1 日時

平成27年8月20日(木曜日)午前9時30分~11時

2 場所

市役所 4階 特別会議室

3 出席者

【出席者】会長  小川 芳文 
【委員】1番 大津 勲      2番 三角 武久
    3番 須田 和男     5番 絹山 フミ子
    7番 石黒 實      8番 荒井 孝之

    9番 飯田 美郎    10番 谷田部 正美

   11番 本橋 正美
【事務局】

  事務局長 片岡 晋一
  主任書記 保田 朋信
 

4 欠席者 6番 高木 盛美
5 議題

・日程第1 議事録署名委員の指名について
・日程第2 会期の決定について
・日程第3 協議事項、報告事項、その他
 

6 提出資料

・生産緑地の取得あっせんの協力について(依頼)
・新規就農等農地見学会および農業生産の法人化と農地の貸借・雇用の活用研究会の開催について
・平成27年度食育講習会「狛江の畑を食べよう」実施報告書・アンケート集計
・「全国農業新聞」の読者を増やそう!、「全国農業新聞」で経営を発展させよう

 

7 会議の結果

議長
 ただ今から、平成27年第8回狛江市農業委員会総会を開会いたします。本日の出席委員は10名です。次に、日程第1、農業委員会規則第13条により議事録の署名委員2名を指名いたします。9番飯田美郎委員と10番谷田部正美委員を指名します。次に、日程第2の会期についてですが、本日1日といたします。つづきまして、日程第3、協議事項について、事務局から説明願います。
 

事務局
 それでは、協議事項「生産緑地の取得あっせんの協力について」説明いたします。
 生産緑地法第10条及び第13条の規定に基づく、生産緑地の買取申出の取得あっせん依頼であります。申出人は昭和地区の個人であります。買取申出箇所は、昭和地区4丁目7筆1,980平方メートル、斡旋期間は平成27年9月21日まで、その日以降で同法第14条の規定である、申出の日から起算して3ヶ月以内に当該生産緑地の所有権の移転が行われなかった時は、生産緑地地区の制限が解除されます。

 なお、死亡に伴う「生産緑地に係る主たる従事者についての証明願」については、平成27年第6回農業委員会総会で審議事項として提案され、議決されております。また、申請に必要な全部事項証明書、公図の写し、死亡の確認書類である戸籍謄本及び市長部局からの「生産緑地の取得のあっせんの協力依頼」等、添付書類は全て整っており、審査の結果、特に問題はありませんでした。
 以上で、事務局の説明を終ります。
 

議長
 協議事項の説明が終りました。この件について質疑を許します。
 (「なし」の声あり)
 

議長
 質疑も無いようですので、つづきまして、その他報告事項の説明を事務局からお願いします。

 

