1 日時

平成28年3月18日(金曜日)午前9時30分~11時

2 場所

狛江市防災センター 4階 401・402会議室

3 出席者

【会長】小川 芳文 
【委員】1番 大津 勲      2番 三角 武久
    3番 須田 和男     6番 高木 盛美

    7番 石黒 實      8番 荒井 孝之

    9番 飯田 美郎    10番 谷田部 正美

   11番 本橋 正美

【事務局】

  事務局長 片岡 晋一
  主任書記 保田 朋信
 

4 欠席者

 5番 絹山 フミ子

5 議題

・日程第1 議事録署名委員の指名について
・日程第2 会期の決定について
・日程第3 議案
        議案第1号 相続税の納税猶予に関する適格者証明について
・日程第4 協議事項、報告事項、その他
 

6 提出資料

・「農業委員・農地利用最適化推進委員活動記録」推進要領について
・平成28年度 全国情報会議の開催について(ご案内)
 

7 会議の結果

議長
 ただ今から、平成28年第3回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は10名です。次に、日程第1、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたします。2番三角武久委員と3番須田和男委員を指名します。  
 次に、日程第2の会期についてですが、本日1日といたします。
 つづきまして、日程第3、議案第1号「相続税の納税猶予に関する適格者証明について」を議題とします。事務局より説明願います。
 

事務局
 議案第1号「相続税の納税猶予に関する適格者証明」について説明いたします。
 岩戸地区における「租税特別措置法第70条の6第1項」の規定に基づく適格者であることの証明願いであります。申請者は、被相続人の妻。特例適用申請農地は岩戸地区で1筆合計865平方メートルとなっており、相続開始年月日は平成27年5月28日であります。目標は、喜多見氷川神社西側となります。また、当該農地は生産緑地の指定がなされ、平成28年2月に地区担当農業委員と事務局で現地調査の結果、適正に肥培管理がされていることを確認いたしました。なお、申請に必要な農地の全部事項証明書、案内図、公図の写し、相続権者等の確認書類は全て整っており、その内容や近隣環境の状況などを審査した結果、特に問題はありませんでした。以上で説明を終わります。
 

議長
 事務局の説明が終わりましたので、地区担当委員の補足説明を求めます。
 

地区担当委員
 2番三角武久です。議案第1号相続税の納税猶予に関する適格者証明について補足説明いたします。相続税納税猶予制度の適用農地は、農地にかかる税金等に対して配慮されている反面、農地の生産性、保全管理に大きな義務を負っております。今回、申請のありました農地につきましては、現地確認等の結果、適正に肥培管理された農地にあたるものとして、相違ありません。よろしくご審議をお願いいたしまして、地区担当委員の補足説明を終わらせていただきます。
 

議長
 補足説明が終わりましたので、議案第1号について質疑を許します。
 

 (「なし」の声あり)
 

議長
 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
 

 (「異議なし」の声あり)
 

議長
 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第1号 相続税の納税猶予に関する適格者証明について、本案は原案のとおり決することに賛成の方の挙手を求めます。
 

 (挙手全員)
 

議長
 挙手全員であります。よって、議案第1号は、原案のとおり可決されました。
 次に、日程第4協議事項について、事務局から説明願います。
 

事務局
 それでは、協議事項「食育講習会の講師について(依頼)」を説明いたします。
 昨年、食育講習会の講師派遣につきましては、夏の講習会1回のみでしたが、毎年、多くの受講者から高評を得ているとのことで、今年は夏と冬2回の講師派遣依頼が来ております。また、1回の開催につき原則2名の派遣依頼となっております。今年は、7月と11月の開催となっており、担当委員が入れ替わりとなります。例年は、主担当と副担当で従事していただいておりますが、任期3年目の役割分担では、担当が5名となっております。後ほど、添付しました役割分担表(3年目)を基に講師2名の選出協議をお願いいたします。なお、11月29日は、東京都農業会議主催の活動推進フォーラムの開催日と重なっております。こちらのほう当日は、5名~7名の出席が必要となりますので、講師派遣と兼任しないよう調整願います。
 続きまして、2件目「生産緑地追加指定アンケート調査の、結果に伴う該当農地の詳細調査について」説明いたします。
 先月の総会で、アンケート調査の結果に基づき、該当農地の詳細について聞き取り調査を行っていくとの意見集約がされました。それに基づき、聞き取り事項の一覧の(案)を作成しましたので、各項目の加筆修正について、ご協議願います。
以上で事務局の説明を終わります。
 

