1 日時

平成27年11月20日(金曜日)午前9時30分~11時

2 場所

市役所 4階 特別会議室

3 出席者

【会長】小川 芳文 
【委員】1番 大津 勲      2番 三角 武久
    3番 須田 和男     5番 絹山 フミ子
    6番 高木 盛美     7番 石黒 實      
    8番 荒井 孝之     9番 飯田 美郎     
   10番 谷田部 正美   11番 本橋 正美

【事務局】

  事務局長 片岡 晋一
  主任書記 保田 朋信
 

4 議題

・日程第1 議事録署名委員の指名について
・日程第2 会期の決定について
・日程第3 議案
        議案第1号 生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について
・日程第4 協議事項、報告事項、その他
 

5 提出資料

・大会要望ならびに建議の決定に向けた要望事項等の検討について
・平成27年度北多摩地区優秀農業経営者表彰候補者の推薦について
 

6 会議の結果

議長
 ただ今から、平成27年第11回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は11名です。次に、日程第1、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたします。5番絹山フミ子委員と6番高木盛美委員を指名します。次に、日程第2の会期についてですが、本日1日といたします。
 つづきまして、日程第3、議案第1号 生産緑地に係る農業の主たる従事者証明についてを議題といたします。事務局から説明願います。
 

事務局
 議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について」説明いたします。昭和地区における「生産緑地法第10条」の規定に基づく主たる従事者の「死亡」に伴う買取申出であります。申請者は相続権者5人でございます。買取り申出が生じた年月日は、平成27年6月12日です。買取申出農地は、覚東地区の3筆合計827.94平方メートルです。また、この地区の担当委員と現地調査を行った結果、農地として適正に肥培管理がされており、主たる従事者であることを確認いたしました。

 なお、生産緑地地区に該当していることも確認でき、申請に必要な添付書類として農地の全部事項証明書、実測図、公図、相続権者等の確認書類も全て整っており、かつ、審査の結果特に問題なしと判断いたしました。以上で説明を終わります。
 

議長
 事務局の説明が終わりましたので、担当委員の補足説明を求めます。
 

昭和地区担当委員
 6番高木盛美です。議案第1号「生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について」補足説明いたします。事務局と現地調査を実施した結果、3筆合計827.94平方メートルの証明願いが確認できました。事由は死亡に伴う生産緑地法第10条の規定に基づく生産緑地の買取申請であり、同法第14条の規定に基づき、生産緑地の制限などの解除後に同法第8条及び農地法第5条第1項第6号の規定に基づく農地転用届出を目的としています。その他に関しましては、事務局の説明のとおり相違ありません。

 よろしくご審議をお願いいたしまして、地区担当委員の補足説明を終わらせていただきます。

 

議長
 補足説明が終わりましたので、議案第1号について質疑を許します。
 

 (「なし」の声あり)
 

議長
 質疑も無いようですので、質疑を終結いたしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
 (「異議なし」の声あり)
 

議長
 ご異議なしと認め質疑を終結し、採決をさせていただきます。議案第1号 生産緑地に係る農業の主たる従事者証明について、本案は原案のとおり決することに賛成の方の挙手を求めます。
 (挙手全員)
 

