狛江市第3次あいとぴあレインボープラン(地域福祉計画) [591KB pdfファイル] 

 あいとぴあレインボープラン(狛江市地域福祉計画)は、市民や地域組織、企業等が協働して地域福祉を推進していく指針となるもので、介護保険事業計画や高齢者保健福祉計画、障害者計画などの福祉に関する各計画が、地域で円滑に推進されるように、共通する理念や取り組みを総合的横断的に推進する計画です。
〔問い合わせ〕地域福祉課地域福祉係

狛江市高齢者保健福祉計画・第6期介護保険事業計画 [4429KB pdfファイル] 

 高齢者保健福祉計画は、65歳以上の高齢者を対象とした健康づくり、生きがいづくり、日常生活支援、福祉水準の向上など、高齢者に係る保健福祉施策全般に関する計画です。
 介護保険事業計画は、要介護等認定者ができる限り住み慣れた家庭や地域で、介護保険サービスを利用しながら自立した生活を送れるように、必要なサービスの整備目標等を取りまとめたものです。
 狛江市ではこれらの計画の相互連携を図り、総合的な高齢者保健福祉施策を展開するため、一体的に作成しました。

〔問い合わせ〕地域福祉課地域福祉係

狛江市第4期障害者計画・障害福祉計画 [4313KB pdfファイル] 

 「市・当事者・市民でつくる障がいがあってもなくても暮らしやすいまち・狛江」を基本理念とした平成27年度から29年度の3年間の取組みを示した計画です。本計画は、これまでの障害者計画と障害福祉計画を一体化して策定しています。

〔問い合わせ〕地域福祉課地域福祉係

狛江市次世代育成支援行動計画 [5878KB pdfファイル] 

 次世代育成支援対策推進法に基づいて策定された計画で、安心して子どもを産み育てることができるように今後の狛江市の子育て支援策について方向性や目標を定めるものです。計画期間は前期5年間(平成17年度~平成21年度)、後期5年間(平成22年度~平成26年度)で、後期計画は前期計画の理念や基本目標を継承しながら現状課題に合わせ、今後5年施策目標を策定しました。 
〔問い合わせ〕 子育て支援課企画支援係

健康こまえ21(第2次) [1813KB pdfファイル] 

 健康こまえ21(第2次)は、市民の健康づくりを進めるための具体的な考え方や取り組み方法を示した平成27年度から平成36年度の10年間の計画です。

〔問い合わせ〕健康推進課健康推進係