議長
 説明が終わりました。食育講習会派遣講師については、例年と同様に主担当と副担当でお願いしたいと思います。また、聞き取り調査の様式は、加筆修正をして次回総会にて再協議といたします。その他、質疑を許します。
 

 (「なし」)の声あり)
 

議長
 質疑も無いようですので、つづきまして、その他報告事項の説明を事務局からお願いします。

 

事務局
 その他報告事項をご説明いたします。
 報告事項の1第5回簿記記帳講習会は、3名の方が参加いたしました。
 次に、報告事項の2第57回東京都農業委員・農業者大会につきましては、受賞者4名を含め、合計13名が参加いたしました。
 次に、報告事項の3会長情報連絡会につきましては、3月1日(火曜日)と3月2日(水曜日)の2日間、小川会長が出席いたしました。
 次に、報告事項の4主任職員協議会は、事務局職員(保田)が出席いたしました。
 次に、報告事項の5生産緑地地区担当者会議につきましても、事務局職員(保田)が出席いたしました。
 次に、報告事項の6農業会議通常総会につきましては、小川会長が出席いたしました。
 次に、報告事項の7(予定)第3回農業委員会総会は、本日、開催となっております。
 次に、報告事項の8(予定)全国情報会議は、4月5日(火曜日)文京区 椿山荘にて開催予定となっております。
 次に、報告事項の9(予定)市民農園現地指導は、4月9日(土曜日)に市内の各農園にて開催予定となっており、各担当委員が出席する予定です。農園によって、開催時間が違いますので、各担当の方はご注意ください。
 次に、報告事項の10(予定)農業委員会職員基礎研修会は、4月15日(金曜日)に四ツ谷で開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。
 次に、報告事項の11(予定)第4回農業委員会総会は、4月20日(水曜日)に特別会議室にて開催予定となっております。
 次に、報告事項の12(予定)植木即売会は、4月23日(土曜日)と4月24日(日曜日)に市民ひろばにて開催予定となっており、飯田委員と石黒委員が担当で出席する予定となっております。
 次に、報告事項の13(予定)生産緑地・納税猶予制度研修会は、4月28日(木曜日)に立川市で開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。
 次に、報告事項の14(予定)農業会議事業推進協議会は、5月16日(月曜日)に中野区で開催予定となっており、小川会長と片岡事務局長が出席する予定です。
 次に、報告事項の15(予定)第5回農業委員会総会・現地調査は、5月20日(金曜日)防災センター402・403会議室で開催予定となっております。なお、現地調査箇所につきましては、現在選定しておりますので、次回の総会でお伝えいたします。
 次に、報告事項の16(予定)会長職務代理者研究集会につきましては、5月20日(金曜日)に中野区で開催予定となっておりますが、前述の総会開催日と重なっているため、出欠席については、後日、調整させていただきたいと考えております。
 次に、報告事項の17(予定)農業者年金担当者会議は、5月25日(水曜日)に立川市で開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。
 次に、報告事項の18(予定)全国会長大会は、5月26日(木曜日)に開催予定となっており、小川会長が出席する予定ですが、会場は未定です。
 次に、報告事項の19(予定)主任職員協議会は、5月27日(金曜日)に中野区で開催予定となっており、事務局職員が出席する予定です。
 次に、報告事項の20(予定)北多摩地区農業委員会連合会通常総会は、5月31日(火曜日)に東村山市で開催予定となっており、小川会長と片岡事務局長が出席する予定です。
 引き続きまして、その他事項について説明いたします。
 まず、お手元の資料「農業委員・農地利用最適化推進委員活動記録」推進要領が届いております。平成28年度の目的と活動記録カードの利用や推進について記載されております。必ずご一読いただき、毎月の活動状況を記録カードに記入した上で総会開催日にご提出ください。