議長
 挙手全員であります。よって、議案第1号は、原案のとおり可決されました。
 次に日程第4協議事項の説明を事務局からお願いします。
 

事務局
 それでは、協議事項の説明をいたします。今回は2件ございますので、まとめて説明させていただきます。まず1件目になりますが、大会要望ならびに建議の決定に向けた要望事項等につきましては、決定過程として、まずは地区別農業委員会検討会で協議し、その後、各地区の代表者による組織・活動検討委員会で検討し、最終的に農業委員・農業者大会や通常総会において決定することとしています。
 資料にも記載されておりますが、地区別農業委員会検討会で協議するにあたり、各農業委員会からの意見を募るとの内容となっております。来年の1月21日に開催予定となっております冬季地区別検討会につきましては、狛江市の総会日と重なっており、欠席することになりますが、意見の集約と提出は必要と考えます。ご意見等あれば、ご協議の程、よろしくお願いいたします。
 次に、生産緑地の追加指定について説明いたします。現在、生産緑地の指定につきましては、所管が都市建設部まちづくり推進課となっており、平成22年に施行された狛江市生産緑地地区指定基準を基に申請を受け付けております。また、本指定基準では、指定しない農地等として、第4条第4項において、農地法における農地転用の届出がされているものと記載しております。
 この度の、農業委員会に提出があった要望書案件につきましては、この条項に該当し、所管課においては、追加指定を受けられないとの回答を出しております。農地転用の有無を確認する条項につきましては、狛江市の指定基準が制定された当時、開発や街づくりに関した都市計画の観点から、このような条項を組み入れたのではないかと考えられます。
 しかしながら、本年4月には、都市農業新興基本法も施行され、都市農地保全と農業振興の推進を図る動きが強く見られる情勢となっております。また、生産緑地地区指定基準等の独自例規を制定している近隣他市においても、農地を保全するために条項改正等を行っている動きが見られます。全国的に見ても、指定基準制定当時と比べ、土地活用等の状況が変わってきていることは明らかであり、狛江市においても今回の要望を受け、今後の検討が必要ではないかと考えます。農業委員会として、本案件を含め、今後の対応策についてご協議願います。
 以上で説明を終わります。
 

議長
 説明が終わりました。質疑を許します。
 

 (「なし」)の声あり)
 

議長
 質疑も無いようですので、つづきまして、その他報告事項の説明を事務局からお願いします。

 

事務局
 その他報告事項をご説明いたします。
 報告事項の1会長現地研究会につきましては、2日間にわたって名古屋で開催され、小川会長が出席いたしました。
 次に報告事項の2農業委員会活動推進フォーラムは、府中市生涯学習センターで開催され、三角委員・須田委員・絹山委員・谷田部委員と事務局職員が出席いたしました。
 次に報告事項の3市民まつりにつきましては、緑化推進事業等による参加として、飯田会長職務代理が出席いたしました。
 次に報告事項の4狛江市都市計画審議会につきましては、小川会長が出席いたしました。
 次に報告事項の5賛助員協議会は、小川会長と片岡事務局長が出席いたしました。
 次に報告事項の6農業委員会総会は、本日の開催となっております。
 次に報告事項の7(予定)第2回簿記記帳講習会につきましては、11月25日(水曜日)に502会議室にて開催する予定となっております。
 次に報告事項の8(予定)農業者年金制度推進研究会は、11月27日(金曜日)に千代田区の主婦会館で開催予定となっており、本橋委員と事務局職員が出席する予定となっております。
 次に、報告事項の9(予定)全国農業委員会会長代表者集会は、12月3日(木曜日)に日比谷公会堂にて開催予定となっており、小川会長が出席する予定となっております。
 次に報告事項の10(予定)都市農業振興基本法について考えるワークショップについては、12月7日(月曜日)に、立川のたましん事業支援センターにて開催予定となっており、事務局職員が出席する予定となっております。
 次に報告事項の11(予定)地区別職員検討会・北多摩南部ブロック職員研究会は、12月10日(木曜日)に調布市で開催予定となっており、事務局職員が出席する予定となっております。
 次に報告事項の12(予定)認定農業者支援チーム会議は、12月14日(月曜日)に防災センター402会議室で開催予定となっており、飯田会長職務代理が出席する予定となっております。
 次に報告事項の13(予定)農業会議臨時総会は、12月17日(木曜日)に武蔵境で開催予定となっており、小川会長と事務局職員が出席する予定となっております。
 次に報告事項の14(予定)農業委員会総会・現地調査につきましては、12月18日(金曜日)に防災センター302会議室で開催予定となっております。
 次に報告事項の15(予定)狛江産農産物直売は、12月25日(金曜日)に市民ひろばにて開催予定となっております。
 次に報告事項の16(予定)認定農業者認定検討委員会は、1月21日(木曜日)に防災センター402会議室にて開催予定となっており、小川会長が出席する予定となっております。
 次に報告事項の17(予定)農業委員会総会・新年会は、1月21日(木曜日)に特別会議室にて開催予定となっております。

