地区の個人であります。土地の所在地は、共栄地区2丁目1筆170平方メートル。転用計画は事業所敷地となっており、転用時期は平成27年11月1日から平成27年11月15日。目標は、清水川公園西側となります。
 つぎに2件目になりますが、専決日は、平成27年10月6日、譲受人は共栄地区の個人、譲渡人は松原地区の個人であります。土地の所在地は、共栄地区2丁目1筆8.34平方メートル。転用計画は庭として使用となっており、転用時期は平成27年12月1日から平成27年12月31日。目標は、田中橋交差点南側となります。
 つぎに3件目になりますが、専決日は、平成27年10月13日、譲受人は岩戸地区の個人、譲渡人も岩戸地区の個人であります。土地の所在地は、岩戸地区3丁目1筆31平方メートル。転用計画は資材置き場となっており、転用時期は平成28年1月15日から平成28年5月5日。目標は、駄倉保育園北交差点北側となります。
 つぎに4件目になりますが、専決日は、平成27年10月13日、譲受人は立川市の法人、譲渡人は松原地区の個人であります。土地の所在地は、松原地区3丁目1筆581平方メートル。転用計画は戸建分譲住宅となっており、転用時期は平成27年11月2日から平成28年10月31日。目標は、こまえ正吉苑南側となります。
 なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し等の添付書類は全て整っており、近隣環境の状況なども審査した結果、特に問題はありませんでした。
 以上で事務局の説明を終わります。
 

議長
 専決報告の説明が終わりました。今までの件について協議及び質疑を許します。
 

 (「なし」の声あり)
 

議長
 質疑も無いようですので、つづきまして、協議事項の説明を事務局からお願いします。
 

事務局
 それでは、協議事項の説明をいたします。生産緑地法第10条及び第13条の規定に基づく、生産緑地の買取申出の取得斡旋依頼でございます。申出人は原地区の個人であります。買取申出箇所は、原地区の1筆32平方メートル、斡旋期間は平成27年12月17日までとなっております。また、同法第14条の規定である、申出の日から起算して3ヶ月以内に当該生産緑地の所有権の移転が行われなかったときは、生産緑地地区の制限が解除されます。

 なお、当該生産緑地は旧生産緑地法により指定されたもので、既に制約期間を経過している農地となっております。以上で説明を終わります。
 

議長
 説明が終わりました。質疑を許します。
 

 (「なし」)の声あり)
 

議長
 質疑も無いようですので、つづきまして、その他報告事項の説明を事務局からお願いします。

 

事務局
 その他報告事項をご説明いたします。報告事項の1農地部会長研究集会は、高木農地部会長と事務局職員が出席いたしました。
 次に報告事項の2農業後継者顕彰事業 候補者現地調査につきましては、市内対象農地にて、候補者と事務局職員が立会いいたしました。
 次に報告事項の3農業委員会改革ブロック会議につきましては、事務局職員が出席いたしました。
 次に報告事項の4経営部会長研究集会につきましては、大津農政部会長と事務局職員が出席いたしました。
 次に報告事項の5企業的農業経営顕彰事業 候補者現地調査につきましては、市内対象農地にて、候補者と事務局職員が立会いいたしました。
 次に報告事項の6東京都農業会議講師による第1回簿記記帳講習会につきましては、10月14日(水曜日)に504会議室にて開催されました。
 次に報告事項の7農業委員会総会は、本日の開催となっております。
 次に報告事項の8(予定)会長現地研究会につきましては、10月22日(木曜日)と10月23日(金曜日)の2日間続けて名古屋で開催予定となっており、小川会長が出席する予定です。
 次に報告事項の9(予定)農業委員会活動推進フォーラムは、11月11日(水曜日)に府中市生涯学習センターで開催予定となっておりますが、出席予定者につきましては、後ほど、選出調整をお願いいたします。
 また、報告事項の10(予定)市民まつりにつきましては、緑化推進事業等による参加が予定されており、担当委員の飯田委員と石黒委員が出席する予定となっております。
 次に報告事項の11(予定)狛江市都市計画審議会につきましては、11月16日(月曜日)防災センター302会議室で開催予定となっており、小川会長が出席する予定となっております。
 次に報告事項の12(予定)賛助員協議会は、11月17日(火曜日)に中野サンプラザで開催予定となっており、小川会長と片岡事務局長が出席する予定となっております。
 次に報告事項の13(予定)農業委員会総会は、11月20日(金曜日)に特別会議室で開催予定となっております。
 次に報告事項の14(予定)第2回簿記記帳講習会につきましては、11月25日(水曜日)に502会議室にて開催する予定となっております。
 次に報告事項の15(予定)農業者年金制度推進研究会は、11月27日(金曜日)に四ッ谷で開催予定となっており、本橋委員と事務局職員が出席する予定となっております。
 次に報告事項の16(予定)全国農業委員会会長代表者集会は、まだ、会場は未定ですが12月3日(木曜日)に開催予定となっており、小川会長が出席する予定となっております。
 次に報告事項の17(予定)地区別職員検討会は、12月10日(木曜日)に開催予定となっており、事務局職員が出席する予定となっております。
 次に報告事項の18(予定)農業会議臨時総会は、12月17日(木曜日)に武蔵境で開催予定となっており、小川会長と事務局職員が出席する予定となっております。
 報告事項の19(予定)農業委員会総会・現地調査につきましては、12月18日(金曜日)に防災センター302会議室で開催予定となっております。
 次に報告事項の20(予定)狛江産農産物直売は、12月下旬に市民ひろばにて開催予定となっております。
 次に報告事項の21(予定)農業委員会総会・新年会は、1月21日(木曜日)に開催予定となっております。
 次に報告事項の22(予定)冬季地区検討会は、1月21日(木曜日)に開催予定となっており、例年は会長、会長職務代理、事務局長が出席しておりますが、同日に開催予定となっております前項の農業委員会総会・新年会を優先するため、欠席報告を行っております。
 次に報告事項の23(予定)狛江市定期監査は、1月22日(金曜日)に実施される予定となっております。
 引き続きまして、その他事項について説明いたします。
 配布しました次の資料を順にご覧ください。
 まず、「東京都農業会議情報 第348号」が届きましたので、配布いたしました。
 次に、同じく「農総研だより 第34号」も届きましたので、配布いたしました。
 次に、平成27年度農業員会活動推進フォーラムの開催について、通知文が届きましたので配布いたします。なお、各農業委員会毎に事務局を含め7名程度の出席という割当てがありますので、本会議での選出調整をお願いいたします。
 次に、東京都農産物生産状況調査票が届いております。例年と同様に実施する予定ですので、よろしくお願いいたします。
 次に、「第42回農業委員会等功労者」並びに「平成27年度農業功労者」表彰事業の実施につきましては、前回、農業功労者推薦候補者の選出をお願いしておりました。提出期限の関係もあるため、本会議で候補者の選出と推薦の調整をお願いしたいと考えておりますので、後ほど協議願います。
 以上で、事務局からの説明を終わります。
 