 なお、農業委員会改正法に伴い、活動記録カードの様式が少し変更になりましたので、新しい様式のサンプルを配布しました。新様式は、農地利用最適化推進委員が加わったことによる変更となりますが、狛江市は農地利用最適化推進委員を置く必要がないので、特に記入する上での変更はありません。また、今までに配布したカードも引き続き使用できます。事務局にも旧様式の在庫がたくさんありますので、不足の際はご用命ください。
 次に、「平成28年度 全国情報会議の開催について(ご案内)」を配布しております。狛江市農業委員会に対して、正式な案内通知が届きました。当日は例年と同様に農業会議のほうで貸切バスが準備されますので、出発時間厳守でお集まりいただけるようお願いいたします。
 次に、資料はありませんが、「平成28年度 有機肥料及び減農薬資材の購入費助成について」説明いたします。例年と同様になりますが、後日、4月の総会開催通知と一緒に購入申込書等の依頼資料を送付いたします。4月の総会で集めさせていただきますので、それまでに配布と回収をよろしくお願いいたします。配布から回収までの期間が短く、大変申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いいたします。
 続いて最後になりますが、狛江市観光マップが発行されましたので配布いたします。直売所情報等が掲載されておりますので、地区ごとにご確認ください。
 以上で、事務局からの説明を終わります。
 

議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
 

 (休憩)
 

議長
 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。
 

 (「なし」の声あり)
 

議長
 質疑も無いようです。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成28年第3回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。
 


(別紙)
■報告事項
 1 第5回簿記記帳講習会(講師:東京都農業会議 飯田氏)
   2月22日(月曜日)504会議室
 2 第57回東京都農業委員・農業者大会
   2月26日(金曜日)昭島市
 3 会長情報連絡会(東京都農業会議)
   3月1日(火曜日)~3月2日(水曜日)静岡県焼津市
 4 主任職員協議会
   3月4日(金曜日)立川市
 5 生産緑地地区担当者会議
   3月11日(金曜日)防災センター302・303会議室
 6 農業会議通常総会
   3月17日(木曜日)立川市
 7 (予定)第3回農業委員会総会
   3月18日(金曜日)防災センター401会議室
 8 (予定)全国情報会議
   4月5日(火曜日)文京区 椿山荘
 9 (予定)市民農園現地指導
   4月9日(土曜日)市内農園
 10 (予定)農業委員会職員基礎研修会
   4月15日(金曜日)四ツ谷
 11 (予定)第4回農業委員会総会
   4月20日(水曜日)特別会議室
 12 (予定)植木即売会(緑化推進事業)
   4月23日(土曜日)~4月24日(日曜日)市民ひろば
 13 (予定)生産緑地・納税猶予制度研修会
   4月28日(木曜日)立川市
 14 (予定)農業会議事業推進協議会
   5月16日(月曜日)中野区
 15 (予定)第5回農業委員会総会・現地調査
   5月20日(金曜日)防災センター402・403会議室
 16 (予定)会長職務代理者研究集会
   5月20日(金曜日)中野区
 17 (予定)農業者年金担当者会議
   5月25日(水曜日)立川市
 18 (予定)全国会長大会
   5月26日(木曜日)会場未定
 19 (予定)主任職員協議会
   5月27日(金曜日)中野区
 20 (予定)北多摩地区農業委員会連合会通常総会
   5月31日(火曜日)東村山市

 

 

■その他

  • 「農業委員・農地利用最適化推進委員活動記録」推進要領について
  • 平成28年度 全国情報会議の開催について(ご案内)
  • 平成28年度 有機肥料及び減農薬資材の購入費助成について
  • 狛江市観光マップについて