 報告事項の18(予定)冬季地区検討会は、1月21日(木曜日)に開催予定となっておりますが、同日に開催予定となっております前項の農業委員会総会・新年会を優先するため、欠席報告を行っております。
 次に報告事項の19(予定)狛江市定期監査は、1月22日(金曜日)に実施される予定となっており、事務局が対応いたします。
 次に報告事項の20(予定)有機肥料の配布は、12月上旬に市民ひろばにて実施予定となっております。
 次に報告事項の21(予定)北多摩地区優秀農業経営者表彰式は、2月18日(木曜日)に東村山市にて開催予定となっております。
 次に報告事項の22(予定)農業委員会総会は、2月19日(金曜日)に特別会議室にて開催予定となっております。
 次に報告事項の23(予定)第57回東京都農業委員・農業者大会は、2月26日(金曜日)に昭島市で開催予定となっております。
 引き続きまして、その他事項について説明いたします。
 まず、「都市農地の保全と農業振興の推進に関する意見書について」説明いたします。今年の4月に都市農業振興基本法が施行されたことに伴い、都市農地の保全と都市農業振興に不可欠な関連法や制度、税制等の措置を促すため、国会及び関係行政庁に対し、各区市町議会より意見書を提出してはどうかと、東京都農業会議より提案がありました。これを受け、都内の一部区市町村も動き始め、狛江市の所属する北多摩南部ブロックからも意見書が提出されたとの情報を得ました。現時点では、羽村市、町田市、日野市、小金井市が提出済みと確認しております。このように、多摩地域における近隣他市の動きも見られることから、議会への声掛けを行い、12月議会への議員提案事項として上程する旨の前向きな回答を得ました。今後は、決議の状況を見守ることとなります。
 次に、東京都農産物生産状況調査票についてですが、次回の総会12月18日(金曜日)を提出期限とさせていただいております。お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
 次に、「平成27年度北多摩地区優秀農業経営者表彰候補者の推薦について」の通知が届いております。推薦期限が12月4日となっているため、本総会にて候補者の選出をお願いいたします。
 以上で、事務局からの説明を終わります。

 

議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。


 (休憩)


議長
 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。
 (「なし」の声あり)
 

議長
 質疑も無いようです。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成27年第11回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。

 


(別紙)
■報告事項
 1 会長現地研究会
   10月22日(木曜日)~23日(金曜日)名古屋市
 2 農業委員会活動推進フォーラム
   11月11日(水曜日)府中市生涯学習センター
 3 市民まつり  緑化推進事業等による参加
   11月15日(日曜日)市民まつり会場
 4 狛江市都市計画審議会
   11月16日(月曜日)防災センター302会議室
 5 賛助員協議会
   11月17日(火曜日)中野サンプラザ
 6 農業委員会総会
   11月20日(金曜日)特別会議室
 7 (予定)第2回簿記記帳講習会(講師:東京都農業会議 飯田氏)
   11月25日(水曜日)502会議室
 8 (予定)農業者年金制度推進研究会
   11月27日(金曜日)千代田区 主婦会館
 9 (予定)全国農業委員会会長代表者集会
   12月3日(木曜日)会場未定
 10 (予定)都市農業振興基本法について考えるワークショップ
   12月7日(月曜日)たましん事業支援センター
 11 (予定)地区別職員検討会・北多摩南部ブロック職員研究会
   12月10日(木曜日)調布市 たづくり会館
 12 (予定)認定農業者支援チーム会議
   12月14日(月曜日)防災センター402会議室
 13 (予定)農業会議臨時総会
   12月17日(木曜日)武蔵境
 14 (予定)農業委員会総会・現地調査
   12月18日(金曜日)防災センター302会議室
 15 (予定)狛江産農産物直売
   12月下旬 市民ひろば
 16 (予定)認定農業者認定検討委員会
   1月21日(木曜日)防災センター402会議室
 17 (予定)農業委員会総会・新年会
   1月21日(木曜日)特別会議室・柏屋
 18 (予定)冬季地区別検討会
   1月21日(木曜日)会場未定
 19 (予定)狛江市定期監査(農業委員会)
   1月22日(金曜日)監査事務局
 20 (予定)有機肥料の配布
   2月上旬 市民ひろば
 21 (予定)北多摩地区優秀農業経営者表彰式
   2月18日(木曜日)東村山市
 22 (予定)農業委員会総会
   2月19日(金曜日)特別会議室
 23 (予定)第57回東京都農業委員・農業者大会
   2月26日(金曜日)昭島市

■その他

  • 都市農地の保全と農業振興の推進に関する意見書について
  • 東京都農産物生産状況調査について
  • 平成27年度北多摩地区優秀農業経営者表彰候補者の推薦について