事務局
 その他報告事項をご説明いたします。
 報告事項の1食育講習会は、三角委員、谷田部委員が講師として出席いたしました。また、編集委員主担当として本橋委員が参加しました。
 報告事項の2第48回通常総会・農業委員会長会議には、小川会長が出席いたしました。
 報告事項の3農業委員研修会につきましては、会長をはじめ事務局を含めた13名で出席いたしました。   
 報告事項の4農業委員会会長・事務局長会議は、小川会長と事務局長代理として保田が出席いたしました。
 報告事項の5農業会議通常総会につきましては、小川会長が出席いたしました。
 報告事項の6農業委員会総会は、本日開催となっております。
 報告事項の7(予定)主任職員協議会は、事務局職員が出席する予定となっております。
 報告事項の8(予定)農業委員会職員現地研究会につきましても、事務局職員が出席する予定となっております。
 報告事項の9(予定)農業委員会総会は、防災センター401会議室にて開催予定となっており、総会終了後、市内各所において現地調査を実施いたします。
 報告事項の10(予定)農地部会長研究集会は、9月30日(水曜日)立川市で開催予定となっており、高木農地部会長と事務局職員が出席する予定となっております。
 報告事項の11(予定)経営部会長研究集会につきましては、会場はまだ未定ですが、大津農政部会長と事務局職員が出席する予定となっております。
 報告事項の12(予定)農業委員会会長会議につきましても、会場がまだ未定ですが、小川会長が出席する予定となっております。
 報告事項の13(予定)農業委員会総会は、特別会議室にて開催予定となっております。
 報告事項の14(予定)会長現地研究会につきましては、10月22日(木曜日)と10月23日(金曜日)の2日間続けて名古屋で開催予定となっており、小川会長が出席する予定です。
 以上で報告事項の説明を終ります。
 引き続きまして、その他事項について説明いたします。配布しました資料を順にご覧ください。
 最初の資料は、協議事項で説明しましたので省略させていただきます。
 次の資料は、「新規就農等農地見学会および農業生産の法人化と農地の貸借・雇用の活用研究会の開催について」ということで、市街化調整区域における2種類の開催案内となります。狛江市は市街化区域なので対象となりませんが、各案内100部ずつ届いており、事務局で保管しておりますので、参加希望者への配布等で必要な場合は、事務局までご連絡ください。
 次の資料ですが、「平成27年度食育講習会「狛江の畑を食べよう」実施報告書およびアンケート集計」となります。健康推進課より送られてきました実施報告書、アンケート集計、レシピを添付しておりますので、後ほどご覧いただければと思います。
 続きまして、「全国農業新聞」の読者を増やそう!、「全国農業新聞」で経営を発展させよう、の2枚が例年同様届いております。ご一読いただいた上でご協力よろしくお願いいたします。
 次の資料は、「観光マップ作成に係る調査へのご協力について」です。地域活性課地域振興係より協力依頼を受けましたので、この場をお借りしてご了解をいただけますようよろしくお願いいたします。
 次に、資料はございませんが、9月の現地調査について連絡いたします。今回の現地調査につきましては、5人の納税猶予該当者が所有する対象地を訪問いたします。移動範囲が広くなっておりますので、時間調整を計りながら移動したいと考えております。ご協力よろしくお願いいたします。
 続きまして、次の資料「野外での焼却は禁止です」をお配りしました。以前にも事務局より説明させていただいていると思いますが、最近、農地において野焼きしてよいかの問い合わせや、実際の野焼きに対する苦情が入っております。農地での野焼きや焼却行為も、国の法律や東京都の条例で禁止されています。これに違反すると罰則の対象となりますので、農業者の方々への周知徹底をしていただけるようよろしくお願いいたします。
 以上で、事務局からの説明を終わります。
 

議長
 説明が終わりました。暫時休憩いたします。
 

 (休憩)
 

議長
 再開いたします。その他報告事項の説明が終わりました。今までの件について質疑を許します。
 

 (「なし」の声あり)
 

議長
 質疑も無いようです。これにて、本総会に付議されました案件は、すべて終了いたしましたので、平成27年第8回狛江市農業委員会総会を閉会いたします。  


 

(別紙)
■報告事項

 1 食育講習会
   7月23日(木曜日)あいとぴあセンター
 2 第48回通常総会・農業委員会長会議
   7月23日(木曜日)JA東京第1ビル
 3 農業委員研修会
   8月10日(月曜日)府中市生涯学習センター
 4 農業委員会会長・事務局長会議
   8月18日(火曜日)武蔵野市境 武蔵野スイングホール
 5 農業会議通常総会
   8月18日(火曜日)武蔵野市境 武蔵野スイングホール
 6 農業委員会総会
   8月20日(木曜日)特別会議室
 7 (予定)主任職員協議会
   8月28日(金曜日)立川 JA東京第1ビル
 8 (予定)農業委員会職員現地研究会
   9月4日(金曜日)稲城消防署
 9 (予定)農業委員会総会・現地調査
   9月18日(金曜日)防災センター401会議室
 10 (予定)農地部会長研究集会
   9月30日(水曜日)立川市 会場未定
 11 (予定)経営部会長研究集会
    10月9日(金曜日)会場未定
 12 (予定)農業委員会会長会議
    10月19日(月曜日)会場未定
 13 (予定)農業委員会総会
    10月20日(火曜日)特別会議室
 14 (予定)会長現地研究会
    10月22日(木曜日)~23日(金曜日)名古屋市


■その他

  • 生産緑地の取得あっせんの協力について(依頼)
  • 新規就農等農地見学会および農業生産の法人化と農地の貸借・雇用の活用研究会の開催について
  • 平成27年度食育講習会「狛江の畑を食べよう」実施報告書・アンケート集計
  • 「全国農業新聞」の読者を増やそう!、「全国農業新聞」で経営を発展させよう
  • 観光マップ作成に係る調査へのご協力について
  • 9月の現地調査について
  • 野外での焼却は禁止です