狛江市環境基本計画は、狛江市環境基本条例第9条に基づく計画であり、狛江市基本計画を環境の側面から具体化し、環境施策の基本的な方向性を示すものです。
 前回の改定から7年経過し、環境を巡る情勢は大きく変化しており、国際的潮流や市の課題への対応を長期的視点の下で計画的に推進するため、令和2年3月に狛江市環境基本計画および狛江市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)を改定しました。

狛江市環境基本計画・狛江市地球温暖化対策実行計画(区域施策編) (計画期間:令和2年度~令和11年度)

※有償刊行物として、環境政策課にて1部670円で頒布しています。

市民説明会およびパブリックコメントの実施結果について

 令和元年11月15日(金曜日)から12月16日(月曜日)まで、狛江市環境基本計画の素案に対するパブリックコメントを行いました。
 また、令和元年11月23日(祝日)・27日(水曜日)に狛江市環境基本計画の素案に対する市民説明会を開催しました。

狛江市環境基本計画の地球温暖化対策(脱炭素分野)の改定について

  市では、深刻さを増す気候変動への対策として、2050年までに二酸化炭素排出実質ゼロに取り組む「ゼロカーボンシティ」を目指すことを表明し、2021年4月に「狛江市ゼロカーボンシティ宣言」を行いました。
 「ゼロカーボンシティ」の実現に向けた2029年度までの目標や施策を示すため、市の環境保全施策を定めた「狛江市環境基本計画」の地球温暖化対策(脱炭素)分野を改定しました。
 今回の改定では、温室効果ガス排出削減量の目標を引上げ、2030年度に2013年度比で54%の削減としました。
 また、この目標の達成に向けた施策の方向性として「エネルギー効率のよいまち」「再生可能エネルギー等の利用促進」「気候変動の影響への適応」を定め、具体的取組を示しています。
   さらに、今回の改定と合わせて、市の事務事業に関する取組を定める「狛江市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)」を本計画に統合しました。

 ※有償刊行物として、環境政策課にて1部1,360円で頒布しています。

狛江市環境基本計画の改定および進捗状況に関する市民意識調査

 平成31年度に策定した環境基本計画で設定した指標の市民の現状値の把握、脱炭素の市民意識・行動状況を把握するため、無作為抽出した16歳以上の市民1,000人を対象に市民意識調査を実施しました。

市民説明会およびパブリックコメントの実施結果について

 令和5年9月9日(土曜日)・14日(木曜日)に狛江市環境基本計画における脱炭素分野の改定(素案)に関する市民説明会を開催しました。
 また、令和5年8月31日(木曜日)から9月29日(金曜日)まで、狛江市環境基本計画における脱炭素分野の改定(素案)に関するパブリックコメントを実施しました。