狛江市後期基本計画

 狛江市では、平成21年9月に市の総合的・計画的な行政運営を進めるための基本的な指針として「狛江市第3次基本構想《将来都市像:私たちがつくる水と緑のまち》」を策定し、平成22年3月には、この基本構想に掲げる将来都市像を実現するための市の最上位計画として「狛江市前期基本計画(計画期間:平成22年度から平成26年度)」を策定しました。
 しかしながら、市の南部に位置する水道局用地や水道道路の整備、老朽化が進む公共施設の再編・整備など、長らく市の政策課題となっていた事案の解決を強力に進めていくため、市長交代を契機として、市の最上位計画であった前期基本計画を改定し、「狛江市後期基本計画(計画期間:平成25年度から平成31年度)」を策定しました。

狛江市後期基本計画は以下のファイルをご覧ください。

 (なお、後期基本計画は、有償刊行物として政策室にて頒布しています。)

0.市長あいさつ~目次
1.総論
2.現状と課題
3.重点プロジェクト
4.個別施策_Ⅰ 都市基盤

4.個別施策_Ⅱ 市民生活
4.個別施策_Ⅲ 子ども
4.個別施策_Ⅳ 福祉・健康
4.個別施策_Ⅴ 環境
5.計画の推進に向けて

6.参考資料 

   

■策定までの経過

1.基本計画の改定方針がまとまりました。(平成24年8月)

 ■基本計画の改定方針 [262KB pdfファイル] 

2.後期基本計画(骨子)がまとまりました。(平成24年10月)

 ■後期基本計画(骨子)[355KB pdfファイル] 

 (※骨子とは、全体を構成するなかで主要な骨組みとなる部分をいいます。)

3.後期基本計画(素案)がまとまりました。(平成25年2月)

 ■後期基本計画(素案)[1238KB pdfファイル]

 

4.後期基本計画を策定しました。(平成25年3月)

 

 

■改定のポイント

 今回の改定にあたっては、新たに策定する後期基本計画をより実効性のあるものとするため、「重点プロジェクトの設定」と「施策体系の整理」を行いました。

ⅰ 重点プロジェクトの設定

 ➢数ある行政課題に対して、限りある資源を効果的かつ効率的に活用していくため、「選択と集中」の考え方に基づく「重点プロジェクト」を設定しました。

ⅱ 施策体系の整理

 ➢市民の皆さんにとって、分かりやすく、イメージしやすいものとなるよう整理・分類を行いました。

 ➢市では、前年度の行政活動の結果を次年度以降の施策展開に活用する「行政評価システム」を採り入れています。毎年度の行政評価と施策展開を円滑に行うことができるよう、市の組織構成を意識して整理・分類を行いました。

 

■策定における市民参加

 後期基本計画の検討を進めるにあたり、市民の皆さんの意見を参考とするため、以下の市民参加を行いました。

 

ⅰ)第9回狛江市市民意識調査(平成24年8月)終了しました

 後期基本計画の策定に向けた議論の基礎資料とするため、無作為に抽出した2,500人の市民の方を対象に定住意向等に関する意識調査を行いました。

 質問内容及び調査結果(調査報告書)は以下のファイルをご覧ください。また、調査報告書は、有償刊行物として政策室にて頒布しています。

 第9回狛江市市民意識調査調査報告書  

【調査概要】

調査対象者 満15歳以上の市民(平成24年8月1日時点)
調査票数 2,500人(住民基本台帳から無作為抽出)
調査方法 郵送配布、郵送回収
調査期間 平成24年8月10日~24日(15日間)
回収率 45.2%(1,131通回収)
主な設問
  • 狛江市に住み続ける意向
  • 狛江市の住みやすさ
  • 暮らす場所として重視する事項
  • 市政に関する意見・要望等

 

ⅱ)市長と語る会(平成24年11月)終了しました

 後期基本計画の骨子をもとに、市民の皆さんと市長が意見を交換する「市長と語る会」を開催しました。
 市長と語る会は、11月4日から7日にかけて、各地域センターなど市内4か所で開催し、延べ109人の皆さまにご来場いただきました。
 当日の配布資料やいただいた意見に関する後期基本計画における対応方針は、以下のファイルをご覧ください。

■市長と語る会(配布資料)[778KB pdfファイル] 
■市長と語る会(結果)[175KB pdfファイル] 

   

ⅲ)説明会及びパブリックコメント(平成25年2月~3月)終了しました

 後期基本計画(素案)を公表し、市民の皆さんへの説明会及びパブリックコメント(※)を実施しました。

■説明会

  • 平成25年2月9日(土曜日)午前10時~ 市役所4階特別会議室
  • 平成25年2月13日(水曜日)午後7時~ 市役所4階特別会議室

 説明会の開催概要及び質疑応答の結果は以下のファイルをご覧ください。

 説明会の開催概要及び質疑応答の結果 

■パブリックコメント
 ・対象 市内に在住・在勤・在学の方
 ・期間 平成25年2月8日(金曜日)~3月11日(月曜日)

 ・方法

  1. 持参(市役所4階政策室窓口までお越しください)
  2. 郵送(〒201-8585 狛江市和泉本町1-1-5 狛江市役所企画財政部政策室宛)
  3. FAX(03-3430-6870)
  4. Eメール(kihonkeikaku-iken@city.komae.lg.jp
  5. 市ホームページの専用フォームから送信

 パブリックコメントの意見の概要と市の考え方は以下のファイルをご覧ください。
 パブリックコメントの意見の概要と市の考え方はこちら 

 

※パブリックコメントとは … 市の基本的な政策等の策定にあたり、その案を市民等の皆さんに公表し、お寄せいただいた意見等を政策に反映させるとともに、提出された意見等とそれに対する市の考え方を公表する一連の手続きをいいます。

■指標に係る市民アンケート

 後期基本計画に設定する指標のうち、市民の皆さんの状況などを対象とした指標の現状値を把握するため、市民アンケートを実施しました。

  ▽調査概要

 ⅰ)調査対象
  
・平成25年1月11日から1月23日まで 

 ⅱ)調査期間
  
・平成25年1月1日現在、満15歳以上の住民基本台帳登録者から無作為に抽出した市民1,500人 

 ⅲ)調査方法
  ・郵送配布・郵送回収

 ⅳ)設問
  ・属性…6問(性別、年齢、世帯構成、子ども・高齢者との同居の有無、居住地域、居住歴)
  
・指標関係…10問(防災・防犯、住宅、健康、伝統・文化、農業、スポーツ、高齢者)

 ⅴ)調査結果
  ・回収数…710通(回収率47.3%)
 

 アンケートの調査結果は以下のファイルをご覧ください。また、調査報告書は、有償刊行物として政策室にて頒布しています。

 後期基本計画の指標に係る市民アンケート調査報告書