議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。


 (休憩)


議長
 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。
 

 (「なし」の声あり)
 

議長
 質疑も無いようです。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成27年第10回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。

 


(別紙)
■報告事項

 1 農地部会長研究集会
   9月30日(水曜日)立川グランドホテル
 2 農業後継者顕彰事業 候補者現地調査
   10月1日(木曜日)市内現地
 3 農業委員会改革ブロック会議
   10月5日(月曜日)さいたま市 市民会館おおみや
 4 経営部会長研究集会
   10月9日(金曜日)国立市 さくらホール
 5 企業的農業経営顕彰事業 候補者現地調査
   10月13日(火曜日)市内現地
 6 第1回簿記記帳講習会
   10月14日(水曜日)504会議室
 7 農業委員会総会
   10月20日(火曜日)特別会議室
 8 (予定)会長現地研究会
   10月22日(木曜日)~23日(金曜日)名古屋市
 9 (予定)農業委員会活動推進フォーラム
   11月11日(水曜日)府中市生涯学習センター
 10 (予定)市民まつり  緑化推進事業等による参加
   11月15日(日曜日)市民まつり会場
 11 (予定)狛江市都市計画審議会
   11月16日(月曜日)防災センター302会議室
 12 (予定)賛助員協議会
   11月17日(火曜日)中野サンプラザ
 13 (予定)農業委員会総会
   11月20日(金曜日)特別会議室
 14 (予定)第2回簿記記帳講習会
   11月25日(水曜日)502会議室
 15 (予定)農業者年金制度推進研究会
   11月27日(金曜日)四ッ谷
 16 (予定)全国農業委員会会長代表者集会
   12月3日(木曜日)会場未定
 17 (予定)地区別職員検討会
   12月10日(木曜日)会場未定
 18 (予定)農業会議臨時総会
   12月17日(木曜日)武蔵境
 19 (予定)農業委員会総会・現地調査
   12月18日(金曜日)防災センター302会議室
 20 (予定)狛江産農産物直売
   12月下旬 市民ひろば
 21 (予定)農業委員会総会・新年会
   1月21日(木曜日)特別会議室・柏屋
 22 (予定)冬季地区別検討会
   1月21日(木曜日)会場未定
 23 (予定)狛江市定期監査(農業委員会)
   1月22日(金曜日)監査事務局
    
■その他

  • 東京都農業会議情報 第348号
  • 農総研だより 第34号
  • 平成27年度農業委員会活動推進フォーラムの開催について
  • 東京都農産物生産状況調査について
  • 「第42回農業委員会等功労者」並びに「平成27年度農業功労者」表彰事業の実施について